Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 推理クイズ > 超再現!ミステリー > 超再現!ミステリー“謎解き4択クイズで視聴者に総額100万円大当たりスペシャル”

超再現!ミステリー“謎解き4択クイズで視聴者に総額100万円大当たりスペシャル”

 13, 2012

2週間お休みをしていた超再現!ミステリーが2時間スペシャルとして帰ってきました。
なんと今回は総額100万円のプレゼントクイズ付き!!

■番組名
超再現!ミステリー“謎解き4択クイズで視聴者に総額100万円大当たりスペシャル”
Q1…殺人犯の(秘)ワナ美人刑事の心理テスト殺人のトリック暴く
Q2…黒マントの殺人?恋敵の女たちIQ手口、名探偵が矛盾に気付く

■MC
  徳井義実(チュートリアル)
  綾部祐二(ピース)
  紗栄子

■レギュラーゲスト
  福田充徳(チュートリアル)
  優木まおみ
  ローラ

■ゲスト
  土田晃之
  村主章枝
  福田彩乃
  はるな愛

■ストーリーガイド
  美木良介

#8 防犯心理テスト

■著者
  上甲宣之

■あらすじ

町の消防団長が道に倒れて死んだ。その後、連続する殺人事件!美人女性刑事は、関係者を集めて心理テストを行った。
そのテストの意外な回答から超意外な犯人を特定!その犯人とは!?

■登場人物
 ・白井圭子      ・・・巡査部長
 ・黒沢亮介      ・・・巡査
 ・玄道甲平      ・・・元消防団長
 ・玄道玲菜      ・・・甲平の孫  
 ・玄道浩文      ・・・玲菜の父
 ・玄道仁美      ・・・玲菜の母 
 ・春川義一      ・・・消防団員
 ・夏木竜二      ・・・消防団員
 ・秋山利三      ・・・消防団員

■感想

これは犯人はすぐ分かりました。
甲平が心臓発作で倒れ、通行人が誰も助けなかったため、死亡。
その後に起こった連続殺人事件。犯行現場はいずれも路上とくれば、
甲平を助けなかった通行人を逆恨みしての孫・玲菜の犯行であると察しがつきます。
しかし問題は、犯人が防犯心理テストで何番を答えるかを当てよという。
この防犯心理テスト、どうみても4番が異質ですよね。
スタジオでも4番に大うけしてましたけど、こんなの選ぶの犯人しかいません。
その理由として番組では、倒れている人が必ずしも被害者とは限らない。
犯人が被害者を装って倒れているかもしれず、それを知っているのは犯人だけだから。ということでした。
犯行の手口を見て、なるほどそうかと納得しそうになったけれど、むしろ反対ではないでしょうか?
犯人だからこそ、倒れている人が自分が襲った相手だと分かるので、とどめを刺すはずなんです。
最後まで分からなかったのが、あの暗号。
ダイイングメッセージではなく、犯人が置いたものなので、甲平に関するものだろうとは思ったのですが、
角字紋というのですか。初めて知りました。「玄」をかたどったものだったのですね。
それにしても、あの防犯心理テストの状況、かなりホラーですよ(^^;)
普通に倒れているだけなら助けるだろうけど、あの状況じゃ・・・私なら逃げます
というか、交番に駆け込んでおまわりさんと一緒に・・・一人じゃ怖いもん

#9 追跡の魔

■著者
笠井潔

■あらすじ

ストーカー被害に悩む女子学生。3年前、ストーカーは硫酸を女子学生にブチ撒け、逮捕された。
しかし3年の執行猶予が明けると、またしてもストーカー行為を働き始め、彼女の前に黒マント姿で現れた!
サイコセラピスト・鷺沼晶子の依頼を受けた私立探偵・飛鳥井が探って行くほどに、単純なストーカー事件ではないことに気づく。
そんな中、女子学生が殺された!それも、ストーカーと一緒に?果たして黒マントの正体は?殺人犯はいったい!真犯人に驚愕!?

■登場人物
・飛鳥井史郎    ・・・私立探偵
・鷺沼晶子      ・・・上明大学助教授・臨床心理学者
・遠山由子      ・・・飛鳥井探偵事務所アルバイト
・槇野百合佳    ・・・ストーカー被害者
・津島浩平      ・・・槇野百合佳を狙うストーカー
・津島浩一      ・・・津島浩平の父
・松濤昭彦      ・・・精神科医
・松濤紘子      ・・・松濤昭彦の妻
・久保田景子    ・・・槇野百合佳の友人  

■感想

飛鳥井さん、シブくてかっこいいです~
これは途中までバッチリ推理していたのですよ。
久保田景子の告白を聞くまえから、百合佳と松濤が以前つきあっていて、
松濤は出世のために紘子と結婚、捨てられた百合佳は嫌がらせで紘子の前に黒マントで現れたのだと。
だから景子の告白を聞きながら、ガッツポーズをしていたのでありました(笑)
優木まおみさんの途中の推理もほぼ私と同じで、そうそうと頷いておりました。
津島は薬漬けにされ洗脳されていた。
暴行事件は狂言で、百合佳が紘子に録画したテープを送り付けた
(郵便に出すといってバッグに入れた角封筒、ちょっと膨れてましたよね)
そこまで推理できていたのに、犯人が紘子だったとは!う~ん、昭彦だと思ったのだけどなぁ。
よくよく見ると、番組タイトルでネタバレしてましたね(^^;)恋敵の女たちIQ手口って・・・。
しかし、紘子がそこまでする理由が分からない。
昭彦と百合佳は不倫していたわけではないですよね(結果的に1回はしたのだけど・・・)
妻の座は安泰なのだから、あんな嫌がらせ、放っておけばよいのに・・・
それにしても、スタジオではかなり真相に肉薄していたのに、何故最終推理で鷺沼なの??
昭彦じゃ当たり前すぎるからって、せっかく正解に向かっていたのに、方向転換してしまったらもったいない。
一人、紘子犯人説を唱えていた人がいましたね。MCの綾部くん。皮肉なものです(^^;)

■総評

今回、初のプレゼントクイズが実施されたのですが、
原作を読んでいたら答えられてしまうことは考慮しなかったのでしょうか?
多少、原作とは変えてあったらしいですが・・・。
プレゼントクイズにするなら、公平に願いたいものです。
しかし、5万円ギフト券とは豪華ですねぇ。探偵Xとは違うな~(笑)
当ブログのアクセスもかなりありました。特に21時、22時台(^^;)
解答を求めてやってきた方が多いのでしょうが、もう少し自分で考えましょうよ。
たとえ答えが分かっても、締め切り前に記事にするわけないのに・・・。

さて、次回放送は6月26日ということなので、また1週空くみたいですね。
時間は通常に戻るようです。
どうやら番組は1クールで終わりではないようですが、今後どうなりますやら。
スタジオ解答者が再び正解する日は来るのか!?
あまり期待せず(笑)、楽しみにしたいですね。

■参考
 
超再現!ミステリー|日本テレビ
   番組HPです。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:超再現!ミステリー

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?