【硝子のハンマー】 貴志祐介

author photo

By翠香

◆◇◆泥棒か探偵か◆◇◆

防犯探偵シリーズ1
長編
角川書店 2004.4
  角川文庫 2007.10
20第58回日本推理作家協会賞受賞作。


■あらすじ

日曜日の昼下がり、株式上場を間近に控えた介護サービス会社で、社長の撲殺死体が発見された。エレベーターには暗証番号、廊下には監視カメラ、窓には防弾ガラス。オフィスは厳重なセキュリティを誇っていた。監視カメラには誰も映っておらず、続き扉の向こう側で仮眠をとっていた専務が逮捕されて・・・・・・。弁護士・青砥純子と防犯コンサルタント・榎本径のコンビが、難攻不落の密室の謎に挑む。日本推理作家協会賞受賞作。
(角川文庫より)

■感想
貴志祐介作品です。月9で『鍵のかかった部屋』が始まるので、
シリーズ第1作を読んで予習しておこうと思ったのですが、第1回O.Aに間に合わずorz
なんだかんだと忙しくしておりまして、読むのに時間が掛かってしまった・・・。
しかもこの本、結構分厚いのですよ(^^;)

本作は、防犯コンサルタント・榎本径と、新米弁護士・青砥純子が活躍するシリーズの第1作です。
ドラマでは、榎本は防犯オタクで、他の社員は変人扱いしているという設定でしたけど、
原作では自らセキュリティショップを経営しています。
防犯に対する知識が高じて、解錠テクニックに長けているため、実は泥棒?という疑惑が(^^;)
一方、純子は背が高く、清楚で知的な雰囲気を持った女性。ドラマのドジっ娘キャラとはずいぶん違いますね。
でも天然なところもあるようで、トンデモ推理を披露しては、榎本に呆れられています(笑)
また、防犯に関する薀蓄も数多く披露されていますので、為になりますね。

本作は二部構成になっており、前半では介護サービス会社の社長が殺され、
逮捕された専務の弁護を純子が請け負うことになります。
二重三重に張り巡らされた強固な密室で起こった殺人事件について、
榎本と純子が何度も推理を構築しては、それを覆す事実が判明するという、試行錯誤の繰り返しです。
そして榎本が何かに気付き、ようやく真相に到達した!・・・と思ったところで前半終了。

後半に入るといよいよ解決編かと思いきや、唐突にある青年の壮絶な半生が語られていきます。
始めのうちは前半部分との関連が全く見えないので、戸惑ってしまいますね。
おそらくこの青年が犯人なんだろうな~と察しはついたのですが、
ちょっと語りが長すぎるので、辟易としてしまいました(^^;)

実は本作、始めは違う人を犯人に設定していたそうです。
しかし、立場のある人物が全てを失うリスクを冒すはずはないという結論に達し、急遽別の人物を犯人に・・・。
この青年にしてみれば単なる傍観者だったのが、突然舞台の中央に引っ張り出された訳で、
いい迷惑ですよね(笑)
読者に対しても「コイツが犯人です」と言ったところで納得させることが出来ないため、
説明が必要になったのでしょう。
そもそも被害者との接点がないので、どうしても動機が薄弱になってしまう。
犯人の不幸な生い立ちには同情するけれど、自己中心的な考えで犯行に及んでおり、
不愉快極まりなかったです。
それなら始めに設定した犯人(実行犯は別の人物でも可)の方が、すっきりしたのになぁ。

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267267267267
◆冷や汗度404404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • 密室の謎に興味がある方
  • 防犯の知識を得たい方
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 8

T.A  

昔の貴志さんの方が好きだった

 こんにちは。
 
 ガラスのハンマーはだいぶ前に読んだのですが、作風変わったなと思いました。

 昔の角川ホラーの作品(ISOLA、黒い家、クリムゾンの迷宮、天使の囀り)は序盤で設定に引き込まれ、中盤に謎があり、終盤で謎が解けるも主人公にピンチが訪れ……と、ぐいぐい読まされました。

 貴志さんは元々ミステリーやSFが書きたかったが、評価されたのがホラーだった為そちらを書いてたらしいので、こういう作風になるのは必然だったのかもしれません。

 でも論理を固めることに少し固執してやしないか、と思います。もちろん私は本格ミステリも大好きですが、貴志さんに限るとホラー小説の方が好きです。

2012/04/22 (Sun) 09:14 | EDIT | REPLY |   

翠香  

T.Aさんへ

実は私はホラーが苦手なので、貴志さんは敬遠する作家の一人だったのです(^^;)
でも、昨年の7月に『鍵のかかった部屋』が刊行された時にこのシリーズを知りまして、
今回連ドラ化を機に読んでみました(^^)

前半は堅牢な密室の謎に引き込まれたのですけど、後半がちょっと・・・。
『緋色の研究』の手法を真似てみたのかな?
とりあえず、このシリーズは続けて読もうと思います。

そうそう、T.Aさんは推理研の方なんですね。
ご自分でミステリを書いたりしているのですか?

2012/04/22 (Sun) 17:59 | EDIT | REPLY |   

T.A  

そんな事もありました

 ミステリ、付き合いで書かされました(遠い目)。プロットを考える段階でかなり精神pointが削られます。
 
 今は同好会でblogをやっているのですが、もっぱら記事に専念しております。他のブロガーさんとも交流をはかれればと思い、以前から面白いと思っていた翠香さんのブログに、こうしてコメントを書いている次第であります。
 
 ついでに、この機会にお願いですが、もしよろしければ相互リンクしていただけ無いでしょうか?

 

 

2012/04/23 (Mon) 10:09 | EDIT | REPLY |   

翠香  

T.Aさんへ

ミステリー作家さんは推理研出身の方が多いので、ちょっと憧れだったのですが、
やっぱりプロット考えるのって大変なんですね~
私は高校時代に友達数人で(遊びで)リレー小説(一応ミステリっぽいもの)を書いてました。
プロットなんてなしに皆思い思いに書いているだけという(^^;)
私の前の子がいつもとんでもないことを書いてくるので、大変でした(笑)
だって~外傷ないのに、解剖で体内から弾丸が出てくるのですよ!
どうするんだよ~弾丸・・・。

相互リンク、大学の同好会ブログさんといいのでしょうか?
こちらは全くかまいません。リンクしていただけたら、こちらからもしますので。
よろしくお願いします(^^)

2012/04/24 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

T.A  

ありがとうございます

 翠香さんへ
 
 リレー小説はルールが無いと破天荒な話になりますよね。男女間にも理想に溝があるという話もあります(以下リンク)。 

 http://labaq.com/archives/51477901.html

 相互リンクを受けていただきありがとうございます。今週はブログを管理している者が多忙なようです。週末に作業してくれるそうなので、来週の月曜日に確認してみてください。

2012/04/24 (Tue) 08:26 | EDIT | REPLY |   

翠香  

T.Aさんへ

私の場合は、書き手は皆女子だったので、
そこまで破天荒な展開にはならなかったですね(^^;)
コメントのやりとりでも男女間の違いは時々感じます。

相互リンクの件、了解しました。
来週にでも確認しておきます。

2012/04/25 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

T.A  

確認しました

翠香さんへ

 リンク返しありがとうございます。
 こちらからのリンクが見えづらい位置にある、ホームページからもリンクして欲しい、というような要望がございましたら気軽にどうぞ。改善します。

 また書評記事にコメントしに来ます。よろしくお願いします。

2012/04/30 (Mon) 15:41 | EDIT | REPLY |   

翠香  

T.Aさんへ

こちらこそ。
またいつでも遊びに来てください。お待ちしています。

2012/04/30 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (107)
試合展望・結果 (75)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)