Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > か行の作家 > 【聖なる怪物たち】 河原れん

【聖なる怪物たち】 河原れん

 12, 2011

◆◇◆正義は諸刃の剣◆◇◆

河原れん(シリーズ外)
長編
幻冬舎 2011.5

4344019814聖なる怪物たち
河原 れん
幻冬舎 2011-05

by G-Tools

■あらすじ

経営難に苦しむ総合病院に、ある夜、「飛びこみ出産」の妊婦がやってきた。当直の外科医・健吾による帝王切開手術の甲斐なく、妊婦は急死。身元のわからない新生児が病院に残された。直後、手術に立ち会った看護師長・春日井と、健吾の恋人でもある看護師・瑤子が、謎の男に「妊婦のことは口外するな」と脅され、数日後、健吾は院長から、この夜の出来事を理由に病院を辞めるよう言い渡される―。妊婦は何者なのか? なぜ死んだのか? 脅しに来た男は誰なのか? 新生児は誰の子か? なぜ、病院を辞めなければならないのか? 様々な疑問を抱える健吾は、「出産」にまつわるひとつの“真相”にいきあたるが・・・・・・。
(幻冬舎より)

■感想
 テーマ読み特集は、ここでちょっと小休止。ま、「怪物」を無理矢理いきものに加えても良かったのですが(^^;)
 これは、「本が好き!」様からの献本です。ありがとうございます。

 著者の河原れんさんのことは、私は存じ上げなかったのですが、
 奥付の著者紹介を見ると、今年で31歳になられます。お若い方なのですね。
 そして、クリエイターという肩書きもあります。
 この本の表紙の写真も河原さんの作品のようです。
 昨年、北川景子さんの主演で映画化された『瞬』も河原さんの作品だそうです。

 だましているのは、誰なのか?だまされているのは、誰なのか?

 このキャッチコピーに惹かれ、チーム・バチスタや医龍のような医療サスペンスを期待していたのですが、
 読み進めるうちに徐々に事実が明らかになっていくものの、それほどの盛り上がりはありませんでした。
 この作品に登場する人は皆、自分の保身のため、家族を守るため、嘘や隠蔽工作をしています。
 もちろん、それぞれのしたことは褒められたものではなく、犯罪行為も多々あります。
 しかし、根っからの悪人は存在せず、誰しもやむを得ずやってしまったのです。

 まさに保身と正義との間で迷い続けていたのが、主人公の健吾。
 健吾自身も医療ミスを糾弾されることを恐れ、データを消去してしまいます。
 こんな状態になるまで放っておいた妊婦の方が悪い、と心の中で責任転嫁しています。
 健吾は純朴で真面目な医師というイメージだったので、この行為には始め違和感を覚えました。
 しかし、いつも正しい人というのは、自分にも他人にも厳しい人。
 自分を犠牲にしても正しくあろうとする健吾は、つい暴走してしまいます。
 正義という刀を振りかざしても、誰も幸せにはならない。

 だけど、これだけすったもんだあった割には、ラストは尻すぼみな感も・・・。
 健吾の恋人の瑶子がその後どうなったのか。
 三恵の本心も結局のところ、何も分からず。
 もっと凄い結末を予想していただけに、ちょっと肩透かしでした。

 また、この作品は現代日本の医療問題を浮き彫りにしています。
 欧米とは立ち遅れている医療制度、医師や看護師の慢性的な不足等、
 問題提起をしたという意味では意義のある作品だと思います。

■評価(5個が最高)

  ◆トリック度 267267
◆冷や汗度 404404404
◆満足度 ★★★

■特におすすめ!

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:河原れん 医療ミステリ

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?