Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > その他 > 6周年に向けて

6周年に向けて

 06, 2012

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

本日5月6日は、ミステリー処【love knot】の6回目のお誕生日です

今回は良い機会ですので、6年間続けてきて感じたことなどをつらつらと述べていきたいと思います。


日頃、レビューをしていて思うのは、同じ本を読んでも人によって評価がまちまちだということです。
十人十色とはよく言ったものです。
真逆な感想を持たれている方もいて、驚かされることもしばしば(^^;)

私が読んで面白いと思った本をおススメしたい気持ちはあるのですが、
「面白いからこれを読め~!」とばかりに押し付けるのもどうかと考えています。
なので、評価欄の項目を「おススメ度」とはせずに「満足度」としています。
あくまで私が読んで面白いと感じたかどうかを指針にしています。
そして、私の満足度は度外視して、こういう方が読めば面白いと思うだろうと想定したのが、
「特におすすめ!」の項目です。
これも主観なので、絶対とはいえないですけど(笑)
この「特におすすめ!」の項目は、他のレビューブログにはないオリジナルだと自負していたのですが、
無断で真似されてしまって、ショックを受けました。
交流のある方だったので、事前に一言言って欲しかったなと、残念に思いました

以前、以下のようなコメントを頂いたことがあります。

この作品の面白さを分からない奴は黙ってろ

いや、黙ってたらレビューにならないのですけど(^^;)
献本や課題本などごく一部の例外を除き、自分から進んで手に取った作品を
「つまらないかも・・・」と思いながら読み始めることはまずありません。(それなりに期待しています
読んだ本全てが面白ければ、これほど幸せなことはないのですが、
残念ながら、自分にはちょっと合わないかな、と思う本もあります。
でも、面白いと思った本だけをレビューすることは、他の読書ブロガーさんもしていないですよね。
折角読んだのですから、これから読む人のために正直に感想を伝えるべきだと思います。

それから、これは私のレビューのスタンスなのですが、
どんなに面白くない、私に合わないと思った作品でも、どこか良い点を見つけるようにしています。
先のコメントの対象になった作品は、確かに私には合わないと思いました。(実はある人気シリーズ^^;)
でもそこまで酷評しているつもりはないのだけど・・・。満足度も★3つだし。
まあ、思い入れの強い作品を貶されるのは面白くないという気持ちはよく分かりますけどね。
それ以前に、この方、無記名でかつ最後に罵倒の言葉が付いていたので、問題外でしたが(^^;)
言いたいことがあるなら、ちゃんと名乗った上で、自分はこう思うということを書いてほしいですね。
まず、コメントに怒りをぶつける前に、冷静になりましょう。
こういう考えの人もいるのだなと思う、心のゆとりを持ちたいものです。

長々とご清聴(?)ありがとうございました(笑)


さて、当ブログでは、不定期に「テーマ読み」を実施しています。
今月末~6月初め頃に、新しいテーマ読みを開催する予定です。
お題は、今月下旬に発表いたします。
参加は、レビュー記事に当ブログのリンクを貼ってトラックバックするだけですので、
ぜひ、ご参加下さいね♪

ではでは、これからもミステリー処【love knot】をよろしくお願いいたしま~す。392

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

COMMENT 5

Tue
2012.05.08
15:22

あかね

URL

おめでとうございます♪

6周年おめでとうございますi-80
&ご無沙汰しておりました~i-201おひさしぶりですi-189

翠香さんのブログは,テーマ読みをはじめ,幅広く感想がUPされているので,参考(勉強)になりますi-101

読書は,読んだ人それぞれの感じ方の違いも楽しいですよねi-185同じ評価の方がいると嬉しいけれど,違った評価だと,また少し自分の視野が広がるよーな気がしますi-239
今自分は少し読書から離れてしまってるのですがi-2296年も,ブログを続けていらっしゃる翠香さん・・・すごいですi-189
これからも,楽しく読ませていただきますi-175よろしくお願いしますi-185

Edit | Reply | 
Wed
2012.05.09
00:11

翠香

URL

あかねさんへ

あかねさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
それと、お祝いの言葉、ありがとうございます!すごくうれしかったです(*^^*)
あかねさんも、viviandpianoさんも更新が止まっていたので、
お忙しいのかな~と思っていたのですが、
あかねさんはブログを休止したのですね・・・ちょっと寂しいな。
また復活した時には、お知らせくださいね♪

他の人のレビューを読んで、新たな発見をすることがありますよね。
自分では気付かなかった所を指摘していたりすると、
なるほど~と感心したり。

またお暇な時にでも遊びに来てください。お待ちしています(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2012.05.13
14:36

mokko

URL

6周年

おめでとうございます\(o⌒∇⌒o)/
またもウッカリ見逃すところでした。
本当にアメーバの余計なお世話には困ります(-。-;)
思えば桜闇の検索で、このブログにたどり着いてから
2年は過ぎてますよね
それでも結構長いと思ってしまうのに、6周年!
充実した内容にいつも感心しております。
っていうか読みたい本が増えて困ってます(^◇^;)
テーマ読みも期待してます(o^o^o)
積読本の消化は時間がかかるけど、テーマ読みは別ですからぁ
告知を楽しみにしてますね((o(^∇^)o))わくわく

自分の好きな作品を酷評されたからって
それに対して文句をつけるなんて、困った子供がいるのですねぇ
そういう輩が作家さんにも文句をつけるんだろうなぁ~
ミザリーみたいな?(^◇^;)
で、そういう輩のせいで続編を書かなくなった作家さんもいる。
全くもって、こういう自己中は消えて欲しいですね(ノ_-;)ハア…

Edit | Reply | 
Sun
2012.05.13
18:10

翠香

URL

mokkoさんへ

ありがとうございます!うれしいです~(*^^*)
何だか気が付いたら6年もやってます(笑)
そうそう、mokkoさんとのキューピットは京介だったですよね!
京介がキューピット・・・想像したら気持ち悪いぞ(笑)
建築探偵、読もう読もうと思いつつ・・・なかなか読めない(^^;)
テーマ読みの準備もボチボチ始めないといけないしね。

それほど酷評した訳でもないのですけどね。
まあ、ブックオフの105円コーナーで続編見かけたら、買ってもいいかな?ぐらい(^^;)
あ、以前作家さんサイトの掲示板でしつこく書き込みしている人がいましたよ。
作家さんの方は、掲示板を開設しているし、ファンからの書き込みなので、
丁寧に回答していましたけど、内心はしつこいな~と思っていたでしょうね。
でも、続編書けなくなったって、どんなひどいことを言われたのだろう。
こちらも作家さんを傷つけないように、あまり酷評はしないように気を付けよう。

Edit | Reply | 
Mon
2012.05.28
20:02

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?