Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 文庫フェア > 2012年講談社文庫「私の、いちばん」総選挙

2012年講談社文庫「私の、いちばん」総選挙

 29, 2012

新潮、角川、集英社の各社で夏の文庫フェアが始まりましたが(これについては後日記事にします)、
講談社は独自の路線を行っていて、春に文庫フェアを開催しています。
2010年からはムーミングッズのプレゼントを行っていて、やるじゃん、講談社!なのです(^^)

さて、今年のフェアは、講談社文庫『私の、いちばん』総選挙」と題しまして、
今まで読んできた講談社文庫の中で一番好きな作品を投票するというものでした。
そして、投票した先着30,000名に特製ムーミンブックカバーがプレゼントされます。
全プレではなかったので、ちょっと急いで5月末ぐらいに投票したのですが、
無事、先着30,000名に入ったということで、先日、待望のプレゼントが届きました~。

じゃーん!これです♪ ↓
ムーミンブックカバー表

ブックカバーは3種類あり、この他にミイの顔のどアップと、
青のストライプにムーミンキャラのイラストのものがありました。
やっぱりこれにしてよかった。かわいいです

裏はこんな感じ
ムーミンブックカバー裏

しおりの紐が付いている親切設計です。
ちなみにカバーの上に載っているのは、「特製マイノートムーミン」です。
これは投票者の中から抽選で15,000名に当たるプレゼント。
2人に1人は当たる計算になるけど、やっぱり当たったのはうれしい

昨年のフェアは、点数を集めてプレゼントをもらうシステムだったのですが、
点数が全然溜まらなくて断念・・・。
代わりに、通常のブックカバープレゼント(葉っぱのマーク10枚で1つ貰えます)が
昨年はムーミン仕様だったので、こちらに応募しました。

ムーミンブックカバー2011

写真だと見づらいけど、左の赤がミイのイラストの型押し、真ん中がムーミンとニョロニョロのイラストの型押し、
右がスナフキンのイラストプリントです。
スナフキンのが気に入っているのですが、布地なので汚したくない。
とりあえずなんちゃってレザーのムーミンを使おうかな。

ところで肝心の投票ですが、かなり迷いました。
講談社のレーベルでお気に入りなのは、建築探偵シリーズなのですよね。
建築探偵シリーズの中で、イチオシなのはやっぱり【原罪の庭】ですね。
蒼の過去が明らかになる回で、衝撃作だったのだけど、万人受けする内容ではないし(しかもかなりグロい^^;)、
これからこのシリーズを読むのなら、【未明の家】から順番に読んで、ドキドキ感を味わってほしい。
もう一つお気に入りのシリーズは、加賀恭一郎シリーズ。
シリーズの中で好きなのは2作目の【眠りの森】で、これはぜひ女性におススメしたい(^^)
でも、シリーズ最高傑作だと思うのは【悪意】なんですよね~。
結局どちらかに絞り切れずにこれも却下。ま、東野作品なら他の人もたくさん投票するだろうし。

で、最終的に投票したのは【すべてがFになる】です。
森ミステリの原点でもあるし、コンピュータ制御された密室は、今まで類を見ないもので斬新でしたね。

なお、読者投票の結果は、秋の「読者と選ぶ秋の講談社文庫セレクション」フェア(秋にもフェアやるんですね)と、
『IN★POCKET』10月号(10月16日刊行予定)で発表するそうです。
【すべてがFになる】を含めて、お気に入り作品がランクインするのか、楽しみに待ちたいと思います

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:文庫フェア 講談社

COMMENT 2

Mon
2012.07.02
18:47

akane

URL

わー♪

いいな~i-1めちゃくちゃカワイイですねi-233
使うのが勿体無いような・・・(笑)i-194


しかも「すべてがFになる」に投票されたんですねi-101
私は投票参加できなかったのですが、建築探偵もS&Mシリーズも・・・館シリーズも・・・i-237好きなシリーズがありすぎて(笑)迷ってしまいますi-201


そしてblog再開しました。まだ本の感想は書けてないのですが、また遊びに来てくださいi-260

Edit | Reply | 
Mon
2012.07.02
23:59

翠香

URL

akaneさんへ

さすがに今回のプレゼントのカバーは勿体なくてしまってあります(笑)
昨年のムーミンカバー(茶色)だけ下ろしました。
でもまだ使ってないけど(^^;)

投票は本当に迷いました。最後まで『原罪の庭』とどちらにしようかと・・・。
でも建築探偵シリーズは、たくさんの人に読んでほしいと思う反面、
お気に入りだから、あんまり人に教えたくないという相反する気持ちがあるんですよね~。

blog再開したのですね。ぜひまた遊びに寄らせていただきますね♪

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?