Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > その他 > 謹賀新年!

謹賀新年!

 02, 2012

新年あけましておめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様、このお正月はいかがお過ごしですか?
私は、元日は毎年恒例の、山の中腹にある神社へ初詣に行ってきました。
神社へのアクセスは、ケーブルカーに乗って山道を登ります。
若いころは徒歩で登ったものですが(普通の運動靴程度で登れます)、
すっかり軟弱になりましたねぇ(^^;)というより、親が高齢になってきたので、徒歩はちょっと厳しいかと。
でも、ケーブルカーを降りたらすぐ神社ではなくて、↓こ~んな階段が続きます。
初詣

結構急なんですよね。舗装されいるからまだいいのだけど。
でもやっぱり↓この景色を見ると、山に登ってきた~という達成感があります。
湘南海岸

♪烏帽子岩が遠くに見え・・・ます?ちょっと霞んでますねぇ(^^;) 前方は湘南の海なんですが。

 

さて、それでは昨年の反省&今年の目標を。

昨年の目標は、年間100冊だったのですが、結果はかなりとほほな62冊(^~^;)
前年度より大幅に少なくなってしまったorz
昨年は震災の影響もあったかなと思います。直後は気分が落ち込んで読書どころではなかったし・・・。
また、日本が大変な時にのんきにこんなブログやっていていいのかと悩みました。
でも被災地の方から、テレビも新聞も震災のニュースばかりで疲れた。もっと楽しい記事が読みたい。
というお言葉を頂きまして、こんなブログでも人の力になれるんだと勇気を得ました。
まあそんなこんなで何とか続いています(笑)

今年の目標は、一旦掲げた目標を下げるのも何ですので、やはり年間100冊を目指そうと思います。
無理かもしれないけど、まあ少なくとも80冊は行きたいな~と思ってます(笑)

昨年は海外ミステリを強化ポイントに、ということでしたが、結局5冊しか読めなかった・・・。
今年はポアロシリーズを中心に引き続き海外ミステリを強化していきたいです。
その他、浅見光彦シリーズ、三毛猫ホームズシリーズ、森ミステリは精力的に読み進めたいです。
他にも止まっているシリーズ物がたくさんありますので、少しずつ進めようと思います。

それからテーマ読みは、いきものがたり音楽とミステリの二つを実施しました。
いきものがたりの参加数が22レビュー、音楽とミステリはまだ続いておりますが、現在16レビューです。
少しずつレビューの数は増えてきておりますが、できれば参加人数を増やしたいところ。
今年も春頃に新テーマで実施する予定です。
次回はミステリらしいテーマを選んでみました。何が出るかは春になるまでのお楽しみ♪

今年も楽しいミステリをたくさん紹介していきたいです。ゆる~い更新ですが、ごひいきにお願いいたします

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

COMMENT 2

Wed
2012.01.04
22:07

mokko

URL

オオーw(*゚o゚*)w

初詣が山の上
なんとも健康的ではないですかぁ~
mokkoなんて近場の稲荷神社ですよぉ~(^◇^;)

去年、うちのオカンが遊びに行った場所みたい
高尾山ですが(^◇^;)
オカン達はリフトで登って、帰りは混んでいたので
徒歩で山を下りて来たとか・・・
オカンの青森からの親友がフットワーク軽い人なんでね
色々と引っ張り出してくれるので助かります。

目標が年間100冊ですか?
mokkoなんて51冊読んだだけでも、物凄く
早く読めるようになったと思ってたのにぃ~(^◇^;)
テーマ読みがなかなか進まなくてすんません<(_ _)>
よりによって、後半に厚い本を残してしまいました
テーマ読みのおかげで、初読みの作家さんが増えて
とっても嬉しいです。
参加者が増えるといいですね♪

Edit | Reply | 
Thu
2012.01.05
23:40

翠香

URL

mokkoさんへ

高尾山は中学の遠足で行ったことがありますよ。結構歩いたなぁ。
下りは上りのように息が上がらないので楽なように思えるけど、足にくるのですよね。
私は下りの方が苦手なんです。
数年前、父がケーブルカーの下りの切符をなくしてしまい、
ブーツで山を下る羽目になり(足首が固定されてしまうので)、これには参りました(^^;)

目標は大きくということで(笑)
まあ無理だろうとは思うけど、一昨年は75冊だったから80冊はいけそうかな~
同じ1冊でもページ数や活字の密度によっても随分違いますよね。
テーマ読みは最後の1冊が年越しになり、まだ読み終わっていない・・・(^^;)
今年は参加者を増やして盛り上がりたいですね~。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?