超再現!ミステリー 初回2時間SP

author photo

By翠香

この春、日本テレビで推理クイズ番組が始まりました!
その番組名は・・・ 超再現!ミステリー です。
ミステリー小説や推理マンガなどフィクションの物語を再現ドラマの手法で実話のように仕立てて「超再現ドラマ」化し、スタジオのパネラーが犯人等を推理するという趣向です。
過去に2度、パイロット版である『超再現!ベストセラー』が放送されたそうですが、残念ながら知らなかったのです。
今回は2時間SPということで、2本立てです。まずは内容を見ていきましょう。

■番組名
  超再現!ミステリー 初回2時間SP

■MC
  徳井義実(チュートリアル)
  綾部祐二(ピース)
  紗栄子

■レギュラーゲスト
  鈴木砂羽
  福田充徳(チュートリアル)
  優木まおみ

■ゲスト
  佐藤隆太
  畑田亜希
  道端カレン
  大沢あかね

■ナレーション
  美木良介

#1 奥様はネットワーカ

■著者
  森博嗣

■あらすじ

某国立大学工学部化学工学科で傷害事件が連続発生する。化学工学科の秘書、内野智佳も仕事帰りにつけられるなど気味の悪い思いをしていた。友人で図書室司書の鈴木奈留子が傷害事件の被害者となると、やがて事件は連続殺人事件に発展。捜査をしてみると、学科のPCに残していた日記に証拠が残されていた・・・。

■登場人物
 ・内野智佳      ・・・化学工学科 秘書
 ・鈴木奈留子    ・・・化学工学科 図書館司書
 ・家田恒雄      ・・・化学工学科 教授
 ・遠藤学       ・・・化学工学科 助教授
 ・堀江尚志      ・・・化学工学科 助手
 ・三枝洋侑      ・・・情報工学科 助教授
 ・土屋恵子      ・・・化学工学科 4年生
 ・家田木綿子    ・・・家田の妻 

■感想

第1作目の原作に選ばれたのは、大好きな森博嗣先生の作品。
選んでくれてうれしいのだけど、これ未読だったので、ちょっと微妙。だってネタバレされてしまうじゃない。
なまじ森作品を知っていた為に、始めからあの人を犯人から除外してしまった・・・。
こういうパターンって初めてじゃないかなあ。でも1回しか使えないか(^^;)
「第一発見者を疑え」は事件の鉄則なのにねぇ。
う~ん、ネットに日記をつけている内容が、ちょっとどうよこれ?って思ってたのになぁ。
確かに彼女が犯人なら全て辻褄が合う。
奈留子が堀江にメールで呼び出され、電話で相談してきた時に、
親友なら、遅い時間に一人で行くのは危険だからと止めるはずですよね。
奈留子の家に遊びに行った時、部屋の中にある何かをじっと見つめていましたが、
これは三枝が写った写真だと分かりました。
ここで三枝の妻が実は奈留子だと気付いていたらなぁ。解けたのに。
三枝と家田の妻がもめているのを目撃したときもそう。
「何なの?あの女」的な目で見ているのは分かったけど、三枝には声を掛けなかったものね。
結婚していることは秘密にしているから、あの場では声を掛けなかったと思わせるあたり、ミスリードが上手い。
しかし、優木まおみさんはほぼ完璧に推理できていましたね。凄いな~。

#2 Q.E.D.証明終了 第1話「ミネルヴァの梟」

■著者
加藤元浩

■あらすじ

マサチューセッツ工科大学を卒業して日本の普通の高校へ編入した探偵役の天才少年・燈馬想と、その助手の役回りである彼の同級生で体力と快活な性格が取り得の女子高生・水原可奈が様々な事件や問題を解決していく連続推理マンガの第1話「ミネルヴァの梟」。
ゲーム会社の社長が密室で刺殺された。6人の容疑者のうち、一番怪しかった男が自殺。しかし、その自殺現場にあった遺書がカギとなり、想の見事な推理で事件を解決。完全な密室トリックが明らかになる!!

■登場人物
・燈馬想        ・・・17歳 アメリカの大学MITを卒業した天才高校生
・水原可奈      ・・・17歳 想の同級生
・有田紀子      ・・・17歳 想の同級生
・水原幸太郎    ・・・可奈の父・警部
・有田         ・・・紀子の父・ゲーム会社社長
・岸川龍蔵      ・・・副社長
・敷島十三      ・・・ソフト開発部所属
・並木徳次      ・・・プログラマー
・浅沼恒浩      ・・・営業部部長
・古池正       ・・・CGデザイナー
・南田藤子      ・・・社長秘書 

■感想

この推理マンガの名前は知っていたのですが、読んだことはありません。
QEDって言ったら、私の中では桑原崇(タタル)だもんねぇ(^^;)
この作品は、ダイイング・メッセージもので、トランプのダイヤのKが犯人を指示しているのですが、
まさかここでダイヤのKはジュリアス・シーザーで~なんていう薀蓄が披露されるとは思わなかった(^^;)
ダイイング・メッセージは、犯人に分からないように伝えるため、暗号めいたものが多いのだけど、
他の人にも伝わらなきゃ意味がないのですよ。
スタジオのパネラーは、「南田」の中に「十」が三つあるからK(13)のカードを掴んでいたと推理していましたが、
今まさに命が消えようとしている状態で、そんな難しいことは考えられません。
それに「十」が三つなら、10のカードが3枚でもいいのでは?
それから、トリックも確実なものではないですね。
秘書の南田が倒れている社長を見つけて悲鳴を上げ、その声を聞いた3名が駆けつけましたが、
南田が先に電気を付けたら、このトリックは使えません。
私だったら、まず電気を付けて、状況を確認すると思います。
それに、いくら睡眠薬で眠っているとはいえ、ナイフで刺したらうめき声ぐらい上げそうですけど(^^;)

■総評

今回の放送を見て思ったのは、女性パネラーがうるさい(^^;)
いちいち何かあるたびにキャーキャー言うので、推理に集中できないじゃないか!
登場人物に「逃げて!学習して!」なんて言わないでよ。
結局、鋭い推理をしていたのは優木まおみさん一人だけ。
もう少しミステリー好きの人とかクイズ好きの人を人選して欲しい。

あと、視聴者も推理に参加できるようにもう少し考える時間が欲しい。
まあこれは録画して途中で止めて考えるという方法で対処できそうですが。
思うに、チーム対抗戦にしたほうが面白いのじゃないかな。
パネラーの推理は視聴者には分からないようにして、途中で視聴者向けにヒントを小出しすれば、
観ているこっちも一緒に推理できていいのだけど。
改善を期待したいですね。

■参考
 
超再現!ミステリー|日本テレビ
   番組HPです。

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (104)
試合展望・結果 (73)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (19)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)