Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 推理クイズ > 超再現!ミステリー > 超再現!ミステリー「毒入りケーキの謎…蜜蜂のデザート~衝撃トリック!」

超再現!ミステリー「毒入りケーキの謎…蜜蜂のデザート~衝撃トリック!」

 25, 2012

2回目となりました、超再現!ミステリー
今回は、グルメミステリーと呼ばれるあのシリーズ。
内容に即して、イケメンシェフと料理研究家の方がゲストです。

■番組名
  超再現!ミステリー「毒入りケーキの謎…蜜蜂のデザート~衝撃トリック!」

■MC
  徳井義実(チュートリアル)
  綾部祐二(ピース)
  紗栄子

■レギュラーゲスト
  鈴木砂羽
  福田充徳(チュートリアル)
  ローラ

■ゲスト
  YOU
  川越達也
  森崎友紀

■ナレーション
  美木良介

#3 蜜蜂のデザート

■著者
  拓未司

■あらすじ

柴山幸太は、神戸でフレンチスタイルのビストロを営む料理人。誰もが料理の味を絶賛する一方で、デザート評価はいまひとつであった。そこで彼はデザートにも力を入れ、持ち前の探究心で新感覚スイーツを開発するが、そのために思わぬ事件に巻き込まれることに・・・。一人の女の人生を狂わせた、とあるパティスリーで発生した食中毒。その事件の裏には何が隠されているのか?そして犯人は誰なのか?殺人の動機は?

■登場人物
 ・柴山幸太      ・・・ビストロ・コウタ オーナーシェフ
 ・川嶋涼子      ・・・ビストロ・コウタ アルバイト
 ・高城敏男      ・・・ミナト乳業
 ・柿田         ・・・テル・カキタ オーナーシェフ
 ・坂本祐樹      ・・・テル・カキタ パティシエ
 ・安永千夏      ・・・坂本の元恋人
 ・山本和江      ・・・ヌーベル元オーナー
 ・吉武加奈      ・・・パティシエ

■感想

今回の原作は、ビストロ・コウタシリーズの第2弾です。
このシリーズの第1弾【禁断のパンダ】を昨年読んだのですが、
今までで最低の評価を下したという、いわくつき作品でした(^^;)
もうこのシリーズを読むことはないと思っていたので、私にとってはちょうどよかったかも。

さて、犯人ですが、高城でほぼ決まりだと思ってましたねぇ(^^;)
2年前のヌーベルでの食中毒があった日、やってきた人というのは、きっと高城でしょう。
ヌーベル、コウベ・ヤマスギ、ビストロ・コウタの食中毒があった3店とつながりがあり、
コウタの店では、被害にあった女性のとなりに座っていた。まちがいない!
そして、コウタの仕掛けたエサに釣られてのこのこやってきた。
それなのに、毒の入っているはずのデザートを美味しそうに平らげる高城・・・えええ~~~っ!
コイツ、犯人じゃなかったのか~!
いやまてよ。もし坂本とグルならこの計画は筒抜けである。坂本には千夏を殺す動機もあるし。
というわけで、坂本と高城の共犯説にしたのですがねぇ。
やっぱりたけちゃんだったのかぁ。
たけちゃん犯人説も捨てがたかったのですよね~。
2年前、ヌーベルで千夏を恨みの籠った目で見つめていた、たけちゃん。
坂本のことが好きなのは、態度を見ればすぐ分かったし、
あの場で黄色ブドウ球菌を入れられたのは、たけちゃんだけ。
坂本が千夏との会話のあと、厨房に戻ったときはすでに注文の品は出来上がっていたので、
たけちゃんのいる目の前で仕込むことは不可能。
でも、コウタの店で黄色ブドウ球菌を入れるチャンスはないと思ったのですよ。まさか自分で飲むとは・・・。

ちなみに、スタジオでは散々な言われようだった柿田ですが、それほどワルでないことは読んでました。
確かにコウタの新作をパクったけど、
新作を試食してほしいと頼んだのはコウタの方だし、柿田は一度は断ってますからね。
まあ、魔が差したってところでしょう

だけど、千夏が元婚約者のストーカーで、勝手に家に上がりこんでいたなんて、分かる訳ないですよね。
一連の事件は全て同一犯によるものという前提で考えているのに、
これだけ後付けのように、犯人は元婚約者でした~って、そりゃないよという感じです。
大体、元婚約者の家で殺されたのが発見されたのなら、犯人すぐ分かるでしょうに(^^;)

ミスリードを狙っているのかもしれないけど、ちょっと余計な情報が目立ちました。
涼子の休みの予定って特に関係ないですよね?
何を解答すべきなのかをもう少し明確にして欲しいです。

■参考
 
超再現!ミステリー|日本テレビ
   番組HPです。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:超再現!ミステリー

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?