毛髪再生

超再現!ミステリー「誰からも嫌われている史上最悪の入院患者が殺された!妻、看護師、医師、患者仲間は動機十分!?」

Category超再現!ミステリー
 0  0

2週お休みしていた超再現!ミステリー、今回はプレゼントクイズ付き!

■番組名
  超再現!ミステリー
  誰からも嫌われている史上最悪の入院患者が殺された!妻、看護師、医師、患者仲間は動機十分!?

■MC
  徳井義実(チュートリアル)
  綾部祐二(ピース)
  紗栄子

■レギュラーゲスト
  鈴木砂羽
  福田充徳(チュートリアル)
  優木まおみ

■ゲスト
  赤江珠緒
  山村紅葉
  菊地亜美

■ストーリーガイド
  美木良介

#11 毒-poison

■著者
  深谷忠記

■あらすじ

東京郊外にある病院の脳神経外科で、入院患者が殺された!死因は筋弛緩剤の投与。
事件直前、院内では同じ薬のアンプルが盗まれていた。殺されたのは、妻に暴力を振るい、
看護師や他の患者に暴言を吐いていた人物。周囲の誰にも殺害動機があった。
事件を調べ始めた看護師がたどりついた真実とは?!

■登場人物
  ・松永祥男      ・・・入院患者(被害者)
  ・松永綾乃      ・・・祥男の妻 
  ・高島真之      ・・・松永の担当医
  ・平川邦子      ・・・看護師長
  ・柿沼梓        ・・・脳神経外科 看護師
  ・柳麻衣子      ・・・脳神経外科 看護師
  ・池村淳一郎     ・・・入院患者
  ・池村通子      ・・・淳一郎の妻
  ・池村聖志      ・・・淳一郎の息子
  ・畑山義和      ・・・保険担当者

■感想

今回は、プレゼントクイズ付きでした。
4択クイズに正解した方の中から抽選で10名にサイン入り原作本プレゼントとのこと。
これは、既に原作を読んでいる人は応募しないだろうという意味で、フェアでしたね。
サイン本欲しさに応募する人もいるだろうけど(^^;)
ちなみに選択肢は以下の通り。
1.病院関係者
2.池村家
3.松永家
4.その他

 

 以下、原作のネタバレに触れます!未読の方は注意してください!!

 

さすがにミステリーの女王・山村美紗の娘ですねぇ、紅葉さん。
お見事、完全正解です!
かくいう私も聖志が犯人だと思ってました(^^)v
誰かさんみたいに推理泥棒だと思われるといけないので、
論理的に正解が導き出せることを証明いたしましょう。

まず松永祥男殺しですが、
筋弛緩剤を打った痕が青痣になっていましたよね。これはどう見ても素人の仕業。
医師か看護師なら、もっと目立たない場所によく見ないと分からないように打てるはずです。
まあ、素人の仕業に見せかけるため、わざと下手に打ったとも考えられますけど(^^;)
少なくとも高島医師が犯人なら、死因に不審な点があるので、警察を呼ぶなんてことはしないですよね。
急に容体が悪化して云々・・・とごまかすはずです。
以上により、病院関係者はシロです。よってクイズの選択肢1が消えます。

次に池村淳一郎の死についてですが、
USBメモリに遺書が入っていました。
自筆の遺書ではない・・・偽装のニオイがプンプンしますよね(^^;)
しかもUSBメモリ。池村のパソコンは警察に押収されましたが、別のパソコンからでも保存可能です。
つまり池村の死後でも保存可能だということです。
厳密に言えば、保存日時も記録されるので、調べれば分かる事ですが、
プリントアウトした状態では分かりません。
池村の死を自殺に見せかけた殺人だとすると、
警察の捜査で外部からの侵入の形跡は見られなかったので、犯人は内部、つまり家族です。
そしてやや蛇足な感もありますが、保険担当者が池村の死に不審を抱いている様子からして、
保険金殺人を疑っていると考えられます。
これで犯人は池村母子に絞られました。よってクイズの正解は2.池村家です。

ところが、番組の問題編では、これ以上伏線がないため、
犯人は妻なのか息子なのか、それとも二人の共犯なのか、確定することはできません。
紅葉さんはカット数から犯人を割り出していましたが、あくまで制作上の問題であまり論理的ではないですね。

実は私、番組が始まる前に某通販サイトでこの本の立ち読みをしていたのです。
もちろん立ち読みなので、始めの数ページしか読めないのですけど(笑)
冒頭の1文が象徴的でした。

ある朝、少年は父を殺そうと思った。

この1文で犯人が息子であると分かりますね(^^;)
番組では冒頭の息子の決意がまるまる抜け落ちているため、
容疑者はたくさんいるものの、たった一人に絞り込めないのです。
だから選択肢も「池村家」というアバウトなものだったのかも。
しかし、事件が見かけ通り、池村が松永を殺して自殺だったとしても、答えは池村家になりますよねぇ。
もう少し選択肢に工夫が必要ですね。

原作では冒頭の少年は松永ではなく、池村の息子だったのか!というのが驚愕のポイントだと思うのですが、
番組では叙述部分をカットしてしまったので、この驚きがない。
せいぜい、ここにもDV家庭があったのか!ということぐらい。
見せ場のポイントがズレちゃっているのですよね。
まあ池村がDV男だったというのは、かなり衝撃でしたけど・・・。
こういう外面のいい人はやっかいで、「あんないい人なのにどうして?」と
他人にはなかなか信じてもらえないのですよね。
一時帰宅するときの妻と息子の暗~い顔といったら・・・。
まあ今回は割と分かりやすかったかな。

さて次回7月24日の放送は、またまた2時間スペシャルだそうです。
暑さで鈍っている脳をフル回転させて頑張りましょう!

■参考
 
超再現!ミステリー|日本テレビ
   番組HPです。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

超再現!ミステリー

0 Comments

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment