Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 推理クイズ > 探偵Xからの挑戦状! > 【探偵Xからの挑戦状!Season3】 第2回「ビスケット」(解決編)

【探偵Xからの挑戦状!Season3】 第2回「ビスケット」(解決編)

 02, 2011

探偵Xからの挑戦状!Season3第2回「ビスケット」は、18年ぶりに姫宮あゆみ巫弓彦コンビが復活しました!
第2回の問題となった小説は、ショートバージョンの特別版ということです。
オリジナルは近日雑誌にて発表されるそうです。楽しみですね♪

■放送日時
  2011年4月28日(木)
  NHK総合 夜10時00分~10時48分

■タイトル
  第2回 「ビスケット」

■著者
  北村薫

■CAST
 ナビゲーター(探偵X)     ・・・竹中直人
 ナビゲーター(江戸川蘭子) ・・・長澤まさみ
 姫宮あゆみ           ・・・水野美紀
 村岡弘              ・・・山本剛史
 関屋秀昭             ・・・松澤一之
 ジャック・トリリン        ・・・グレゴリー・ペカー
 関屋裕子             ・・・斉藤レイ
 巫弓彦              ・・・山口祐一郎

■あらすじ

ミステリー作家の姫宮あゆみ(水野美紀)は、ある大学が主催する「ミステリー作家トークショー」に招かれた。トークの相手は、その大学の客員教授で、本国アメリカで有名なミステリーの賞にも輝いたジャック・トリリン氏。日本通で知られる、イケメンのアメリカ人である。ところが、トークショー当日、トリリン氏は何者かに殺されてしまう。現場に、謎のメッセージを残したまま。
 姫宮あゆみは、かつてその記録係をつとめていた本物の「名探偵」、巫(かんなぎ)弓彦(山口祐一郎)に、SOSの電話を掛ける。…

探偵Xからの挑戦状!HPより)

■感想

 【冬のオペラ】の続編という話題性に加え、「ビスケット」という可愛らしいタイトル、
 相変わらずの北村先生の柔らかい文章、姫宮あゆみ役の水野美紀さん・・・と
 何かと期待も高まっていたのですが・・・う~ん、小説とドラマでは随分印象が違いますね。
 まあこれは毎回毎回感じていることなのだけど(^^;)

 いや~「お茶を出してくれた姫宮のファンだという助手」が関屋裕子にすり替わっていたのには驚きました。
 何故ここに関屋裕子が!?もしや裕子が犯人??とヒヤリとしてしまった(^^;)

 今回はダイイング・メッセージから犯人を割り出すという問題でした。
 北村先生のメッセージでは、論理的に詰めて解ける問題ではなく、
 要素と要素を組み合わせて真相にたどりつくものだということでした。

 解決のアプローチとして、トリリンの興味関心事に注意を向けてみますと、
 特に小説の中で詳しく書かれていたのが、野球、香道、家紋についてでした。

 このうち、野球、家紋についてはどうやら該当するものがなさそう。
 となれば残るは香道・・・やはり源氏香が出てきましたね。
 私は香道についてはほとんど無知でしたので、ネットで調べて源氏香に行き着きました。
 作中にあった香道の説明がまさに源氏香の説明でしたね。
 そして源氏香之図を見て、はたと思い当たるものがありました。
 以前、2時間ドラマで源氏香を扱ったものがあったのです。
 (おそらく山村美紗作品だったと思う・・・レビューしていないので、うろ覚え^^;)
 そのときは難解で何がなんだかさっぱりだったのですが(笑)、印象には残っていたのですね。

 トリリンの右手は、人差指、中指、薬指が三本ぴったりついていました。
 これを香図にあてはめると、2,3,4の香が同じだったということになります。
 2,3,4の香が同じであるのを示す図は・・・「関屋」!!
 これだ!!

 実は北村先生は作中に解決へのヒントを仕込んでいました。
 まず、こんな記述がありました。

日本の女性作家だからといって、紫式部のことなど聞かれたら困る。何しろお香まで嗅ぐ相手だ。あちらの方がわたしの何倍も詳しいに違いない。
 紫式部にお香・・・源氏香を想起させますよね。
 さらに巫弓彦が竹河という人物がいるかという確認をしています。
 「竹河」も2,3,4が同香なので、巫としてはその可能性を潰したのですが、
 これも源氏香へのヒントになっているはず。

 先ほどトリリンの関心事のひとつに家紋をあげましたが、
 小説の解決編にも書かれていた通り、家紋の中には、源氏香図を模ったものもあるそうです。
 (実は関屋もその一つ)
 トリリンが家紋から源氏香図に興味を持ったというのは納得できますね。

 ところがここで関屋姓を持つ人が二人います。
 それが最大の悩みどころで、問題編のどこをどう見てもどちらかに絞りきれず、
 もし関屋裕子が犯人なら、トリリンの案内役を務めるぐらいお香に詳しいのですから、
 ダイイングメッセージを見逃すはずはないので、消去法で関屋秀昭を犯人としました。
 しかし、解決編では、小説もドラマも裕子が犯人である可能性には全く言及していませんでした。
 (それなのに、選択肢には「関屋裕子」があるのですよね^^;)
 しかも関屋秀昭もトリリンの手の形が「関屋」を指していることを知っていたとは・・・。
 正解していたからいいのですけど・・・でも何だかすっきりしないなぁ。

 それにしてもトリリン、日本文化に深い関心を持っているアメリカ人なのに、
 あんなプレイボーイだったとは・・・がっかり
 関屋教授、中年の悲哀が漂っていましたね。
 殺人は許されないことだけど、なんだか関屋教授が憐れでした

 ドラマの解決編で巫が源氏香をやってみせる場面は、いかにもドラマらしい演出でした。
 でも源氏香のお作法を知ることが出来たのでよかったと思います。
 おそらくネットで調べて源氏香の知識を仕入れた方も多いと思いますが、
 やはり映像で見ると分かりやすいですよね

 さて今回の参加者は6619人で完全正解者は1626人でした。
 参加人数が前回よりも3000人近くも減ってしまいました。
 やはりどちらの関屋か絞りきれずに諦めてしまった人も多かったのかな?
 そして私のように二者択一に賭けたのか、正解率は24.6%とぐっと上がりました。
 第3回の小説の配信も進んでおりますが、答えがズバリ一つに決まって有終の美を飾って欲しいなと思います。

■参考
 
ケータイコラボミステリー探偵Xからの挑戦状!
   番組HP。番組のご紹介、作家プロフィール等

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:探偵Xからの挑戦状! 姫宮あゆみ 巫弓彦

COMMENT 2

Thu
2011.05.05
00:17

あかね

URL

確かに~☆

関屋裕子に関して言及が無かったのは、ちょっと気になるi-229
「ビスケット」の回も、私、、、ぜんぜんわからず(笑)
現在の最終話に関しても米澤さんだからって張り切っていたものの、投票間に合わず。。。という散々な状況ですi-183

明日で最終話放送ですがi-80楽しみ~i-179
なんか、あっという間でしたねi-201

Edit | Reply | 
Thu
2011.05.05
11:33

翠香

URL

あかねさんへ

源氏香を二時間ドラマで観ていたので、多少有利だったかな、と思っています。
二時間ドラマの方はもっと難解で全くついていかれなかった(^^;)

関屋夫人犯人説の考察がなかったのが、ちょっと不満ですね。
トリリンの侮辱するセリフを教授ではなく、夫人本人が聞いていたら・・・犯人変わりそうですよね。

米澤さんの作品は、難問でしたねv-356
今日で探偵Xも最終回か~名残惜しいですね。
Season4もあるのかな??

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?