【儚い羊たちの祝宴】 米澤穂信

author photo

By翠香

◆◇◆毒をもって毒を制す◆◇◆

米澤穂信シリーズ外
短編集
新潮社2008.11
新潮文庫2011.7
2011新潮文庫の100冊対象本


■あらすじ

夢想家のお嬢様たちが集う読書サークル「バベルの会」。夏合宿の二日前、会員の丹山吹子の屋敷で惨劇が起こる。翌年も翌々年も同日に吹子の近親者が殺害され、四年目にはさらに凄惨な事件が。優雅な「バベルの会」をめぐる邪悪な五つの事件。甘美なまでの語り口が、ともすれば暗い微笑を誘い、最後に明かされる残酷なまでの真実が、脳髄を冷たく痺れさせる。米澤流暗黒ミステリの真骨頂。

(新潮文庫より)

■感想
 これは2011年新潮文庫の100冊対象本です。

 タイトルに惹かれてなんとなく気になっていた作品でしたが、先月、書店の新刊の棚で見つけて即買いしました。
 カバー装画もシックで素敵ですよね。
 米澤穂信さんといえば、古典部シリーズや小市民シリーズなど高校生が主人公となったちょっとビターな青春ミステリのイメージが強いですが、【犬はどこだ】【インシテミル】など色々な作風に果敢に挑戦している作家さんなのですよね。
 本作もまた今までとは全く違った雰囲気の作品で、あらすじに「暗黒ミステリ」とある通り、ブラック路線です(^^;)
 一歩間違えばホラーと呼んでもいいくらい。
 本作は5編からなる短編集で、いずれも若い女性の述懐形式で物語が進んでいきます。
 時代設定は戦後の昭和ぐらいで、レトロな雰囲気。
 各短編には上流階級の子女が集まる読書サークル「バベルの会」が共通項として述べられています。
 若い女性たちの甘美な憧れの的「バベルの会」。
 そのせいか、ぞくりとする怖さの中にもどこか上品さが漂う作品群となっています。

 それにしても米澤さんって読書家で博識な方なのですね。
 作中に和洋合わせてたくさんの古典作品について書かれています。
 原典を知っていればニヤリとできる箇所も多いはずなので、その点は自分の不勉強がちょっと残念orz
 逆に本作を読んで原典に当たってみるのが特に学生さんの夏休みの読書には有意義かなと思います。

 【身内に不幸がありまして】
 丹山吹子は、「バベルの会」の夏合宿を指折り数えて楽しみにしていた。
 しかし、夏合宿の二日前、屋敷で惨劇が起こり、参加は叶わなかった。
 そして翌年、翌々年も同日に惨劇が起こる。四年目にはついに・・・。

 述懐が別の人物に変わったとたん、ぞっとしました
 問題は動機なのですが、自分を律するのは大変だとはいえ、ここまでする必要があるのか疑問ですね。
 吹子の秘密の書棚にある本のテーマが分かればかなりの読書家です。(私は分からなかったorz)

 【北の館の罪人】
 妾腹の子・内名あまりは、母の死後、六綱家にやってきた。
 あまりは軟禁されている兄・早太郎の世話と監視をするよう言い渡される。
 あまりは早太郎から様々な買い物を頼まれるのだが・・・。

 ある分野に詳しい人なら買い物リストから早太郎が何をしようとしているのか分かるみたいです。
 この作品が一番人の悪意を感じますね。だからこそ最後のオチにはっとさせられます

 【山荘秘聞】
 屋島守子は辰野家の別荘「飛鶏館」の管理を任されていた。しかし、1年間誰も訪れがなかった。
 1年が過ぎた早春のこと、滑落した一人の登山者を助ける。翌朝、山岳部の仲間が彼を探しにやってきた。

 これ、早合点してものすごいホラーな展開を想像してしまったのですが、実はそれほど怖くありません。
 方法は正しくないけれど、守子の気持ちは分からないでもないですね。

 【玉野五十鈴の誉れ】
 小栗純香が15歳になったとき、玉野五十鈴が自分付きの使用人になった。
 純香は同い年の五十鈴のことが気に入り、五十鈴から色々なことを教えてもらう。
 しかし、伯父が殺人事件を起こし、純香は人殺しの血を引く者として部屋に閉じ込められ不遇な生活を強いられる。

 純香のお祖母さんの鬼女ぶりが凄い。純香を跡取りとして考えていたのに、伯父が人を殺したとたん、罪人扱い。
 いやはや(^^;)
 この作品、多少の痛みは伴ったものの、めでたしめでたしのように見えますが、実は・・・。忠実さが怖さをそそります。

 【儚い羊たちの晩餐】
 かつて「バベルの会」の読書会が行われたサンルームは荒れ果てていた。
 そこに置かれていた1冊の日記帳。そこには「バベルの会」が消滅した経緯が書かれていた。

 これまで「バベルの会」には単なる読書サークルではない何かがあると思いましたが、
 ここで「バベルの会」がどんな集まりなのかが分かります。そして何故消滅してしまったのかも・・・。
 この短編のタイトルが「祝宴」ではなく「晩餐」になっているのがミソ。こんな読書サークル、入りたくはないな~(^^;)

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267
◆冷や汗度404404404404
◆満足度★★★★

■特におすすめ!

  • 学生の方
  • ブラック路線が好きな方
  • 読書案内をお探しの方

テーマ読みは一応終わったのですが、気が付けば本作には「羊」がありますね。
米澤さんが2作になってしまうけど、羊はなかったので、テーマ読みに加えたいと思います。 

◆テーマ読み特集◆
いきものがたりバナー

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 2

mokko  

オオーw(*゚o゚*)w

テーマ読みは終わったと思っていたのに
確かにタイトルに動物が入ってますぅ~
よかったぁ~
一人取り残されるのは寂しいなぁ~って思ってたから(^◇^;)

暗黒ミステリですかぁ~
まさにmokko好みじゃないですかぁ~
古典部シリーズの1作目で止まっていて、その続きも
小市民シリーズも全部積んでます( ̄▽ ̄;)ゞ
心して読まねば!
これもチェックです!

2011/08/04 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

翠香  

mokkoさんへ

別にテーマ読みを意識していたワケではなく、新刊が出たので買ったのですが、
気がつけば、羊がいるじゃないですか!
この作品における「羊」の意味はかなり重要なので、入れておきました。
ふふふ・・・怖いぞお(^^;)

小市民もビター風味なのだけど、これはもうブラック一色ですね。
夏の読書にピッタリではないでしょうか。
ぜひぜひチェックしてみてね♪

2011/08/06 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (107)
試合展望・結果 (75)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)