Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 推理クイズ > 探偵Xからの挑戦状! > 【探偵Xからの挑戦状!Season3】 第3回「怪盗Xからの挑戦状」(解決編)

【探偵Xからの挑戦状!Season3】 第3回「怪盗Xからの挑戦状」(解決編)

 07, 2011

レトロ趣味の探偵Xとハイテク趣味の怪盗X。
両者の対決の結末はいかに!?

■放送日時
  2011年5月5日(木)
  NHK総合 夜10時00分~10時48分

■タイトル
  第3回 「怪盗Xからの挑戦状」

■著者
  米澤穂信

■CAST
 探偵X         ・・・竹中直人
 江戸川蘭子(助手) ・・・長澤まさみ
 怪盗X         ・・・塚本高史

■あらすじ

毎回ミステリー問題の出題者として、OL江戸川蘭子(長澤まさみ)をからかってきた探偵X(竹中直人)。今回、その探偵Xのもとに、よりによって世紀の大泥棒・怪盗Xが「挑戦状」を携えてやってきた。自分が、秘宝を盗もうと潜入した山中のホテルで宿泊客の一人が殺されたのだという。ホテルは雪に閉ざされ、容疑者は、数人の宿泊客に絞られた。
 怪盗Xがひそかに撮影していた映像記録をもとに、はたして探偵Xは、犯人を指摘することが出来るのか?そして、「探偵」としての面目を保つことが出来るのか?…

探偵Xからの挑戦状!HPより)

■感想

 米澤さんの小説を読んで、探偵X、ちょっとカッコ良過ぎない?と思っていたのですが、
 番組では、やっぱり変なおじさんでしたね(笑) なんか小指立ってるし(^^;)
 探偵Xと怪盗X、何でジャンケンしてるの?あれれ、肩なんか組んでるし・・・。類友だったのか~
 でも、塚本高史さんの怪盗X、なかなかいいじゃないですか。
 これ1回で終わりにするには惜しいですね。
 もしSeason4があるなら、また登場させて欲しい(^^)

 さて、解答編なのですが、食堂の様子が引きで映ったときにはちょっとあせりました。
 椎平の右隣、誰もいないじゃないですか!
 というより、このテーブル、6人掛けじゃないですか!そんなばかな!
 後で、登呂の隣(というか後の席)に外山がいるのが分かってホッとしましたよ(^^;)
 しかし、ホテルの防犯カメラの映像も使用しているって・・・聞いてないぞ!
 映像は全て怪盗Xの目線と一致していると思っていたのに。
 防犯カメラの映像、いったいいつ入手したのでしょうね?

 結局、6分の時間の壁については謎のまま。
 番組でも、怪盗Xが撤収宣言したのは、確かに21:06でしたが、
 死体発見時の時刻は表示されなかったですよね。
 何だかすごく騙された気分。絶対時間トリックだと思ってましたからね。
 映像も所々途切れたりして、いかにも作為的だったし。
 この6分の謎がなかったら、そこまで時間に固執しなかったのに・・・。

 上級チャレンジコースに挑戦した方は、1081人もいたそうです。
 そして完全正解者はなんと6人もいた!す・すごい!
 あの時点で完璧な推理が出来るとは、まさに名探偵ですね。師と仰ぎたいです!!
 特に画面の両端が見切れていることを指摘したことがすごい。
 確かに伏線はあったのですよね・・・しっかり隅々まで注意して読まないといけないですね。
 見切れていること以外、推理できた正解者は9人。こちらもなかなかのつわものです。

 そして、一般コースの参加者は7070人。完全正解者は596人でした。
 正解率は8.4%。やはりかなりの難問だったようです。
 ここでは、画面の端が見切れていて、探偵Xだけが外山を認識できなかったことを指摘すれば正解でしたが、
 私は念のため、天弓館の客室が7部屋あることと、「いない人」が複数いることも指摘しました。
 「いない人」は番組ではスルーしてましたけど(^^;)

 今回のSeason3は、一応3問全問正解出来ました
 だけど、完全正解の条件が緩かったし、完全正解者があれだけ多いと、その他大勢な感じで、あまり自慢できないですね。
 やっぱり上級チャレンジコースに正解して、華麗に決めたかったなぁ。
 それにはまだまだ修行が足りませぬ(^^;)
 それでも、第3回の米澤さんの問題で、なんとなくですが推理のコツをつかんだ気がします。
 Season4がもしあるなら、次回は頑張りたいです

 なお、3問全てに正解した人(第3回は上級チャレンジコースの正解者)には、記念品が贈呈されるそうです。
 執筆先生方のサイン色紙かな?ちょっと羨ましいです。
 正解者の皆様、おめでとうございます

 Season3では、第1回の放送中に地震が発生するというアクシデントがあり、
 閲覧不能や問題編の落丁など、不手際も多少ありましたが、
 たくさんの方が参加されて、まずまずの成功といってよいのではないでしょうか。
 私個人としても、存分に楽しめました
 スタッフの皆様、ご苦労様でした。

 そして、気になるSeason4はあるのか!?ですが、
 私は、やる公算が大だと思っています。
 まだキングの正体も明らかにされていないし。
 第3回の上級者投票のような企画も取り入れて欲しいですね。
 また執筆陣が誰になるのかも気になるところです。
 来る探偵Xからの挑戦状を期待して待つことにしましょう(^0^)/
 探偵X、地デジの準備はお早めに!(笑)

■参考
 
ケータイコラボミステリー探偵Xからの挑戦状!
   番組HP。番組のご紹介、作家プロフィール等

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:探偵Xからの挑戦状! 米澤穂信

COMMENT 2

Mon
2011.05.09
13:18

あかね

URL

Season3は。。。

Season3~ついに終わってしまいましたねi-238
今期の私は(って毎回そうだったけど)
投票できたのは1度のみで、ぐだぐだに終わってしまいましたi-229
でも、小説もドラマも楽しめたので大満足i-1
Season4を期待しちゃってますi-237やっぱりキングも気になりますし(笑)i-178

Edit | Reply | 
Tue
2011.05.10
00:38

翠香

URL

あかねさんへ

Season3は3回だけだったので、あっという間に終わっちゃいましたね。
GWは米澤さんに苦しめられていました(^^;)
結局、キングについては何も触れられていませんでしたねぇ。
私は塚本さんの怪盗Xが結構気に入ってしまった(笑)
Season4は、怪盗Xからの挑戦状2をやってほしいな~♪

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?