Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 初野晴 > 【退出ゲーム】 初野晴

【退出ゲーム】 初野晴

 15, 2011

◆◇◆部員クエスト◆◇◆

ハルチカシリーズ1
短編集
角川書店 2008.10
  角川文庫 2010.7
発見!角川文庫2011対象本


■あらすじ

「わたしはこんな三角関係をぜったいに認めない」──穂村チカ、廃部寸前の弱小吹奏楽部のフルート奏者。上条ハルタ、チカの幼なじみのホルン奏者。音楽教師・草壁先生の指導のもと、吹奏楽の“甲子園”普門館を夢見る2人に、難題がふりかかる。化学部から盗まれた劇薬の行方、六面全部が白いルービックキューブの謎、演劇部との即興劇対決・・・・・・。2人の推理が冴える、青春ミステリの決定版、“ハルチカ”シリーズ第1弾。
(角川文庫より)

■感想
 発見!角川文庫2011対象本。
 只今、夏の甲子園真っ盛りで吹奏楽の応援を目にする機会も多いので、親しみやすいかなと思って選んでみました。

 穂村千夏(チカ)と上条春太(ハルタ)は、清水南高校1年でともに吹奏楽部。
 しかし、この吹奏楽部、廃部寸前の弱小部だったのだ。
 ハルタとチカは部員を獲得せんと奔走するが、そのたびに妙な難題に取り組む羽目になる。

 本作は4編からなる短編集です。以下に各短編の内容を簡単にご紹介します。

【結晶泥棒】
 化学部が作った硫酸銅の結晶が何者かに盗まれた。折りしも掲示板に毎年恒例の脅迫状が貼られる。
 文化祭の中止を食い止めるべく、生徒だけで解決しようとするが・・・。

【クロスキューブ】
 吹奏楽の甲子園『普門館』出場経験をもつ、オーボエ奏者の成島さんを部員に引き入れるため、
 彼女のわがままな要求にこたえるハルタとチカ。成島さんは、亡くなった弟が遺したパズルを解いてみろという。
 それは6面すべてが白色のルービック・キューブだった。

【退出ゲーム】
 サックスの名手だが演劇部に所属するマレン獲得を巡って、吹奏楽部と演劇部が即興劇で対決する。
 それは、設定されたシチュエーションで役になりきり、理由をつけてステージ上から退出した方の勝ち
 というものだった。

【エレファンツ・ブレス】
 発明部が極秘に発明品を販売していた。それは思い出を三つの色に置き換え、夢の中で再現するというものだった。
 しかし、申請者の一人がエレファンツ・ブレスという色彩辞典にも色見本がない謎の色を指定してきて頭をかかえる。


 この本の帯に「書店員のファン続出!」とあり、有栖川有栖氏の推薦文まで載っているので、
 面白さお墨付きね!と思ったのですが・・・。確かに他の方のレビューは総じて評価が高い。
 でも、私はあまり面白いとは思えませんでした。う~ん、またしても帯に騙された(^^;)
 部員を獲得するために奔走するというのはリアリティがあります。
 私も高校は弱小部だったので、その苦労はよく分かる。
 でもその目的を達成するための手段が現実離れしている。
 表題作【退出ゲーム】では、ゲームの趣向はレクレーションとしては楽しめるけど、
 ただこじつけあっているだけのように見える。
 そもそも何で吹奏楽部と演劇部が即興劇で対決しなければならないのか?
 主役の2人もあまり好きになれなかった。2人は三角関係に悩んでいるというのが、ちょっと引いてしまう。
 他の登場人物もこんな高校生いるか!という人たちばっかりだし・・・。
 このシリーズ、第3弾まで出ているそうですが、続編は・・・多分読まないかな(^^;)

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267
◆冷や汗度404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • 中高生の方
  • 青春ものが好きな方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:初野晴 ハルチカ

COMMENT 2

Mon
2011.08.15
21:37

mokko

URL

( ̄O ̄;アッ!

ブロ友さんも帯に騙されたと言ってました(^◇^;)

「わたしはこんな三角関係をぜったいに認めない」

このセリフはそそりますよねぇ~
一瞬面白そうだと思ったんですが
やはり翠香さんも次は読まない派なのですね
これ読むのやめよう(^◇^;)

Edit | Reply | 
Mon
2011.08.15
23:57

翠香

URL

mokkoさんへ

「書店員のファン続出!」だけなら眉唾ものだけど、
アリス先生の推薦文まで付いてたら騙されるよねぇ(^^;)

三角関係・・・ねぇ。こういうのを三角関係というのか?って思う。
ハルタとチカがライバル関係にあるだけじゃ・・・?

でも色々な人のレビューを見たけれど、ほとんど高評価だったのですよ。
少数派で「面白くない」「読んでる途中であくびが出る」という意見があったけど(^^;)
面白いと思うかは個人差があるみたいです。
なので、あまり私の意見を鵜呑みにしないで、他のレビューも参考にしてみてね。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?