Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > ジャニーズ+ミステリ 春ドラマ第1話感想

ジャニーズ+ミステリ 春ドラマ第1話感想

 17, 2012

春の連続ドラマが続々スタートしましたね。
毎度のことながら、ジャニーズタレントの出演が多い訳なんですが、
その中で特に主演するミステリドラマ3作に注目してみました。


土曜日

★三毛猫ホームズの推理

日本テレビ系 21:00-21:54(54分)
出演:相葉雅紀、藤木直人、大倉忠義、大政絢、マツコ・デラックス、尾美としのり、石坂浩二ほか

■あらすじ

赤川次郎の名作ミステリードラマ化。ダメ刑事と、名探偵並みの推理でサポートする三毛猫のコンビが次々と起こる難事件を解決していく。警視庁捜査一課の刑事・片山義太郎(相葉)は“一家に一刑事”という家訓に従って刑事になったものの、気が弱く怖がりで、刑事を辞めたいと考えていた。そんな中、片山は、ある女子大で学生から金を巻き上げる詐欺が横行しているので調べてほしいと頼まれる。その学校では、教授が殺害される事件が起きたばかりだった。女性恐怖症の義太郎が恐る恐る捜査を始めると、ホームズという名の三毛猫が現れる(第1話)。

始め、相葉チャンが片山役だと聞いて、イメージ違う~と思っていましたが、
さらに他のキャスティングを見て、なんだかミスキャストだな~とかなり不安に感じていました。
で、実際観てみると不安的中・・・なんですか?これ??
原作にはない兄の存在には目を瞑るとしても、とにかく誰もかれも皆原作のイメージとは違いすぎる。
特にひどいのが晴美。あれじゃまるでヤンキーじゃないか!
確かに原作の晴美も気は強いけど、あんなに柄悪くないし。料理もちゃんとしますよ。
反対に片山がお弁当作りが特技とは・・・片山は不器用なので、あんなまめなことは出来ません(^^;)
しかし、片山兄妹が片山三兄弟になっていて、
思わず速水三兄弟(我孫子武丸氏のシリーズキャラクターです)かと見紛ってしまいそうでした(^^;)
兄と弟の役割が逆ですけどね。
それと、ホームズ!頭脳明晰だけど、決して化け猫などではない。
それなのに、マツコに化けるとは~!確かにシュシュちゃん(猫の名前)はなかなか貫禄ありましたが(^^;)
原作ではしなやかな体つきの美猫なのに~!
も~観ているうちにだんだんイライラしてきましたよ。原作への冒涜だぁ
もう次回からは観ないぞ

 

日曜日

★ATARU

TBS系 21:00-21:54(54分)
出演:中居正広、北村一輝、栗山千明、村上弘明、市村正親、千原せいじ、嶋田久作、田中哲司、中村靖日、利重剛ほか

■あらすじ

自閉症や知的障害のある人のうち、特定の分野で驚異的な才能を発揮するというサヴァン症候群。サヴァン症候群の男が、その特殊な能力を駆使して、警察も見つけられない難事件に関する証拠を見つけて事件を解き明かしていく新感覚ミステリー。ある化学工場で爆発事故が発生。警視庁捜査一課の舞子(栗山)は、事故ではないのではないかと疑う。しかし、上司の沢(北村)をはじめ、周囲は誰も取り合おうとしない。一人で捜査を開始した舞子は、現場で、血まみれで倒れているチョコザイと名乗る男性(中居)を発見する(第1話)。

日曜劇場、雰囲気変わりましたね。
今までは、山崎豊子原作作品(華麗なる一族、運命の人など)や、『南極大陸』や『仁-JIN-』など
重厚かつ壮大な作品が多かったのですが、ちょっと毛色の違った作品になりましたね。
初回平均視聴率はなんと19.9%を記録したそうです。
中居君主演で日曜の夜だということもありますが、これほどとは!
ちなみに瞬間最高視聴率は21.7%で2回記録。うち1回は、中居君のお尻が映ったシーン(笑)
今回は初回ということもあり、チョコザイの奇行ばかりが目立ってしまい、微妙な感じでしたが、
まだ内容がよくつかめないので、もう少し様子を見てみようかな。

 

月曜日

★鍵のかかった部屋

フジテレビ系 21:00 ~ 21:54 (54分)
出演:大野智、戸田恵梨香、佐藤浩市ほか

■あらすじ

月9初主演の大野智演じる防犯オタクの榎本が、弁護士・純子(戸田)らと密室トリックを解明するミステリー。原作は貴志祐介の同名小説(角川書店刊)。大手法律事務所に入ったばかりの弁護士・純子は、クライアントから「密室で起きた自殺が怪しいので調査してほしい」という個人的な依頼を引き受ける。上司の芹沢(佐藤)に報告している最中、純子のミスで芹沢が銀行の金庫に閉じ込められる事件が発生。連絡を受けやって来た警備会社社員の榎本は、あっさりと金庫の鍵を開錠し、純子は榎本に引き受けた密室の謎を解いてほしいと依頼する(第1話)。

原作のノベルズ版が発売されたのが、昨年の7月だったのですが、
この時、発売記念の推理クイズが企画されました。紹介記事はこちら↓

貴志祐介からの挑戦状!-ラジオドラマを聴いて、超絶密室トリックを解明せよ!

なかなか難解で、私はギブアップしてしまったのですけど、連ドラ(しかも月9!)になるとは驚きましたね。
しかも原作は早くも文庫化!通常文庫落ちするのは3~5年掛かりますので、スピード対応にもびっくり。
とりあえず、シリーズ第1作の『硝子のハンマー』を読み始めたのですが、O.Aまでに読み切れずorz
途中まで原作を読んだ感じでは、大野君は榎本のイメージに合っていると思います。
つかみどころのない部分が特に。
戸田恵梨香さんに関しては、SPECと演じ方を変えていることを多くのブロガーさんが評価していました。
でも私、SPECは観ていないので、比較できない~。
それに戸田さんは青砥純子のイメージと違うのですよね~。
原作から受ける私のイメージは、松下奈緒さんかなぁ。少なくともおっちょこちょいキャラではないです。
佐藤浩市さん演じる芹沢は原作にはないキャラなんですけど、なかなかいいですね。
「俺はミステリーとか推理小説とか嫌いなんだよ!名探偵ってすぐもったいぶるだろ!」
「出た!俺の苦手なパターン。もったいぶらずに今すぐ教えろ~!」
あ~チョーウケた!(^▽^) しかもおいしいところだけちゃっかり持っていく芹沢さん(^^;)
これは期待通りの出来だったので、引き続き観てみよう(^^)


この他、ミステリ系(刑事ものを含む)ドラマでは、
『ハンチョウ』、『新・おみやさん』、『Wの悲劇』、『放課後はミステリーとともに』、『Answer』などがあります。
『放課後は~』は謎ディナの著者、東川篤也さん原作ですね。謎ディナ効果はいまだ続いているようです。
とりあえず気になるドラマは初回をチェックして、毎週観るものを絞り込もうと思います。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:ドラマ ミステリー

COMMENT 6

Sat
2012.04.21
22:20

nemurineko

URL

翠香さん今晩は

私は特別ジャニーズ好きではありませんしジャニーズ嫌いでもないので
彼らがドラマや映画の主演をすることに関しては問題ないと思ってます
ただそれぞれのキャラクターにあった配役であればの話で・・・
相葉くんは好きですけど片山役は違うでしょって感じですよね、それに
ここまでくると原作はなかったものと思った方がいいくらい違ってますね
過去何度もドラマ化されてますが・・・私の記憶にあるのは葉月里緒奈
さんが晴美役をした三毛猫ホームズの推理です(^^;

Edit | Reply | 
Sun
2012.04.22
17:46

翠香

URL

nemurinekoさんへ

そうですね。別にジャニーズに限らず、誰が演じるかは重要だと思います。
ただ、ここで私が言いたいのは、配役云々の話ではないのです。
これは実際にドラマを観ていただかないと分からないと思います。
よくもまあこれだけめちゃくちゃにしてくれたもんだと呆れました。
この脚本なら、たとえ原作にピッタリの方をキャスティングしても、全然ダメでしょうね(^^;)

葉月里緒奈さんの晴美役は知りませんでした。
小林聡美さんと宮沢りえさんがやっていたのは知ってますけど。
過去の配役の中で、一番ハマっていたのは、宍戸開さんの石津刑事かな(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2012.04.24
23:20

nemurineko

URL

2話の途中で・・・

翠香さん今晩は、めちゃくちゃというのは分かります。
2話の途中で見るのやめちゃいました。
これはもう三毛猫ホームズの原形をとどめてないんじゃないでしょうか
マツコさんの役が全然理解できないんですよね、そういう霊的なものではないのに
って・・・ホームズの何下ないしぐさなどで片山刑事が事件の真相にたどり着く
かたちですよねそもそも(ーー;
これまでのドラマ化と比べるとあまりにも原作と離れてますよね
三毛猫ホームズのファンの方々はどう思ってるんだろう

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.26
00:04

翠香

URL

nemurinekoさんへ

私は2話は観ていないので、分かりませんが、
1話は、メイントリックと犯人は原作通りでした。
骨組みは一緒なのだけど、ディテールがまるで違うという感じでしょうか。
同じ話の繰り返しになってしまうので、この件はもうこれでおしまいにしましょう。
もっと楽しい話題で盛り上がりたいです。

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.26
19:04

mokko

URL

見ましたぁ~

いやぁ~ビックリしましたよぉ~
やはり小説のドラマ化って、キャストのイメージだけでなく
内容も原作に近い状態で作って欲しいですよね
もうホームズがマツコに化けるとは予想外
テレビのホームズとマツコは似てる。
でも原作とは違いますよねぇ~
三毛猫ホームズは、mokko的に初めてのミステリだったので
なんか揶揄された気分ですね
コメディータッチの謎ディナが一部でウケタから
同じ路線で作ろうとしたんでしょうかね?
そういうウケ狙いで原作を汚すのは勘弁して欲しいですねぇ
(ノ_-;)ハア…

Edit | Reply | 
Thu
2012.04.26
23:37

翠香

URL

mokkoさんへ

あの猫(シュシュちゃんというらしい)とマツコは似てますよね(^^;)
配役を見たときに、誰もかれもミスキャストだなぁと思ったので、
いや~な予感がしたんですよ。
あーあ、こんな風にしちゃったのね・・・って感じ。
私も小学生の時に読んだジュブナイルを除けば、三毛猫ホームズはミステリの原点なのです。
現代風にアレンジするのはかまわないのだけど(ケータイ持つとか)、
これはちょっと酷い。もう観るの止めちゃいました。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?