Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > 謎解きはディナーのあとで(ドラマ) > 【謎解きはディナーのあとで】 第1話「名探偵登場!・・・殺人現場では、靴をお脱ぎください!?」

【謎解きはディナーのあとで】 第1話「名探偵登場!・・・殺人現場では、靴をお脱ぎください!?」

 19, 2011

いよいよ始まりました~『謎解きはディナーのあとで』。
俳優陣のイメージが原作と違うので、不安半分、期待半分だったのですが──。
はてさて?

■放送日時
  2011年10月18日 フジテレビ 21時00分~22時09分
  第1話「名探偵登場!・・・殺人現場では、靴をお脱ぎください!?」

■CAST
  影山       ・・・櫻井翔
  宝生麗子    ・・・北川景子
  並木誠一    ・・・野間口徹
  山繁悟      ・・・中村靖日
  宗森あずみ  ・・・岡本杏理
  江尻由香    ・・・田中こなつ
  風祭京一郎  ・・・椎名桔平

■あらすじ

大財閥『宝生グループ』を束ねる宝生家に、一人の男がやって来た。男の名は影山。影山は長年、宝生家の一人娘・麗子に仕えた唐沢(伊東四朗)の後任の執事となる。
そのころ、麗子は事件現場にいた。麗子は身分を隠し、国立署の刑事として働いている。一方、麗子の上司、風祭京一郎警部は現場に高級車で乗りつける目立ちたがり屋。麗子と違い、自分が風祭モータースの御曹司であることを隠さない。むしろ金持ちであることをひけらかす。そんな風祭も当然、麗子の本当の素性は知らない。
事件の被害者は吉本瞳(木南晴夏)という派遣社員。コーポの自室で首を絞められて殺害されたようだが、麗子は部屋の中でブーツを履いたまま亡くなっていた被害者に違和感を覚える。麗子に先んじるように、風祭は同じ疑問をとうとうと述べ始めた。容疑者像まで一気にまくしたてる風祭だが、その推理は小学生でも話せるような稚拙なもの。麗子が別の見解を述べるとすぐに乗っかり、あたかも自分が考えたことのようにつなぐ風祭。麗子は、そんな厚顔無恥な風祭がウザったくて仕方がない。
とりあえず捜査を終えて、風祭と別れた麗子はいら立ちを石ころに込めてキック。その石が高級リムジンにあたってしまった。すると降りてきた男が、修理代を尋ねる麗子におよその値段を答える。しかし…男は「お嬢様」と麗子に頭を下げた。そう、男は執事の影山。麗子を迎えに来たのだ。
(番組HPあらすじより)

■感想
 見始めてまず思ったのは、

 何なんだ、このアメリカ漫画のようなタッチは!?

 ま、コメディだからいいか。(えっ?違う??)

 配役を見たときは、なんか違う~~と思ったのですが、
 意外にしっくり馴染んでいてホッとしました。
 北川景子さんのお嬢様刑事もなかなか似合っていたと思います。
 椎名桔平さんの風祭警部は、見る前はちょっとかっこよすぎじゃない?と思ったけれど、
 ウザい感じがよく出てましたね(笑) さすがです。
 でも、櫻井くんの影山は・・・う~ん、ちょっと甘めですねぇ。
 サザエさんネタでなごんだりして・・・。
 サザエさんの件は原作にもあるのですが、そこでなごんだりせずに、淡々と話すのですよ。影山は。

 ドラマならではのアレンジもありまして、
 影山は、老執事の唐沢(伊東四朗さん)の後任として宝生家にやってきます。
 神出鬼没の唐沢執事、結構面白かったです(^▽^)
 もう出てこないのかな?ちょっと残念。
 影山は、唐沢執事の役目を忠実に受け継ぎ、お嬢様の身に危険が及ばないよう、
 扮装をしたり、物陰に隠れたりして、絶えずお嬢様の行動に目を光らせているそうです。
 櫻井くんのコスプレ(?)も楽しみの一つになりそう。
 今回は、掃除人・浪人生・八百屋の段ボールに身を潜めるなど、イマイチパッとしませんでしたね(^^;)
 ま、今後を楽しみにしましょう。

 それにしても、あのお屋敷はいったいどこのものでしょうか?
 まるで西洋の宮殿のようでしたが。
 麗子の部屋には天蓋のベッドがある!さすがお嬢様の部屋ですね~。
 ディナーも豪華!毎回、ゴージャスな世界を目で楽しめそうです(^^)

 事件の内容はほぼ原作通り。
 ただ、原作では影山の推理を聞いてあっさり終わっているのですが、
 ドラマではきっちり解決まで描かれていましたね。
 ドラマらしいアレンジでよかったと思います。

 ところで、お嬢様の正体は、風祭警部には秘密のはずなんですけど、
 ラストで麗子と風祭警部は鉢合わせしてますよね!?
 しかも影山はご丁寧に風祭警部にあいさつしてるし(^^;)
 初回で正体バレてません?次回からはどうごまかすのでしょう?他人のそら似とか?
 影山と麗子が今後、恋愛関係に発展するのかも気になるところ。

 まずは順調な滑り出し。次回も楽しみです(^^)

■参考

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:謎解きはディナーのあとで 櫻井翔 北川景子

COMMENT 4

Thu
2011.10.20
10:19

mokko

URL

見ましたぁ~

椎名桔平さんの風祭警部は、予想外に面白くて
これはOKだわぁ~って思ったんですが
やはりメインの二人がどうしてもイメージに合わない。
さらに二人のギャグ的な掛け合いのタイミングが
微妙に合わないのが気になって・・・(^◇^;)
続けて見るのは辛いかも~(-。-;)

Edit | Reply | 
Thu
2011.10.20
23:57

翠香

URL

mokkoさんへ

椎名桔平さん、いい味出してますよね~。ウザい感じがよく出ています(^^)
う~ん、私は北川景子さんのお嬢様刑事、案外イケてるかも~と思いましたよ。
作品から受けるイメージは人それぞれだから、
そこが映像化の難しさでもありますよね。
でも、この間観た『インシテミル』よりは数段マシだと思いました。

そういえば、謎解きの原作本、第2弾が出たみたいですね。早い!
買うかどうかはまだ未定。とりあえず様子を見てみます。

Edit | Reply | 
Fri
2011.10.21
14:27

あかね

URL

見ました~♪

私も第1話目の放送を楽しみにしていたので、見ました~e-51
私はキャストを聞いた時に、北川さんはピッタリじゃないかな~♪って思っていましたが
イマイチ、影山=櫻井さん?ってピンとこなかったのだけど、意外と良かったなi-179って思いましたi-178
しかし一番ビックリしたのが風祭=椎名さんですよねi-201
私は原作を読んだ時、風祭=我修院 達也さんをイメージしてたので(笑)椎名さんにはビックリしたけど、ドラマでは椎名さんがすっごく良い味を出していたので、楽しめましたi-185

ドラマ・・・確かにあのラストだと、風祭に麗子の正体がバレてしまいそうですよねi-202
でも、おバカすぎて気が付かない...とかでいくのかな?(笑)
影山と麗子が恋愛関係...i-176て、流れになるのも楽しそうですねi-237
原作2巻。。。私も様子見て、から、買うか決めますi-190(でも、気になる~i-185
来週の放送も楽しみです♪


あ...宝生家のロケ地は旧岩崎邸庭園洋館ぽいですi-101

Edit | Reply | 
Sun
2011.10.23
00:15

翠香

URL

あかねさんへ

私はキャストを聞いたとき、ちーがーうー!!と思ったクチなんですが、
第1話を観て、北川景子さんは、意外と合ってるなと思いました。
影山はもう少しクールでもいいかな。
風祭警部=我修院さんですか??
確かに原作本のイラストは似てなくもないけど(^^;)
でも我修院さんだとキャラが濃すぎて毒舌執事がかすんじゃいそう・・・。
それに、風祭警部も一応御曹司なので、おぼっちゃまらしさもあった方がいいと思う。
その点、椎名さんはおバカでウザいけど下品ではない風祭で良いと思います(^^)

ロケ地の情報ありがとうございます。さすが建築専攻ですね~

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?