FC2ブログ
毛髪再生

【日蓮伝説殺人事件】 内田康夫

Category浅見光彦
 0  1

◆◇◆青いBMWの女◆◇◆

浅見光彦シリーズ32
長編
実業之日本社 1989.10(上下とも)
  ジョイ・ノベルス 1992.11(上下とも)
角川文庫 1995.4(上下とも)
徳間文庫 1999.8(上下とも)
  角川春樹事務所 1997.6(上下合併)
  実業之日本社 2004.9(完全版)
55TVドラマ化作品!(2003.5.16放送 主演:中村俊介)

日蓮伝説殺人事件 完全版
日蓮伝説殺人事件 完全版 内田 康夫

実業之日本社 2004-09
売り上げランキング : 472675


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
◆新品でGETする→ 楽天ブックス  bk1  boople J book
◆中古でGETする→ ebookoff  古本市場 (トップページ)

■あらすじ

株式会社ユーキの宝石鑑定士・伊藤木綿子のところへ専属デザイナー・白木美奈子が相談を持ちかけてきた。彼女がデザインした宝飾品に粗悪な石が混在していたらしい。しかも美奈子は木綿子の恋人塩野満の素性まで訊ねてきた。塩野と美奈子の関係は? 木綿子の胸に一抹の不安が・・・・・・。数日後、美奈子が死体となって発見され、塩野も事件発生の翌日、木綿子に連絡を残して、消息を絶った。
  日蓮聖人のルポを依頼され、山梨県を訪れていた浅見光彦はこの怪事件に深く関わることに━。
  <日蓮の生まれ給いしこの御堂>木綿子の恋人塩野が残した謎の伝言。真相を追って浅見光彦は聖人ゆかりの地を訪れるが、重要な手がかりは得られない。ところがその浅見に怪しげな人物がつきまとい、さらに木綿子の父親も「イトウのお寺には行ったのか?」という言葉を遺して、突然の死を遂げた。果して犯人の目的は? 消息を絶った塩野の行方は? そして日蓮聖人生誕に隠された秘密とは!?
  名探偵浅見光彦さえも窮地に追いこむ驚愕の真相!
(角川文庫・上下巻より抜粋)

■テーマ
 日蓮伝説
 宝石業界

■舞台
 山梨県甲府市
      西八代郡下部町
            市川大門町
            六郷町
      南巨摩郡見延町
            南部町
 静岡県伊東市
 千葉県安房郡天津小湊町

■ヒロイン
 伊藤木綿子(株式会社ユーキ社員・宝石鑑定士)

■感想
 浅見は『旅と歴史』編集長の藤田から、『日蓮 』をテーマにした取材を依頼されます。この浅見と藤田のやりとりは、かけあい漫才みたいで面白いですね。宗教が嫌いな浅見は、始めは断ったものの、愛車ソアラのローンが残っている393こともあり、しぶしぶ引き受けることに。そこへ偶然、テレビ番組で、山梨県のジュエリー産業のことを知り、『日蓮取材』を兼ねて、山梨県甲府へ向かい、事件に首をつっこむことになります。
『偶然』が『必然』でないと、物語が成り立たなくなってしまうので、置いといて(笑) 話はテンポよく進んでいきます。

  テーマは『日蓮伝説』とありますが、宗教色はほとんどなく、全編を通して宝石業界257の話になっています。

 

  日蓮の生まれ給いしこの御堂

 

  これはヒロインの恋人が残したメッセージなのですが、この物語の重要なキーワードとなります。219
日蓮の足跡を辿りながら、謎解きを進めていく過程が面白く、『日蓮』と『宝石』という全く異なるモチーフを上手くマッチさせていると思います。

 実は私、この作品は先にテレビドラマ55の方を観てしまったのですが、時間が経っていたので、都合よく犯人とか忘れていました(笑)
ただ、犯人の終焉場面はかなり違っていたように思います。原作の方がサスペンスタッチで良かったですね。

  さて浅見とヒロイン・伊藤木綿子との恋愛は、木綿子の方にちょっとドッキリ345するような言動があります。浅見も木綿子に対して恋心を抱いているようなのですが・・・。

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267267

◆冷や汗度

404404404404

◆満足度

★★★★

■特におすすめ!

  • 歴史・伝説が好きな方
  • 宝石に興味がある方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

浅見光彦内田康夫

0 Comments

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  中村俊介
  • 中村俊介中村 俊介(なかむら しゅんすけ、1975年2月16日 - )は、日本の俳優である。群馬県吾妻郡草津町出身。草津町立草津中学校、樹徳高等学校卒業。身長185cm。血液型A型。プロパガンダレーベル所属。略歴ガンダムシリーズ|ガンダムが好きで、シャア
  • 2007.02.22 (Thu) 04:38 | ミカのblog