【追想五断章】 米澤穂信

author photo

By翠香

◆◇◆真実は永遠に凍りついている◆◇◆

米澤穂信(シリーズ外)
長編
集英社 2009.8
  集英社文庫 2012.4
20このミステリーがすごい!2010年版 国内部門第4位


■あらすじ

大学を休学し、伯父の古書店に居候する菅生芳光は、ある女性から、死んだ父親が書いた五つの「結末のない物語」を探して欲しい、という依頼を受ける。調査を進めるうちに、故人が20年以上前の未解決事件「アントワープの銃声」の容疑者だったことがわかり──。五つの物語に秘められた真実とは? 青春去りし後の人間の光と陰を描き出す、米澤穂信の新境地。精緻きわまる大人の本格ミステリ。
(集英社文庫より)

 

■テーマ  

  リドル・ストーリー

 

■感想

ほのかな大人の香り

この作品は、【このミステリーがすごい!2010年版】で、国内部門第4位に選ばれた作品です。
リドル・ストーリー(結末が書かれておらず、読者に委ねる物語)を探し求めるお話ということで、
前々から非常に興味を持っていました。なので、待ちに待った文庫化、即買い、即読みしました(笑)
米澤作品は、古典部シリーズや小市民シリーズなどの青春ミステリのイメージが強く、
10代・20代の若者向けな感はありますが、この作品はちょっと大人の香りがする作品です。

伯父が経営する古書店の店番をする菅生芳光の前に、北里可南子と名乗る若い女性がやってきた。
亡くなった彼女の父が書いた5つのリドル・ストーリーを探してほしいという。
芳光は、報酬が高額だったのと、自分の置かれている状況から現実逃避したい気持ちがあったので、
可南子の依頼を引き受けることに。

 

白黒つけるリドル・ストーリー

実はこの5つのリドル・ストーリーには、それぞれ結末が用意されていて、既に可南子の手元にあります。
結末があったらリドル・ストーリーとは言わないのでは?と思われるかもしれませんが、
それがこの作品に仕組まれた大いなる仕掛けなのです。
可南子の父のペンネーム・叶黒白も意味深ですね。白黒つけないのがリドル・ストーリーですから。

散逸した物語が思わぬところから出てくるので、パターン化されず飽きさせません。
もちろん出てきた物語は結末とともに紹介されるので、作中作を読む楽しみもありますね。
内容は人の死に関するブラックなものばかりだけど(^^;)

 

リドル・ストーリーに隠された本当のストーリー

そして芳光が調査を進めるうちに、可南子の父が、
昔世間を賑わした未解決事件「アントワープの銃声」の容疑者だったことが判明します。
この「アントワープの銃声」事件は、実際に起きたある事件を連想させます。
(この妻殺しの犯人は、獄中で自殺するという結末を迎えましたが、
これも本当に自殺だったのか、疑惑の残るところです。)
可南子の父は、「アントワープの銃声」を受けて、5つのリドル・ストーリーを書いた。
小説というフィルターを通して、世間に伝えたいことがあったのです。
ここで先ほど述べた仕掛けが明らかになります。
すると今まで見えていたのと全く違う絵が見えてくるではないですか!いや~鳥肌ものでした。
読み終わった後、ぜひ冒頭を読み直してみてください

一つだけ難を言えば、古書店でアルバイトをしていた久瀬笙子がもっと物語にからんでくるのかと思ったのに、
途中で舞台から降りてしまったのが残念でした

 

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

 ◆トリック度267267
◆冷や汗度404404404
◆満足度★★★★

 

■こんな方におすすめ!

  • リドル・ストーリーに興味がある方
  • 青春ものはちょっと面映いなと感じる方
  • 古書店の仕事に興味がある方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 4

mokko  

リドルストーリー

初めて知りましたぁ~
ミステリの手法は色々あって覚えられません(;´▽`A``
でもこれは本当に面白そうですね
作中作っていうのが既に面白そう。
米澤さんは積んでる本がまだあるので、とりあえずは
それを読んでからにします。
しばらくは積読本消化月間が続きそうです(/□≦、)
でもチェックだけはしておきますо(ж>▽<)y ☆

アメブロの仕様が変わったので、アメブロ以外のお気に入りの
更新情報を一目で見られなくなってしまいました。
危く見逃したままになるところでした( ̄▽ ̄;)ゞ

2012/05/06 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

翠香  

mokkoさんへ

この作品、単行本が出た時からずっと気になっていた作品だったのです。
期待に違わず面白かったです(^^)

あ、リドル・ストーリーは、ミステリの手法ではないのですよ。
歴史はミステリと同じぐらい古いそうですが、
結末がないお話で、後は読者のご想像にお任せ!みたいな感じです。

>アメブロの仕様が変わったので、アメブロ以外のお気に入りの
更新情報を一目で見られなくなってしまいました。
そうだったのですね。
しばらくmokkoさんからコメントがなかったので、
嫌われちゃったのかな~と心配していました(笑)
ああ~よかったぁ(^^)

今月末頃にテーマ読みを始めますので、
今のうちに積読本、消化しておいてくださいね~♪

2012/05/08 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

千葉大学推理小説同好会員(T.U)  

『追想五断章』

初めまして、ミステリー処さんと相互リンクさせていただいたということで、拝見しておりました。

丁度、私も『追想五断章』のレビューを書いていたので。楽しく、そして、自分の書評と比較しながら拝見しました。
とても、参考になり、今後に生かせていけたらな、と思います。

自分の書評よりも綺麗にまとまっていて、わかりやすく書かれているので、トラックバックさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
もしよろしければ、承認してください。よろしくお願いします。

今後とも、自分の好きな作家さんが取り上げられた際には立ち寄りたいと思います。

2012/05/12 (Sat) 12:48 | EDIT | REPLY |   

翠香  

千葉大学推理小説同好会員(T.U)さんへ

初めまして。
大学の同好会さんのブログと相互リンク、良かったのでしょうか?
こちらは個人の趣味でやっているブログなので、どうかお手柔らかに(笑)
T.Aさんにもよろしくお伝えください。

レビュー、拝見しました。
私は『氷菓』では、まだハマらなくて、『クドリャフカの順番』でハマりました。
カンヤ祭の様子が楽しそうで、自分も参加している気分になれます。
あと米澤作品では、『儚い羊たちの祝宴』がブラックで面白かったですよ。

またぜひお立ち寄りくださいね(^^)

2012/05/13 (Sun) 16:31 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (107)
試合展望・結果 (75)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)