Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 推理クイズ > 探偵Xからの挑戦状! > 探偵Xからの挑戦状!Season3放送目前 犯人は誰だ?!腕だめしスペシャル

探偵Xからの挑戦状!Season3放送目前 犯人は誰だ?!腕だめしスペシャル

 18, 2011

探偵Xからの挑戦状!がいよいよ始まりましたね!
4月14日の放送は、「Season3放送目前 犯人は誰だ?!腕だめしスペシャル」と題しまして、Season1の傑作選が放送されました。

傑作選に選ばれたのは、
「DMがいっぱい」 辻真先
「セブ島の青い海」 井上夢人
の2作品。

前回の記事でも書いたとおり、私は唯一「DMがいっぱい」だけは見逃してしまったのでした。
今回、折角放送されましたので、作品の内容紹介と私のへっぽこ推理を披露いたしましょう(笑)
なお、「セブ島の青い海」については、レビュー記事がありますので、そちらをご覧くださいね。

■放送日時
  2011年4月14日(木)
  NHK総合 夜10時00分~10時48分

■タイトル
  Season3放送目前 犯人は誰だ?!腕だめしスペシャル
  「DMがいっぱい」

■著者
  辻真先

■あらすじ

不動産会社社長が巨大な東京の地図の上で殺された。絞殺された死体の手足は、高尾、四谷、大島という地名を指していた。はたしてDM(ダイイングメッセージ)の意味するものは、何なのか?…
探偵Xからの挑戦状!HPより)

■感想

 今回は、問題編の直後に解答編が放送されたので、(インターバルに竹中さんと谷村さんの掛け合いは入っていましたが^^;)録画してまずは問題編だけ観て、自力で推理してみることにしました。
 しかし、1度通しで観ても何だかさっぱり分からない(^^;)
 やっぱりケータイに小説が毎日少しずつ配信されるのとでは訳が違いますね。

 そこで、内容を整理してみることにしましょう。

 まずは登場人物。

  可能克郎:第一発見者。“夕刊サン”デスク
  水上   :捜査一課刑事
  キリコ  :克郎の妹。夫はミステリ作家。この作品の探偵役。
  神戸   :神戸不動産社長。被害者。
  大島冴子:神戸不動産幹部(容疑者)
  高尾登  :神戸不動産幹部(容疑者)
  四谷昌明:神戸不動産幹部(容疑者)
  川窪桑江:神戸不動産の秘書

 次に死体の状況。

  • 巨大な地図の上で絞殺されていた
  • 口にはタオルが押し込まれていた
  • 死体の左手は高尾を、右手は四谷を、両足は大島をそれぞれ指した格好だった

 次に社長の生前の人となりについて。

  • 駄洒落好きである
  • 汗かきでいつもタオルを使っていた
  • 好色で狙った女性に酒を飲ませて酔わせ、しどけない姿を写真に撮って脅迫していた
  • 社長室の裏に隠し部屋があり、秘密のデータを収納していた

 なお、隠し部屋には荒らされた形跡があり、犯人が社長を殺害後、データを盗み出したと思われる。

 社長を殺害する動機に関する証言。

  • 高尾と四谷は勢力争いをしており、どちらかが会社の金を使い込んだらしい。
    そのデータはCD-ROMに収められ、社長の隠し部屋に収納されている(川窪談)
  • 大島は社長の愛人だが、最近別れ話でもめていたらしい(高尾談)
  • 社長は大島から秘書の川窪に乗り換えるつもりだったようだ(四谷談)
  • 社長は大島に時価1000万の宝石を贈ると約束したが反故にした。
    大島は新しい女に贈ったと思い込み、激怒していたという(高尾談)

 川窪は社長の愛人になるつもりはなく、宝石も断っていた。
 その宝石は隠し部屋に保管された。

 問題編から得られたデータはこれくらいですね。
 高尾、四谷、大島の3人とも隠し部屋から盗み出すものがあり、動機があります。
 高尾と四谷は同等でどちらがということもない。別れ話でもめていた大島が犯人最有力候補か?
 しかし、社長のダイイング・メッセージは3人を指していて、決め手が無い。

 やはりキリコが指摘した「駄洒落好き」「汗かき」という社長の特質に注目すべきでしょう。
 高尾の名前に“タオル”が入っている(のぼ)けど、これでは駄洒落とは言い難いし・・・。
 ローマ字に直したり、かなに直したり、色々やってみたのですが、どれも上手くいかず・・・。
 大体、瀕死の状態の人間がそんな小難しいことを考えるゆとりはないですよね。
 ・・・とここまでであえなくギブアップ。

 そして解決編。

 思わず脱力・・・。

 タオルをくわえていたから、川窪桑江が犯人とは・・・。
 確かに「駄洒落」「汗かき」の要素は備えているけど(^^;)
 口からタオルを外そうとしたが、死後硬直が始まっていたため、取ることができず、
 仕方なくダイイング・メッセージを偽装して幹部3人に容疑が向くようにしたという犯人心理にはなるほどと思いました。
 しかし、死後硬直が下あごから始まるというのは、ちょっと専門的なのでは?(私は知らなかった)
 床に倒れている状態で、地図の場所を的確に指し示すのは不可能、よって犯人の偽装工作であるという推理は見事でしたね。
 駄洒落と論理的考察により、犯人が川窪桑江であるという結論に納得。
 ただ、首を絞められ呼吸困難な被害者がいくら駄洒落好きとはいえ、自らタオルを口にくわえるとは思えないですね。
 何とか首に巻きついた紐を外そうとするでしょう。
 他にも突っ込みどころはあるのですが、推理クイズなので、まあよしとしましょう。
 練習問題としてはなかなか良かったと思います。

 さて、Season3は第1回の配信が明日終わり、投票となりますが、皆様の推理はいかがですか?
 まだ全貌が見えない感じですが、明日じっくり推理してみようと思います(^^)

■参考
 
ケータイコラボミステリー探偵Xからの挑戦状!
  番組HP。番組のご紹介、作家プロフィール等
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:探偵Xからの挑戦状!

COMMENT 2

Tue
2011.04.19
14:25

あかね

URL

みちゃいました☆

私もみちゃいましたi-1(笑)2つとも放送を過去に見ていた作品だったので
のんび~り見ていましたが
確かにダジャレにはツッコミどころもi-179(笑)
でも久々に見れて懐かしかったし楽しめました~i-185

そして今日から「殺人は難しい」の投票?受付スタートですねi-233
一体どんなことになるのかと思っていたら。。。そういう「推理」をしなきゃなのねi-185とワクワクi-189お互い頑張り?マショウi-1

Edit | Reply | 
Tue
2011.04.19
23:43

翠香

URL

あかねさんへ

「DMがいっぱい」は、本番に近い状態で取り組んでみました。
駄洒落は、いつも社長のオヤジギャグを聞かされている秘書なら案外思いつくかも。
突っ込みどころはもっとリアルなところなんですよ。
でもまあ推理クイズなんで、そこまで厳密に考えなくてもいいかなと。
「セブ島の青い海」はドラマを観ているような感覚でした。
切ないお話でしたねv-409

「殺人は難しい」の推理は出来ましたか?
私は何となく解けたような気がするのですが・・・どうだろう??
とりあえず文章にまとめて投票してみるつもりですv-220

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?