Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 石持浅海 > 【水の迷宮】 石持浅海

【水の迷宮】 石持浅海

 30, 2012

◆◇◆地球を造ってみないか?◆◇◆

石持浅海(シリーズ外)
長編
カッパ・ノベルス 2004.10
  光文社文庫 2007.5


■あらすじ

 三年前に不慮の死を遂げた水族館職員の命日に、事件は起きた。羽田国際環境水族館に届いた一通のメールは、展示生物への攻撃を予告するものだった。姿なき犯人の狙いは何か。そして、自衛策を講じる職員たちの努力を嘲笑うかのように、殺人事件が起きた。すべての謎が解き明かされたとき、胸を打つ感動があなたを襲う。ミステリー界の旗手が放つ奇跡の傑作!

(光文社文庫より)

■感想
テーマ読み【迷宮】第4弾は、【水の迷宮】です。
「鏡」からの連想で「水」です(笑)

あらすじを読んで、以前読んだ【月の扉】と同じ匂いを感じたのですが、読んでみるとやっぱり似ていますね。
彼らには高邁な理想があり、それが目の前に障害が立ち塞がり、実現が不可能になってしまう。
ならば実力行使で強引に障害を取っ払って、皆で力を合わせて実現させよう!(お目々キラキラ
──そんなところがそっくりです。
【月の扉】の方は、実現の為、ハイジャックを引き起こすというぶっ飛び設定ではありますけど(^^;)
興味のある方は、リンクからレビューをご覧ください。

光文社のサイトに石持浅海さんのインタビューがあります。一部を引用しますと、

誰も悪くないのに起きてしまった事件に対して、知恵と工夫の限りを尽くしてなんとか解決の道を探していく。そして、最後はハッピーエンドで終わる。

──まさに本作もそのままの筋書きになっています。
しかし、殺人事件が起きているのに、夢の水族館実現の為には多少の犠牲はやむを得ない
とでも言うのだろうか?
死んでしまった人には申し訳ないけど、決してその死を無駄にはせず、遺志を引き継ぎますから~ってか。
甘い。甘すぎる。
どんな大義名分があろうとも、正当防衛だろうと、罪は罪として受け止め、償うべきです。
それを乗り越えた上でのハッピーエンドならば、素直に感動できるのに

この物語の主人公は古賀という飼育係なのですが、何だかぼーっとしていて、頼りないのですよね(^^;)
海獣担当の女性職員同士の会話で、これから外へ行く子に対し、
「すごく暑いから注意した方がいいよ」と言うのに、
「注意したら涼しくなるってものでもないだろう」という間の抜けたツッコミ・・・。
古賀の友人の深澤が切れ味鋭い探偵役なので、対比としておバカなワトソン役を配置したのは分かるのだけど、
あんまりおバカすぎて何度ツッコミを入れたことか・・・。これだから簡単に感傷に流されちゃうんだよね(^^;)

ミステリとしての出来もあまり良いとはいえないですね。
脅迫犯を特定するのに、論理的に絞り込んでいくのだけど、もうミスリードしていることがバレバレです。
始めから怪しい人は直感で分かります。
しかもやっていることがどうも中途半端。結局何がしたかったのか?
脅迫犯といえども悪人にしきれない石持さんの優しさなのか?
その優しさが甘さになっているのですよね。悪意のない罪を隠すことを優しさと取り違えている甘さなんです。

なんだか酷評になってしまったなぁ(^^;)
今回のテーマ読み、なかなか当たりが出ない・・・。次回に期待です。

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267267
◆冷や汗度404404
◆満足度★★

■特におすすめ!

  • 水族館が好きな方
  • 大人のファンタジーが好きな方

◆テーマ読み迷宮◆
迷宮バナー

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:石持浅海

COMMENT 4

Mon
2012.07.02
21:26

mokko

URL

これは・・・

最初チェックしたんですけど、早い段階で
mirokuさんと被っていたので外したんですよ
石持作品は1作しか読んだことがないんですけど
それも水に関係した話で、これもか?って思ってたんですよね
なんか外して正解だったような(^◇^;)

Edit | Reply | 
Tue
2012.07.03
00:18

翠香

URL

mokkoさんへ

被っているのはあまり気にしないことにしました。
今読んでいるのも、その次の予定もmirokuさんと被ってます。(確信犯です^^;)

う~ん、何というかこの方の倫理観がどうも私には納得できないのです。
でも好意的な評価をしている人も多いので、合う合わないは人それぞれだと思いますよ。

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.05
22:15

miroku

URL

これ・・・

倫理観をも越えるものがあればまだしもねぇ・・・。
このラストはいかがなものかと思いますね。
最後で、浅くなってしまってはね・・・。
なんか、残念な作品ですね。
切なくて綺麗な作品になりうるものだっただけに惜しいです。

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.05
23:57

翠香

URL

mirokuさんへ

殺人をなかったことに・・・というのは、
いかなる理由があろうとも許されるべきではないと思います。
ちゃんと罪を償って、遺族も納得した上でのこのラストなら感動するのに。
水族館は好きな場所だし、片山の夢が実現することは素敵だと思えるだけに、
皆でほっかむりというのは・・・がっかりしました。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?