超再現!ミステリー“謎解き4択クイズで視聴者に総額100万円大当たりスペシャル”

author photo

By翠香

2週間お休みをしていた超再現!ミステリーが2時間スペシャルとして帰ってきました。
なんと今回は総額100万円のプレゼントクイズ付き!!

■番組名
超再現!ミステリー“謎解き4択クイズで視聴者に総額100万円大当たりスペシャル”
Q1…殺人犯の(秘)ワナ美人刑事の心理テスト殺人のトリック暴く
Q2…黒マントの殺人?恋敵の女たちIQ手口、名探偵が矛盾に気付く

■MC
  徳井義実(チュートリアル)
  綾部祐二(ピース)
  紗栄子

■レギュラーゲスト
  福田充徳(チュートリアル)
  優木まおみ
  ローラ

■ゲスト
  土田晃之
  村主章枝
  福田彩乃
  はるな愛

■ストーリーガイド
  美木良介

#8 防犯心理テスト

■著者
  上甲宣之

■あらすじ

町の消防団長が道に倒れて死んだ。その後、連続する殺人事件!美人女性刑事は、関係者を集めて心理テストを行った。
そのテストの意外な回答から超意外な犯人を特定!その犯人とは!?

■登場人物
 ・白井圭子      ・・・巡査部長
 ・黒沢亮介      ・・・巡査
 ・玄道甲平      ・・・元消防団長
 ・玄道玲菜      ・・・甲平の孫  
 ・玄道浩文      ・・・玲菜の父
 ・玄道仁美      ・・・玲菜の母 
 ・春川義一      ・・・消防団員
 ・夏木竜二      ・・・消防団員
 ・秋山利三      ・・・消防団員

■感想

これは犯人はすぐ分かりました。
甲平が心臓発作で倒れ、通行人が誰も助けなかったため、死亡。
その後に起こった連続殺人事件。犯行現場はいずれも路上とくれば、
甲平を助けなかった通行人を逆恨みしての孫・玲菜の犯行であると察しがつきます。
しかし問題は、犯人が防犯心理テストで何番を答えるかを当てよという。
この防犯心理テスト、どうみても4番が異質ですよね。
スタジオでも4番に大うけしてましたけど、こんなの選ぶの犯人しかいません。
その理由として番組では、倒れている人が必ずしも被害者とは限らない。
犯人が被害者を装って倒れているかもしれず、それを知っているのは犯人だけだから。ということでした。
犯行の手口を見て、なるほどそうかと納得しそうになったけれど、むしろ反対ではないでしょうか?
犯人だからこそ、倒れている人が自分が襲った相手だと分かるので、とどめを刺すはずなんです。
最後まで分からなかったのが、あの暗号。
ダイイングメッセージではなく、犯人が置いたものなので、甲平に関するものだろうとは思ったのですが、
角字紋というのですか。初めて知りました。「玄」をかたどったものだったのですね。
それにしても、あの防犯心理テストの状況、かなりホラーですよ(^^;)
普通に倒れているだけなら助けるだろうけど、あの状況じゃ・・・私なら逃げます
というか、交番に駆け込んでおまわりさんと一緒に・・・一人じゃ怖いもん

#9 追跡の魔

■著者
笠井潔

■あらすじ

ストーカー被害に悩む女子学生。3年前、ストーカーは硫酸を女子学生にブチ撒け、逮捕された。
しかし3年の執行猶予が明けると、またしてもストーカー行為を働き始め、彼女の前に黒マント姿で現れた!
サイコセラピスト・鷺沼晶子の依頼を受けた私立探偵・飛鳥井が探って行くほどに、単純なストーカー事件ではないことに気づく。
そんな中、女子学生が殺された!それも、ストーカーと一緒に?果たして黒マントの正体は?殺人犯はいったい!真犯人に驚愕!?

■登場人物
・飛鳥井史郎    ・・・私立探偵
・鷺沼晶子      ・・・上明大学助教授・臨床心理学者
・遠山由子      ・・・飛鳥井探偵事務所アルバイト
・槇野百合佳    ・・・ストーカー被害者
・津島浩平      ・・・槇野百合佳を狙うストーカー
・津島浩一      ・・・津島浩平の父
・松濤昭彦      ・・・精神科医
・松濤紘子      ・・・松濤昭彦の妻
・久保田景子    ・・・槇野百合佳の友人  

■感想

飛鳥井さん、シブくてかっこいいです~
これは途中までバッチリ推理していたのですよ。
久保田景子の告白を聞くまえから、百合佳と松濤が以前つきあっていて、
松濤は出世のために紘子と結婚、捨てられた百合佳は嫌がらせで紘子の前に黒マントで現れたのだと。
だから景子の告白を聞きながら、ガッツポーズをしていたのでありました(笑)
優木まおみさんの途中の推理もほぼ私と同じで、そうそうと頷いておりました。
津島は薬漬けにされ洗脳されていた。
暴行事件は狂言で、百合佳が紘子に録画したテープを送り付けた
(郵便に出すといってバッグに入れた角封筒、ちょっと膨れてましたよね)
そこまで推理できていたのに、犯人が紘子だったとは!う~ん、昭彦だと思ったのだけどなぁ。
よくよく見ると、番組タイトルでネタバレしてましたね(^^;)恋敵の女たちIQ手口って・・・。
しかし、紘子がそこまでする理由が分からない。
昭彦と百合佳は不倫していたわけではないですよね(結果的に1回はしたのだけど・・・)
妻の座は安泰なのだから、あんな嫌がらせ、放っておけばよいのに・・・
それにしても、スタジオではかなり真相に肉薄していたのに、何故最終推理で鷺沼なの??
昭彦じゃ当たり前すぎるからって、せっかく正解に向かっていたのに、方向転換してしまったらもったいない。
一人、紘子犯人説を唱えていた人がいましたね。MCの綾部くん。皮肉なものです(^^;)

■総評

今回、初のプレゼントクイズが実施されたのですが、
原作を読んでいたら答えられてしまうことは考慮しなかったのでしょうか?
多少、原作とは変えてあったらしいですが・・・。
プレゼントクイズにするなら、公平に願いたいものです。
しかし、5万円ギフト券とは豪華ですねぇ。探偵Xとは違うな~(笑)
当ブログのアクセスもかなりありました。特に21時、22時台(^^;)
解答を求めてやってきた方が多いのでしょうが、もう少し自分で考えましょうよ。
たとえ答えが分かっても、締め切り前に記事にするわけないのに・・・。

さて、次回放送は6月26日ということなので、また1週空くみたいですね。
時間は通常に戻るようです。
どうやら番組は1クールで終わりではないようですが、今後どうなりますやら。
スタジオ解答者が再び正解する日は来るのか!?
あまり期待せず(笑)、楽しみにしたいですね。

■参考
 
超再現!ミステリー|日本テレビ
   番組HPです。

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (104)
試合展望・結果 (73)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (19)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)