Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 推理クイズ > 超再現!ミステリー > 超再現!ミステリー「死亡フラグがたちました!」超天才…バナナを使った殺人犯のIQ手口&興奮のラスト!

超再現!ミステリー「死亡フラグがたちました!」超天才…バナナを使った殺人犯のIQ手口&興奮のラスト!

 16, 2012

今回も『このミス』作品からの出題です。

■番組名
  超再現!ミステリー
  大人気小説…「死亡フラグがたちました!」超天才…バナナを使った殺人犯のIQ手口&興奮のラスト!

■MC
  徳井義実(チュートリアル)
  綾部祐二(ピース)
  紗栄子

■レギュラーゲスト
  鈴木砂羽
  福田充徳(チュートリアル)
  柳原可奈子

■ゲスト
  麻木久仁子
  小倉優子
  又吉直樹(ピース)
  鈴木奈々

■ストーリーガイド
  美木良介

#6 死亡フラグが立ちました!

■著者
  七尾与史

■あらすじ

「死神」とよばれる殺し屋のターゲットにされると24時間以内に偶然の事故によって殺される。特ダネを追うライター陣内は、ある組長の死が実は死神によるものだと聞く。事故と処理された彼の死を追ううちに彼は、破天荒な天才投資家本宮や組長のあだ討ちを誓うヤクザとともに死神の正体に迫ってゆく。一方で退官間近の窓際警部と新人刑事もまた独自に追い始めていた…。

■登場人物
 ・陣内トオル     ・・・フリーライター
 ・岩波美里      ・・・文蔵社アーバンレジェンド 編集長
 ・本宮昭夫      ・・・陣内の高校時代の先輩 東大卒の天才
 ・板橋友和      ・・・若松署刑事
 ・御室恵介      ・・・若松署刑事
 ・松重竜次      ・・・木村組(ヤクザ)
 ・葛谷         ・・・木村組(ヤクザ)
 ・木村軍平      ・・・木村組 組長
 ・黒谷麻美      ・・・女優
 ・稲垣舞太郎     ・・・黒谷麻美のマネージャー

■感想

今回はシンプルに犯人当てだったので、推理クイズらしくて良かったですね。
今まではいったい何を推理するのか、分かりにくい回もありましたから。
今回は未読作品でしたので、推理を楽しむことが出来ました(^^)
普通のドラマ化作品の場合は、極力先に原作を読んでおきたいと思うのですが、
この番組に関しては、原作を読んでいたらネタが分かってしまい、推理をする醍醐味が味わえません。

で、今回はどうだったかというと、やりました!見事正解できました~(^^)v
スタジオ回答者は、御室刑事が犯人であると結論付けましたが、それは明らかに違いますよねぇ。
だって、板橋刑事が卒業文集を見ていた時、御室刑事も一緒に見ていたではないですか。
ここで板橋刑事は犯人が誰か分かったのですから、もし御室が犯人ならば、
そこで「犯人はお前だったのか!」という展開になるはず。

やはり気になるのは、黒谷麻美の周辺で起こった、数々の不審死や事故。
邪魔者を排除して、トップ女優にのし上がったのではないかという疑惑がありました。
これが偶然を装って殺す死神の手口とよく似ているとなれば、
死神は黒谷本人か、あるいは黒谷の身近な人物であると推察されます。
そして、行方知れずになった田中鳥栖夫の存在も考えると、
死神=田中鳥栖夫=稲垣舞太郎という図式が完成します。

最後まで迷ったのが、本宮。
後輩の陣内に協力するように見せかけて実は・・・という穿った見方もできる。
一番怪しかったのが、木村組事務所にいるとき。
本宮が「腹減ったなー!」と声を上げると、まるでタイミングを見計らったかのように、組員がお菓子を差し出す。
最初にお菓子に手を出したのも本宮。
でも本宮と板橋刑事には接点がないので、板橋刑事を殺す動機がないですよね。
再現Vも、本宮犯人説にミスリードしようとしているのが見え見えだったし(^^;)

板橋刑事が17年前の事件を調べていて、接触したのは黒谷と稲垣です。
稲垣が鳥栖夫ならば、昔の事件を嗅ぎまわる板橋は邪魔な存在だったわけです。

ただ、木村組サイドの事件がどうも分からないのですよ。
木村組と黒谷&稲垣の接点が全く見えてこない。
おそらく原作では、その辺の動機について記述があるのだろうけど、どうやら端折られたみたいですね。
必要な情報が不完全な状態で推理せよ、というのは少々乱暴ですよね(^^;)
NHKの探偵Xだったら文句を言うところですが、まあこの番組にそこまで求めてはいけないのでしょうね。

それに、松重とキスをした女性、いったい何者?
松重の恋人や妻、愛人だったら、松重がピーナッツアレルギーであることは知っているはずなので、
よもやピーナッツバターを食べたその口でキスするなんて、ありえないでしょう。
となると、行きずりの女!?
だとすると今度は、あの場で突然キスをするというのが腑に落ちない。
そもそも、見ず知らずの人から送られてきたピーナッツバター、食べますかねぇ?
ここは推理には関係なかったからいいけど(^^;)

■参考
 
超再現!ミステリー|日本テレビ
   番組HPです。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:超再現!ミステリー

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?