Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 折原一 > 【螺旋館の奇想】 折原一

【螺旋館の奇想】 折原一

 11, 2012

◆◇◆盗作のロンド◆◇◆

折原一シリーズ外
長編
講談社* 1990.1
講談社文庫* 1993.8
  文春文庫 2005.6
  *『螺旋館の殺人』

■あらすじ

ミステリー界の大御所が、秩父の山荘で、十年ぶりの新作執筆に取りかかる。タイトルは『螺旋館の殺人』、本格推理ものだ。ある日、作家志望の若い女性が自らの作品を手に訪ねて来る。その後の原稿紛失、盗作疑惑・・・・・・奇妙な事件の果てに待つものは? 折原ミステリーの原点、精緻な多重トリックが冴える長篇。
(文春文庫より)

■感想
昨年末に読んだ【倒錯のロンド】の姉妹編と聞き、偶然にも積読していたので、読んでみました。
なお本作は、【螺旋館の殺人】(講談社文庫・1993年刊)に加筆修正し、改題したものだそうです。
旧題だと綾辻作品と間違えそうですよね(^^;) しかもおなじレーベルだし。
カバーイラストとタイトルからいわゆる「吹雪の山荘もの」かと思われるかもしれませんが
(実は自分もそう思っていた^^;)、残念ながら(?)違います。
一応、山荘は出てくるのですけど、雪に閉ざされて・・・という訳ではありません。

【倒錯のロンド】の姉妹編と言われているだけあって、プロットが酷似しています。
主人公が推理作家を目指す青年から、10年ぶりに執筆することになった推理小説の大家に変わってはいるものの、書き上がった小説を、託した人物が不注意から紛失してしまい、それを別の誰かが盗作して・・・という内容もそっくり。
全体が二部構成なのも同じです。
今回もまた、月刊推理新人賞が絡んでくるし、【倒錯のロンド】に登場した人物の名前もちらっと出てくるので、
先に【倒錯のロンド】を読んでいるとニヤリとできることうけあいです(笑)

今回も話は二転三転し、サスペンス要素もあって楽しめたのですが、オチがちょっといただけない
確かにもう一度プロローグを読み返してみると、なるほどね~とは思うのですよ。
実に巧妙に罠を仕掛けているなと。
気持ちよく騙されるのならいいのだけれど、これだとなんでもありになってしまう。
途中、ちょっと無理があるのではないかと思ったことも全てチャラにできるワイルドカード、
使わないで欲しかったなぁ。

でも作風は私の好みに合うみたいなので、折原一さんの他の作品も読んでみよう。次回に期待です

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267267267
◆冷や汗度404404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:折原一

COMMENT 2

Sun
2012.02.19
21:51

mokko

URL

なんと!

音楽とミステリで読んだ本の姉妹品なのね?
翠香さんも騙されたという作品の姉妹品なのね
これは2冊一緒に購入したほうがよさそうですねぇ~
巧妙な罠に嵌りたい(^◇^;)
ニヤリとしたい!
オチがちょっとなんですか・・・
でも何か面白そうですо(ж>▽<)y ☆
早く積読本を消化して本棚に空間を作らないと( ̄▽ ̄;)ゞ

Edit | Reply | 
Sun
2012.02.19
23:58

翠香

URL

mokkoさんへ

そう、これは『倒錯のロンド』の姉妹編なのですが、
これとは別に倒錯三部作というのがあるそうなんです。
ちなみに本作は番外編だそうです。
確かにオチはちょっと・・・。
読み終わった後で、もう一度プロローグを読み返すとなるほどね~とは思うのですけど。
でも折原作品は私の好みに合うみたいなので、他の作品も読もうと思います(^^)
私も積読本、たくさんある~!ネジ巻いて読まなければ・・・。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?