Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 推理クイズ > 探偵Xからの挑戦状! > 探偵Xからの挑戦状!season3 詳細決定!

探偵Xからの挑戦状!season3 詳細決定!

 08, 2011

探偵Xからの挑戦状!season3の詳細が決定しました!

過去2シーズンに渡り、試行錯誤を続けてきた番組ですが、
season3では、結局season1のスタイルに戻るようです。
season2では「問題編」の配信が終わってから投票締め切りまで5日間あったので、
じっくり推理できるのが利点だったのですが、
投票締め切り前に番組出演者のブログ等でネタバレされてしまったり、
自分の推理をブログ等で公表してしまう人(訪問者のコメントを含みます)もいて、弊害も多かったのですよね。
番組出演者に関しては、番組サイドで箝口令を敷く等の対策がとれたはずですが、
個人のブログ等に関しては、人の口に戸は建てられませんからね(^^;)
元のスタイルに戻ったのも、まあ仕方ないですね。

1つの作品の問題から解答までの流れは以下のようになります。

  1.「問題編」放送の一週間前~   ケータイ小説配信(6日間)
  2.問題編最終日(日曜)~投票締め切り 各自で推理→投票
  3.テレビ番組「解答編」放送(火曜午後10:00~10:48 NHK総合)
   ※放送時間が過去のシーズンと異なりますので、ご注意ください

出題作品は、前回同様全てミステリー作家による書き下ろしだそうです。
今回、執筆陣の顔ぶれも変わり、新たに3名のミステリー作家さんが担当します。
出題作品・放送日は以下の通りです。

 3月22日(火) 第1回 「殺人は難しい」 貫井徳郎
 3月29日(火) 第2回 「ビスケット」 北村薫
 4月 5日(火) 第3回 「怪盗Xからの挑戦状」 米澤穂信

個人的には第2回の北村先生に期待です(^^)
【冬のオペラ】の18年ぶりの続編で、巫(かんなぎ)弓彦・姫宮あゆみペアが登場します!
それから米澤先生のタイトル、私、気になります!(千反田さんか!w)
貫井先生の作品はあまり読んでいないので、少し予習しておこうかな?

ナビゲーターは、探偵X役はおなじみの竹中直人さん。
そして相手役は今回から変わりまして、江戸川蘭子役に長澤まさみさん。
江戸川蘭子・・・江戸川乱歩??(^^;)
暇を持て余している派遣OLという設定だそう。
竹中さん、長澤さんの掛け合いも楽しみですね。
ところで、前回の最後にキングの存在が明かされましたが、キングの正体は明らかになるのか??気になるところです。

さて、第1回のケータイ小説の「問題編」は3月15日から配信スタートとなります。 
あと1週間となりましたが、今回も探偵Xの挑戦を受けたいと思います。がんばるぞ~

■参考
 
ケータイコラボミステリー探偵Xからの挑戦状!
   番組HP。番組のご紹介、作家プロフィール等

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:探偵Xからの挑戦状! ミステリー NHK

COMMENT 2

Thu
2011.03.10
03:20

viviandpiano

URL

楽しみですよね♪

前回、結構酷い目にあったような気もするのですが、
人間って、過去を美化するものですし(笑)
最近、楽しいイベントもなかったから、楽しみたいと思います♪

北村先生の作品、楽しみですね!
ロジカルな作風には定評がありますし、
何と言っても「本格原理主義者」ですからね。

配信が楽しみです☆

Edit | Reply | 
Fri
2011.03.11
00:26

翠香

URL

viviandpianoさんへ

確かに、ちゃぶ台ひっくり返したこともありましたねぇ(笑)
NHKも視聴者の意見を聞き、1年間準備期間もあったことですし、
まずはお手並み拝見といったところでしょうか。

巫弓彦シリーズの復活、うれしいですよね!
問題が解けなくても、作品が読めるだけでうれしい(^^)
米澤さんの作品もクローズド・サークルもののようで、面白そう。

完全正解目指して頑張りましょう!おー!v-220

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?