Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 内田康夫 > 浅見光彦 > 【御堂筋殺人事件】 内田康夫

【御堂筋殺人事件】 内田康夫

 25, 2007

◆◇◆浅見の目の前で堕ちた女神◆◇◆

浅見光彦シリーズ37
長編
TOKUMA NOVELS 1990.6
 
徳間文庫 1993.6
  徳間書店 1997.2
  講談社文庫 1998.2

御堂筋殺人事件
御堂筋殺人事件 内田 康夫

講談社 1998-02
売り上げランキング : 162872


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
◆新品でGETする→ 楽天ブックス  bk1  boople J book
◆中古でGETする→ ebookoff  古本市場 (トップページ)

■あらすじ

杏並木の美しい大阪のメインストリート・御堂筋。今日は年に一度、各企業が趣向をこらしたフロートが練りあるく御堂筋パレードの日である。コスモレーヨンのPR取材に出かけていた浅見光彦の目前で新製品「フリージアスロン」をまといペガサスの上で美の女神に紛した梅本観華子の身体が突然崩れ落ちた!?
(講談社文庫より)

■テーマ
   御堂筋パレード
  特許権

■舞台
  大阪府堺市
       泉大津市
       大阪市
       豊中市

■ヒロイン
  畑中有紀子(22歳・モデル)

■感想
  今回の舞台は大阪・御堂筋。【神戸殺人事件】【琵琶湖周航殺人歌】、本作と三作続けて関西が舞台になっています。浅見光彦シリーズでは、これまで関西が舞台になることは少なかった(【城崎殺人事件】ぐらいかな?)ので、珍しい傾向ですね。

  御堂筋パレードの最中、浅見の目の前でペガサスに乗ったギリシャ神話の女神の扮装をしたモデルが落下、死亡するという、ショッキングな事件が起きます。そして、被害者宅に「怪人二十一面相」を名乗る男から、一千万円用意すれば犯人の名前を教えるという電話213が。ところが、その「怪人二十一面相」からの連絡もある日を境にパッタリ途絶えてしまいます。
そして、もう一つのショッキングな事件は、ヒロインの有紀子愛犬286が赤いロードスターに轢かれるというアクシデント。実はこのアクシデントが事件の重要なキー267となります。

  今回、浅見にしては珍しく推理が冴えませんでしたね。目の前に見えていながら気が付かないようなもどかしさを感じました。

  事件の背景となった出来事には偶然が多すぎるかな、と思いました。現実にも「世間は狭い」と感じるような偶然はよくありますが、ちょっと出来すぎかなという気がします。

  今回、唯一の「悪人」というべき人物が罰せられないのは不満が残りましたね。このシリーズでは悪人は死を以て罰せられるケースが多いのですが、最後の浅見とヒロインの会話を聞いた限りでは、どうやら天罰は下らなかったようで・・・。

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267

◆冷や汗度

404404

◆満足度

★★★

■特におすすめ!

  • 大阪が好きな方
  • モデルのお仕事に興味がある方
  • 特許について興味がある方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:浅見光彦 内田康夫

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?