Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 森博嗣 > 瀬在丸紅子(Vシリーズ) > 【捩れ屋敷の利鈍-The Riddle in Torsional Nest】 森博嗣

【捩れ屋敷の利鈍-The Riddle in Torsional Nest】 森博嗣

 28, 2011

◆◇◆密室インポッシブル◆◇◆

瀬在丸紅子(Vシリーズ)8
長編
講談社ノベルス 2002.1
  講談社文庫 2005.3

4062750333捩れ屋敷の利鈍 (講談社文庫)
森 博嗣
講談社 2005-03-15

by G-Tools

■あらすじ

ンジェル・マヌーヴァと呼ばれる宝剣が眠る“メビウスの帯”構造の巨大なオブジェの捩れ屋敷。密室状態の建物内部で死体が発見され、宝剣も消えた。そして発見される第二の死体。屋敷に招待されていた保呂草潤平西之園萌絵が、事件の真相に至る。S&MシリーズとVシリーズがリンクする密室ミステリィ。
(講談社文庫より)

■ヒロイン
 西之園萌絵(大学院生)

■感想
 Vシリーズ第8弾。
 本作は、文庫版で260ページ程度。Vシリーズを本棚に並べてみると、この本だけ際立って薄いことが分かります。
 しかし、本作がVシリーズの他作品と異なるのは、外見だけではありません。中身もいつもと違う番外編のような作品です。
 なんと西之園萌絵や国枝桃子などのS&Mシリーズのキャラが登場します。ついにS&MシリーズとVシリーズが繋がりました!
 その代わり、小鳥遊練無と香具山紫子は1回休み。う~ん、しこちゃんのぶっ飛びトークが聞けないのが残念だ(笑)
 紅子と犀川は一応登場しているものの、紅子は最初と最後にちょこっとだけだし、犀川は電話のみの登場で、シリーズの探偵役が脇役的扱い。この辺りも番外編といえるでしょうか。

 今回は、【魔剣天翔】でも話題になった宝剣エンジェル・マヌーヴァが再び話題になります。
 熊野御堂譲(熊野古道みたいな名前だ^^;)という人物が保有しているという情報を聞きつけ、保呂草は美術鑑定士になりすまし、熊野御堂家の別荘に客として招かれるよう画策します。
 このときに秋野秀和という偽名を使っています。いわくつきの名前を使ったものですね(^^;)
 エンジェル・マヌーヴァが何故日本の素封家の元にあるのかは説明がありません。おそらくネタバレに触れてしまうからでしょうね。
 そしてこのエンジェル・マヌーヴァは、メビウスの輪を模った“捩れ屋敷”の中に収められていました。
 捩れ屋敷の中には36個の部屋があり、1つ1つが少しずつ傾いています。今まで壁だった面が床になり・・・この中を歩いたら酔いそう(^^;)

 さて、今回もやっぱり密室。別荘の近くにはログハウスがあり、その中で熊野御堂譲が殺されていた。ドアはコンクリートで固められ、窓も固定されているという完全密室。
 そして、捩れ屋敷にも死体が。さらにエンジェル・マヌーヴァも消えてしまう!
 ログハウスの密室は、なんとなく分かりました。捩れ屋敷の方は、う~ん、密室ともいえないですね。
 むしろエンジェル・マヌーヴァがどのように持ち去られたかが問題。しかし、これとてそんなのあり?というような結果で・・・(^^;)
 殺人事件が起きているのですが、犯人探しには重点が置かれていません。まあ推理するまでもないのですけどね。

 ところで萌絵と保呂草が遭遇しているという状況、ちょっと変なんです。
 いえ、全く不可能ではないのですが、まさにメビウスの輪のような錯誤感がありますね。
 紅子が保呂草に告げた驚愕の事実というのも気になるところです。
 真実を知ったら保呂草はほうほうの体で引き下がるしかないですね(^^;)
 まだ本作ではからくりは明かされませんが、ヒントは随所に散りばめられています。萌絵と保呂草の会話に注目ですよ
 全てが明かされるのはVシリーズ最終話か、四季シリーズか。ああ、早く知りたいなぁ。

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267267
◆冷や汗度404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • S&Mシリーズを読んだ方
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:森博嗣 Vシリーズ 保呂草潤平 西之園萌絵

COMMENT 2

Wed
2011.03.02
03:29

viviandpiano

URL

あえて

何も言いません☆
シリーズ、楽しみつくしてください♪

Gシリーズも、そろそろ読みたいなと思っているのですが、
なかなか暇がなくて・・・
仕事が一段落したら、絶対読むぞ~!!

Edit | Reply | 
Wed
2011.03.02
22:44

翠香

URL

viviandpianoさんへ

Vシリーズも残り2作となりました。
今まで見えなかった部分が明らかになっていくのでしょうか。
ちょっとワクワクしていますo(^ー^)o

お仕事、お忙しそうですね。
随分遅い時間のコメントですし。寝不足ではありませんか?
寒暖の差が激しいこの時期、体調には気をつけて。
お楽しみは後にとっておきましょう(^^)

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?