Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > その他 > 皆さん落ち着いた言動を!

皆さん落ち着いた言動を!

 18, 2011

東北地方太平洋沖地震から一週間が経ちました。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧と、日本中に笑顔が戻りますように・・・。

さて、首都圏では日用品や食料の買占め問題が出てきています。
先日、スーパーへ行ったら、電池は単一・単二・単三全てが品切れでした。
その他、トイレット・ペーパーなどの紙類、生理用品なども品薄状態でした。(棚がガラガラです!)
食料品では、パン、米、みそ、カップラーメン、パスタなどの麺類という穀物系が全くありません。
スーパーのテナントに入っているパン屋さんには長蛇の列が出来ていました。
その他、紙パック飲料(牛乳・飲むヨーグルト・ジュース等)は全くなし。

どうして被災地でもないのに、買占めが起こるのでしょうか?

昨日、TVで主婦の方にインタビューをしていました。それによると、
どれが正確な情報か分からないから、不安を解消するために買ってしまうのだそうです。
周りの人に聞くと、皆買い占めると言っているので、焦ってしまうとも。

確かに、政府や東電の発表も心もとなく、不安になる気持ちも分かります。
放射能は、首都圏では健康への影響を心配するレベルではないそうですから、不必要な買い溜めはやめましょう!
本当に必要としているのに買えなくて困っている人のことを考えたことがありますか?

デマも多く出回っているので、注意が必要です。
チェーンメールを受け取って、「多くの人にこの情報を知らせてください」と書かれていても、むやみに転送しないように。
チェーンメールは

  • 情報の出所がわからない
  • 転送を繰り返していく途中で情報の内容が改変されることがある
  • その情報を広めることが必要なくなっても、止めることができない

ため、間違った情報、不確実な情報を拡散してしまう、迷惑な行為です。
これは、同様にブログやツイッターにも当てはまると思います。
知り合いのブログで、「ワカメ食べなきゃ!」と発言している方がいましたが、
新聞によりますと、ワカメなどでは放射能に対し、十分な効果は得られないそうです。
誤った情報を安易に流さないようにして欲しいです。
(これでワカメの買占めが起こると、スーパーにワカメが消えます!)

また、チェーンメールの転送を行うことで、通信ネットワークに対する負荷が上昇し、本当に必要なメールが届きにくくなるという悪影響も想定されます。
実は、当方では昨日まで通信回線が不安定で、インターネットに繋がらない状況が続いておりました。
こういったことも原因のひとつだったのかなと思ったりしています。
なお、チェーンメールと考えられる例は、(財)日本データ通信協会が運営する「迷惑メール相談センター」ホームページで確認することができます。

皆さん、落ち着いた言動を取って、被災地以外の方は、普段通りの生活を心がけましょう。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:東北地方太平洋沖地震

COMMENT 4

Sun
2011.03.20
00:46

viviandpiano

URL

なんか

スーパーの様子を見るのが嫌で(ものが無かったら別の意味で悲しい)
ここ数日買い物に出かけていません。
でも、そろそろ食べるものがなくなってきたので、
明日は買い物に行きたいと思います・・・

偽情報とか、便乗詐欺とか、
いい加減にして欲しいですね!

Edit | Reply | 
Sun
2011.03.20
07:57

mokko

URL

同じく

東京で、しかも停電区域外なのにドラックストアに行ったら
生理用品が1個もない。
さすがにあきれましたよぉ~

そして、ワカメやトロロコンブ食べなきゃって私も書いた。
っていうか、これ随分前に教わったことだけど
ヨウ素も放射能も甲状腺に溜まるから
ヨウ素が多く含まれている海藻類を採っておけばいいという
安易な考えだったんだけど・・・
ちょうどテレビでも同じ事を言ってたし・・・
安易な発言でした。深くヾ(_ _。)ハンセイ…

Edit | Reply | 
Mon
2011.03.21
11:38

翠香

URL

viviandpianoさんへ

お米は名古屋に住む親戚に送ってもらったのですが、そちらでも品薄状態だったそうです。
全国的に買占めの動きが出ているとは困ったものですね。

今、自分に出来ることを考え、柄にもなくこんな記事を載せてみました。
アクセス数はあまり上がっていないので、効果のほどは疑わしいのですが・・・。
あと、雀の涙ほどですが、義援金に寄付もしました。
金額の大小ではないですよね。
その分、有名人の方々が多額の寄付をしてくださっているので。
それから、東野圭吾氏が『麒麟の翼』の印税全額(増刷分)を寄付に充てるそうです。
私は、大抵は文庫待ちするのですが、そういうことなら買おうかなと思っています。
出版業界も活気づくことですし、他の作家さんからもこういう動きが出るといいですよね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.03.21
11:53

翠香

URL

mokkoさんへ

ホントにひどいですよね~。
買占めの噂は聞いていたものの、いざ空の棚を目の前にしたら唖然としてしまいました。
お年寄りを押しのけて、棚に残っていた三つの米袋を奪っていった男性の話を聞き、もう情けないやら、呆れるやら・・・。
ワカメやとろろ昆布、身体にはいいと思うけど、放射能対策にはならないということですね。

ところでmokkoさん、このところ読書が止まっているようですが、また復活する予定はありますか?
来月か再来月あたりに、新たなテーマ読み特集を組もうと思っているのですよ。
mokkoさんにも参加してもらいたいので、考えておいてくださいね~♪

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?