Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 推理クイズ > 超再現!ミステリー > 超再現!ミステリー「ともだち」空手チョップでド派手女子高生を襲う不思議犯人・・・出生に超秘密が・・・?

超再現!ミステリー「ともだち」空手チョップでド派手女子高生を襲う不思議犯人・・・出生に超秘密が・・・?

 23, 2012

今回の超再現!ミステリーは、樋口有介さん原作の「ともだち」です。

■番組名
  超再現!ミステリー
  話題作「ともだち」空手チョップでド派手女子高生を襲う不思議犯人・・・出生に超秘密が・・・?

■MC
  徳井義実(チュートリアル)
  綾部祐二(ピース)
  紗栄子

■レギュラーゲスト
  鈴木砂羽
  福田充徳(チュートリアル)
  優木まおみ

■ゲスト
  又吉直樹(ピース)
  西山茉希
  ユージ

■ストーリーガイド
  美木良介

#7 ともだち

■著者
  樋口有介

■あらすじ

幼少より祖父から剣術を叩き込まれた神子上さやか。彼女が通う高校の女子生徒が何者かに相次いで襲われた!それも空手チョップで!襲われた生徒達はギャル風ド派手な問題児。様々な憶測が飛び交う中、ついに殺人事件が!被害者は校内一の美女で、さやかと同じ美術部員であった。さやかは、どこかひねくれた転校生間宮とともに犯人を捜し始めるが…!真相を突き止めた二人は愕然!

■登場人物
 ・神子上さやか    ・・・星朋学園2年
 ・間宮祐一      ・・・星朋学園2年 転校生
 ・神子上公介     ・・・さやかの父 元刑事(故人)
 ・神子上無風斎   ・・・さやかの祖父
 ・小山内敏夫     ・・・刑事 無風斎の門下生・さやかの父の後輩
 ・小夏左和子     ・・・星朋学園2年
 ・竹田亜李紗     ・・・星朋学園2年
 ・西田聖美      ・・・星朋学園3年
 ・玉尾水涼      ・・・星朋学園1年
 ・坂巻八津夫     ・・・美術部顧問
 ・青木律子      ・・・坂巻の彼女 梅原産婦人科医院看護師
 ・梅原吉成      ・・・梅原産婦人科医院長
 ・小夏貞夫      ・・・左和子の父
 ・小夏真知子     ・・・左和子の母
 ・永井義郎      ・・・星朋学園 理事長
 ・藤原康夫      ・・・星朋学園 理事

■感想

学園ミステリかと思いきや、なんだか生臭い話でしたね(^^;)
う~ん、私は小夏貞夫が犯人だと思ったのだけどな~。
左和子は一人では絶対通らない、人気のない路上で殺害されていた。
つまり、左和子は誰か信頼できる人と一緒であり、その人物こそが犯人である。
間宮も、左和子が信頼しているのは、自分か父親ぐらいだと話してましたよね。
だからって安直に父親が犯人だと決めつけたわけではありませんが、
まあ少なくとも知らない大人ではないでしょう。
間宮はあらすじを見るかぎり、探偵役のようなので、始めから除外。
大体、こういういかにも怪しげな人物は、犯人ではないと相場が決まっています(笑)
水涼はさやかファンで左和子に嫉妬していたとは考えられるけれど、
まさかそれで殺してしまうのは行き過ぎだし、それにあれは女子高生の犯行ではありえないですよね。
そもそも水涼は左和子より背が低かったし。

以上のことを踏まえると、犯人候補は坂巻八津夫と小夏貞夫の二人に絞られると思います。
そうなると、やっぱり気になるのは左和子の出生の秘密。
左和子と貞夫には血のつながりがない。となれば貞夫に別の感情が芽生えていたとしても不思議ではない。
貞夫が左和子を見る目は娘を心配する父親のそれではなかったよねぇ。
貞夫・・・雑魚キャラだったか(--;)

坂巻は犯人候補の一人だったのだけど、動機の面で確定できなかった。
左和子のことが好きになり・・・というストーリーも考えたけど、
青木律子という彼女がいるのではそれはないかと、ここで却下してしまったorz
梅原を探るために律子に近づいたとはねぇ。
あの時点で律子はもう用無しだったはずなので(原作では坂巻は律子を捨てたらしい)、
もう少し迷惑そうな顔をするとか、伏線が欲しいですね。

梅原が末期がんで余命いくばくもなく、自分の遺伝子を受け継いだ左和子に遺産を残そうというのは
推理できる範疇だとは思いますが、
でもまさか梅原が婿養子で、坂巻と兄弟だなんて分かりようがないですよねぇ。
せめて坂巻が金に困っている描写は欲しいところ。
あんまり伏線があると簡単すぎてしまうのは分かりますが、
必要な情報がほとんどないのに推理せよとはどだい無理な話です。

さて、次回は6月12日放送で2時間スペシャル、ミステリー2本立てだそうです。
5/29、6/5の2週はお休みになります。
再現作品は上甲宣之『防犯心理テスト』と、笠井潔『魔』の2作。
放送までまだ間がありますので、先に原作を読んでしまう手もありますが、
推理を楽しみたいので、このまま読まずにおこうと思います(^^)

■参考
 
超再現!ミステリー|日本テレビ
   番組HPです。

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:超再現!ミステリー

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?