Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 推理クイズ > 超再現!ミステリー > 超再現!ミステリー「遺体に残された10桁の数字は何を示しているのか?」

超再現!ミステリー「遺体に残された10桁の数字は何を示しているのか?」

 02, 2012

今回の超再現!ミステリーで超再現されたのは、西川三郎氏の『瘤』です。
私は存じ上げなかったのですが、西川三郎さんは、会社社長と作家の二足のわらじを履く方だとか。
番組の原作チョイス、なかなか渋いです。

■番組名
  超再現!ミステリー
  「遺体に残された10桁の数字は何を示しているのか?犯人逮捕の手がかりとなるのか?そして犯人の持つ心の闇とは…」

■MC
  徳井義実(チュートリアル)
  綾部祐二(ピース)
  紗栄子

■レギュラーゲスト
  鈴木砂羽
  福田充徳(チュートリアル)
  柳原可奈子

■ゲスト
  遠藤章造(ココリコ)
  高田延彦
  重盛さと美

■ナレーション
  美木良介

#4 瘤

■著者
  西川三郎

■あらすじ

横浜みなとみらいの公衆トイレで発見された著名人の絞殺死体。胸ポケットには10桁の数字が記されたメモが残されていた。一週間後、水死体で発見された医師の遺体からも10桁の数字が見つかった。明らかになる次の標的。そして、捜査線上に浮上した二人の男と、秘められた過去の因縁とは?衝撃のラストに感涙必至のミステリー。あなたは犯人を突き止められるか?

■登場人物
 ・立石賢治      ・・・神奈川県警察 参事官
 ・立石恵       ・・・立石の妻 元科捜研
 ・山根欽四郎    ・・・神奈川県警察 警部補
 ・織田祐一郎    ・・・みなとみらい総合病院 外科医
 ・織田五郎      ・・・祐一郎の父 日本医師会会長
 ・織田智子      ・・・祐一郎の母
 ・皆川結子      ・・・みなとみらい総合病院 看護師
 ・早川保       ・・・みなとみらい総合病院 外科医
 ・水口靖男      ・・・社会保険事務所 係長
 ・水口正男      ・・・靖男の父
 ・水口美砂子    ・・・靖男の母     
 ・藤原公平      ・・・ジャーナリスト
 ・山上太郎      ・・・代議士

■感想

う~ん、今回は何だか肩透かしでしたねぇ。
殺されたのが、藤原公平と織田五郎なので、一番動機があるのはやっぱり水口美砂子ですよね。
タイトルの『瘤』が美砂子だとすれば間違いないでしょう。
でも藤原を公園の男子トイレで絞殺・・・これは非力な女性の犯行ではないですね。
織田五郎の方は、不意をつけば女性でも突き落せるだろうけど、よっぽど水際に立っていない限り、難しそう。
となれば、他にはもう水口靖男しかいない。
年金番号も、社会保険事務所にいる靖男なら知りえることが出来るので納得。
でもなぜ「今」なのかが分からない。
祐一郎の「両親は元気か?」の発言が引き金になったということなんだけど・・・それなら祐一郎を殺すのでは?
一番憎い相手は最後にとっておいたということなのかな?

五郎が電話で呼び出されて、のこのこやってくるというのも不用意すぎる。
犯人が早川の名を騙って呼び出したことはすぐ分かったけれど。
フロントに電話を取り次いで、本名を名乗るバカもいないだろうし、
日本医師会会長とあろうものが、一介の外科医に呼び出される筈もない。
靖男が騙ったのが何故早川の名前なの?ミスリードのために置いたとしか思えない。

出来れば伏線をちゃんと張ってほしいのですよね~。
「両親は元気か?」だけでは弱すぎます。
他に取っ掛かりが何もないので、スタジオでも結子と靖男が実は兄妹という説が出たように、
妄想が際限なくなってしまう(^^;)
ただドラマを観ているのではなく、推理するのですから、答えが一つに決まるように「何か」を暗示してほしいです。

ちなみに、原作では再現ドラマで語られなかった衝撃的な結末があるという話でしたが、

言っちゃダメ!これから原作読むのだからって方は、ここから先はスルーしてください。

 

 

 

徳井さんが、織田五郎は、彼(水口靖男)のXXX と言ってましたよね。

XXXは「実の父親」でしょうね。
これは美砂子が五郎の愛人だったことから想像つきます。
体裁が悪いので、美砂子を運転手の水口と結婚させたということですが、
その時には既に靖男がお腹の中にいたのでしょう。


さて、次回5月8日の放送予告は次のようになっています。

どんなに複雑な物質であっても、瞬時に合成ルートを編み出す能力を持つ大学院生・藤村桂一郎。
ところが彼は研究室にやって来た新人秘書・真下美綾に一目ぼれし、その能力を失ってスランプに陥ってしまう。
そんなある日、カロンと名乗る黒衣の妖女が「キミの能力を取り戻してあげる」と現れ、美綾への告白を迫るが…。
理系草食男子が巻き起こす前代未聞のラブコメ&ミステリー。どんな事件が巻き起こるのか?

これは、喜多喜久著『ラブ・ケミストリー』ですね。
ああ~これ、もう読んでいるので、推理できない~。
だけどこれ、ミステリーとしては、ちょっと・・・なんですよね(^^;)
人が死んだりはしないので、カロンの依頼者を当てることになるのでしょうね。
原作のレビューはこちらです。参考までにどうぞ♪(ネタバレしていないので、大丈夫です
【ラブ・ケミストリー】 喜多喜久 | ミステリー処【love knot】

ゲストにDAIGOの名前がありますけど、ウィッシュ!の方かな?
メンタリストの方なら、能力を使って推理できるのか、お手並み拝見だったのですけどね~。

■参考
 
超再現!ミステリー|日本テレビ
   番組HPです。

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:超再現!ミステリー

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?