Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > 東野圭吾ミステリーズ > 東野圭吾ミステリーズ「さよならコーチ~罠(ワナ)」

東野圭吾ミステリーズ「さよならコーチ~罠(ワナ)」

 06, 2012

いよいよ始まりました!木曜劇場 東野圭吾ミステリー
第1話は唐沢寿明さん主演『さよならコーチ』です。

■放送日時
2012年7月5日(木) フジテレビ系列 22:00~23:09

■番組名
木曜劇場 東野圭吾ミステリーズ「さよならコーチ~罠(ワナ)」

■原作
東野圭吾 さよならコーチ『犯人のいない殺人の夜』(光文社文庫)

■CAST
  石上純一    ・・・唐沢寿明
  望月直美    ・・・田中麗奈
  石上陽子    ・・・戸田菜穂
  鈴木和真    ・・・西岡徳馬
                 ほか

■ナビゲーションパート
  倉敷編集長  ・・・中井貴一
                 ほか

■あらすじ

水木エレクトロニクス、アーチェリー部コーチの石上純一(唐沢寿明)は、指導している望月直美(田中麗奈)の死体を部室で発見する。遺言らしきビデオが残されていたことから、直美の死は自殺とみられた。やって来た鈴木和真(西岡德馬)警部に、石上は望月の自殺に心当たりがないかと問われる。石上は、望月がオリンピック選考会で落選したことが原因なのではと答えた。

直美の葬儀も終わり、警察は彼女の死を自殺と認定しようとしていたが、鈴木はどこか腑に落ちずにいる。一方、石上はアーチェリー部の廃部が決まったことから、会社を辞めると妻の陽子(戸田菜穂)に報告。しかし、最近、石上家に不審な電話がかかってくるようになっていた。
そんな時、陽子が何者かに襲われて…。

(番組HPあらすじより)

■感想
番組冒頭、中井貴一さんの「私が死んでいます」にはウケてしまった(^▽^)
自分が死んでいるのだから、もう少し驚こうよ~。
大好物のオムライスは完食したのですね。それはよかった(笑)
しかし、食べ終えるまで毒は回らなかったのでしょうか?
机の上にあるメモ書き「A6883538」の文字列も気になりますね。
第一発見者は、不倫関係にある女性だとか。
ナビゲーションパートの今後の展開も楽しみですね。それにしても導入が上手いな。

ではドラマ本編に入りましょう。
今回は原作は読まずにドラマを先に観てしまおうと思ったのですが、
やっぱり気になったので、急遽、原作本を買ってきて、O.A前に「さよならコーチ」だけ読みました(笑)
正味42ページの短いお話だからできる技ですね(^^)

始めのうちは、原作に忠実だなと思っていたのですが、
突然、ストーカー男が出現。しかも石上の妻・陽子が襲われる・・・なんだこれは!
直美が1年前に自殺を決行したことがあると分かるのは、原作では友人の証言が元になっています。
ドラマではおそらく、アーチェリー一筋に打ち込んできて、相談をする友人もいないという、
孤独な女性を演出したかったのだと思いますが、
一度きっぱり断った男を自分から飲みに誘い、「自殺したことがある」なんて話をしますかねぇ?
しかも、勝手に自分のメアドを調べ上げた男ですよ?様子もかなりキモいじゃないですか。ありえない。
ここは原作通りに女友達の方が自然だっと思います。
このストーカー男が何か重要なキーを握っているのかと思いきや、
直美を苦しめた(とその男は思っている)石上を懲らしめようとしただけとは・・・。意味ない~。

一方、直美が徐々に壊れていく様子は、鬼気迫ってましたね。
原作でもじわじわと石上を追いつめていくのですが、
狂気の矛先が陽子に向けられていたのは効果的でした。
ただ、陽子ももう少し勘付いてもいいかなと思います。
原作でも石上と直美の師弟関係を嫉妬する描写があります(ほんとにさらっとだけど)。
それにより、石上が板挟みになって苦悩する様も演出出来たのではないでしょうか。

今回はベストキャスティングでしたね。
皆さん、役柄にぴったりはまっていたと思います。
特に田中麗奈さんの凛とした雰囲気が直美に合っていたなと思います。
西岡徳馬さんのねばっこい刑事役も、本当に自然な感じで演じられているのはさすがですね(^^)

さて、次回は『犯人のいない殺人の夜』です。原作本の表題作ですね。
主演は坂口憲二さん。
家庭教師役ということですが、どんな話なのか、楽しみですね。
とりあえず、先に原作を読んでおこう(笑)

■参考

東野圭吾ミステリーズ - フジテレビ
▲番組ホームページです。

▼原作本です。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:東野圭吾 ミステリー 唐沢寿明 田中麗奈

COMMENT 4

Sat
2012.07.07
23:05

nemurineko

URL

私も見ました

今晩は

キャスティングよかったですね、私は東野作品は全部読んでいるけど
流石に忘れてますね、見ながらそうだこんな話だったって思い出してました
短編が短いので1時間で放送するためにだいぶん持ってる部分もありますけど
原作を読んでる身としては十分満足できました~(^^)
正直このシリーズなぜこの短編をチョイスしたの?という作品もありますけど
映像化でどうなるか楽しみですね、私も中井さんの導入部分はお気に入りです
そちらもどうなるか楽しみですね、誰が犯人だろう?
【浪速少年探偵団】もみました原作は大好きで楽しみにしてたんですけど
多部未華子さんがしのぶセンセというのは・・・かわいくて好きな女優
さんですけど違うんですよね~
ぱっと見美人というのがくせ者かも(^^;

Edit | Reply | 
Sun
2012.07.08
23:49

翠香

URL

nemurinekoさんへ

ナイスキャスティングでした!
唐沢さん、好きな俳優さんなので、初回放送を楽しみにしていたのです♪
ストーカー男の出現を除けば、大満足の作品でした(^^)
『浪花少年~』は正直、それほど期待していなかったのですが、意外と面白かった。
多部未華子さん、かわいいですよね~なにげに好きです。
でもこっちの原作は多分読まないと思います(^^;)

nemurinekoさん、『悪魔のラビリンス』のレビューをアップしたのですね。
テーマ読みの参加かと思ったのですが・・・。
他の方と作品が被っても問題ないので、ぜひご参加下さいね。

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.13
10:49

akane

URL

期待のドラマ♪

原作未読でしたが私もドラマ観ました~i-80
直美の危機迫る感じi-282
ゾクゾクしてしまいましたが・・・アーチェリーに打ち込んできた彼女が自分の人生に悩む様子は共感出来る部分もあったりi-238何だか悲しくなりましたi-202

でも原作と違うんですね・・・ ストーカーが出てこないとはi-199(笑) 

一話完結で楽しめるので、今後も期待していきたいですi-190

また、中井貴一さんがただのナビーゲーターではなかったi-237(笑)彼自身の事件も続いて行く部分i-185 面白いし、こちらにも期待ですねi-233

Edit | Reply | 
Fri
2012.07.13
23:24

翠香

URL

akaneさんへ

今回のドラマは一話完結で、短編を小出しにするので楽しみですよね。俳優陣も豪華だし。

本作では、直美が自分の人生を賭けて打ち込んできたアーチェリーを辞める空虚感、
すごく共感しました。
スポーツ選手の引退後の人生って、現実的にも難しい問題ですよね。
指導者として第二の人生を歩むには、実績が物をいう世界だし。

ナビゲーションパートも面白いですよね~
中井貴一さんが真面目な顔をして「私が死んでいます」と言うのには笑った(^▽^)

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?