Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 篠田真由美 > 桜井京介(建築探偵) > 【灰色の砦】 篠田真由美

【灰色の砦】 篠田真由美

 10, 2007

◆◇◆京介と深春の運命的(?)な出会い◆◇◆

桜井京介シリーズ4
長編
講談社ノベルス 1996.7
講談社文庫 2002.9

灰色の砦―建築探偵桜井京介の事件簿
灰色の砦―建築探偵桜井京介の事件簿 篠田 真由美

おすすめ平均
starsミステリだけど、腐女子向け・・・
stars書評ではないのかもしれないけれど
stars学生時代の京介

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
◆新品でGETする→ 楽天ブックス  bk1  boople 丸善 J book
◆中古でGETする→ ebookoff  古本市場 (トップページ)

■あらすじ

19歳の冬、我らが桜井京介と栗山深春は「輝額荘」という古い木造下宿で運命的(?)な出会いをとげた。家族的で青春の楽園のように思われた「輝額荘」。しかし住人の一人・カツが裏庭で変死したことから、若者たちの「砦」に暗い翳が忍び寄る。続いて起こる殺人事件。その背後には天才建築家・ライトの謎が?
(講談社文庫より)

■テーマ
 建築家ライト
 タリアセン

■感想
  1995年12月31日、大掃除で7年前の写真を目にした深春は、7年前、京介と出会い、悲しい記憶となった『輝額荘』での出来事を、蒼に話して聞かせます。━━今回は深春が語り手となって、物語が進行する形を取っており、『現在』に事件が起こることはありません。過去のシリーズでは、大活躍して(そして危険な目に遭って)いた蒼が、今回は聞き手となるので、初めと終わりにちょこっと登場するのみです。蒼ファンの人、残念・・・!(笑)

 ふと気が付いたのですが、第2作【玄い女神】、第3作【翡翠の城】、そして本作【灰色の砦】の3作は『玄(黒)』、『翠(緑)』、『灰』と色シリーズになっているのですね。偶然かな?? でも色シリーズは本作で終了です。

 ところで、相変わらず、建築談義があります。建築探偵』と銘打っているシリーズなので、それが特色なのでしょうが、建築家・ライトの人となりにあまり興味を持てなかったので、途中で投げ出しそうになってしまった・・・。深春はお酒272の席でこの話を聞いているのだけど、チンプンカンプンなのに辛抱強いなぁ(感心)
 建築に興味のある方・学んでいる方には有意義な話かもしれませんが、門外漢の純粋に推理小説を楽しみたい方には、ちょっと退屈してしまうかもしれません。

 事件の方は、なんか怪しい行動を取っている人物がいるので、犯人は比較的わかりやすいかも。トリックもなんとなく見当が付きました。ただ動機に関しては全く見えてこないと思います。真実はあまりにも残酷なものでした。409

 それにしても、いくら家族と折り合いが悪く、正月457にも帰省しない学生たちの集まりだからって、世の中の動きに疎すぎではないでしょうか。その当時ならもっと敏感なはず。

 しかし、ティラミスと●●●●を間違えた番頭、大ボケですね。ウケた~(笑)411

 京介と深春は下宿で知り合ったばかりなので、かなりぎこちない。「桜井」「栗山君」なんて呼び合っているのは、読んでいて背中がムズムズしてきます(笑)

 今回は、あの無表情(といってもそもそも前髪と眼鏡で顔を隠しているけど・・・。)の京介が笑ったり(しかも満面の笑み!)、泣いたりすると分かったのが収穫かな。

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267267267

◆冷や汗度

404404404

◆満足度

★★★

■特におすすめ!

  • 近代建築に興味がある方・学んでいる方
  • 下宿の経験がある方
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:桜井京介 篠田真由美

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  「篠田真由美」の感想
  • 「篠田真由美(しのだまゆみ)」著作品についての感想文をトラックバックで募集しています。 *主な作品:龍の黙示録シリーズ、建築探偵桜井京介の事件簿シリーズ、聖女の塔、魔女の死んだ家、アベラシオン、胡蝶の鏡、紅薔薇伝綺、未明の家、玄い女神、螺鈿の小箱、すべての
  • 2007.04.11 (Wed) 03:51 | 読書感想トラックバックセンター

WHAT'S NEW?