Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 西澤保彦 > 【リドル・ロマンス-迷宮浪漫】 西澤保彦

【リドル・ロマンス-迷宮浪漫】 西澤保彦

 31, 2012

◆◇◆あなたの望みを叶えてさしあげます◆◇◆

西澤保彦(シリーズ外)
短編集
集英社 2003.3
  集英社文庫 2006.4


■あらすじ

長身痩躯で超美形の心理探偵“ハーレクイン”。彼のオフィスへ望みを叶えて欲しいとやってくる迷えるクライアントたち──。神崎理恵が、袴田浩平と結婚したいと訴えた時、成功報酬は「あなたの虚栄心です」と応えて、話を聞き始めるが・・・・・・。クライアントの心を操って、胸にしこる葛藤を切り開き、深層心理から吹き出す血と膿を吸血鬼のように味わう探偵の鮮やかな手腕。連作心理サスペンス。
(集英社文庫より)

■感想
テーマ読み【迷宮】、第9弾は【リドル・ロマンス-迷宮浪漫】です。

西澤作品は、これまでシリーズ物を中心に読んできたので、
シリーズ外では【七回死んだ男】に続き2作目となります。
この作品、西澤作品としては異色作といえそうです。
タックシリーズは、酒を飲みつつ推理合戦を繰り広げるのがお決まりのパターンだし、
チョーモンインや【七回死んだ男】は、特殊能力を前提にしながらも、
アクロバティックな論理が売りの作品群だったので。

いえ、本作でも特殊能力を持つ主人公が存在します。
何しろ、依頼者の望みを何でも叶えてさしあげるのですから。
見た目もかなり妖しげ。
長身痩躯で、彫りの深い顔立ち、背中まで伸ばした流れるような光沢をもつ黒髪、黒スーツ姿の男。
彼は自ら「ハーレクイン」と名乗っています。
「ハーレクイン」という名前とタイトルから、「ハーレクイン・ロマンス」を連想しがちですが、
いわゆるロマンス小説ではありません。念のため。
「ハーレクイン」とは本来、「滑稽な」という意味だそうです。自らは道化役と皮肉ってますけど(^^;)
解説の有栖川有栖氏によると、クリスティの短編集に登場する探偵役・ハーリ・クイン氏を
モチーフにした作品のようです。
本作も短編集の形を取っていて、8編の短編が収められています。


【トランス・ウーマン】
結婚式当日、花婿を別の花嫁に奪われてしまった女性。何とか彼を奪い返したいのだが・・・。

【イリュージョン・レイディ】
現実と夢想の区別がつかない女性。自分は夫を殺してしまったのか?

【マティエリアル・ガール】
結婚を機にどんどん肥ってしまった女性。夫は肥った女が嫌い。このままでは夫に捨てられてしまう!

【イマジナリィ・ブライド】
記憶喪失になってしまった女性。
ある女性から自分と愛し合っていたと告げられるが、自分はレズビアンだったのか?

【アモルファス・ドーター】
いじめが原因で死んでしまった友達を生き返らせたい
──死者を甦らせることは不可能だが、罰を受けるべき人間にそれ相当の罰を与えることはできると言われ・・・。

【クロッシング・ミストレス】
それなりに満足した人生を送ってきた老女。
もしあの時、別の男性を選んでいたら、自分の人生はどうなっていたかを知りたいという。

【スーサイダル・シスター】
妹と共同生活をしている女性。
妹は普段は家事全般をこなし、落ち着いた女性なのだが、突発的に自殺を繰り返してしまう。

【アクト・オブ・ウーマン】
同級生の息子が自分の世話に度々やってくる。彼は母の復讐の為に来たのではないのか?

 

あらすじだけでは分からないものもありますが、いずれも恋愛がらみの話になっています。
ハーレクインがどんな魔法を使っているのかは定かではないのですが、
依頼者の深層心理を探り、解決へと導いていきます。
必ずしも依頼通りになるとは限りませんが、なかなか次の一歩が踏み出せない
依頼者の背中を押してあげる結末になっているものが多いですね。多分に皮肉を含んでますけど(^^;)

西澤作品特有のアクロバティックな論理は影を潜め、これをミステリに分類していいのかちょっと微妙ですね。
強いて言うなら安楽椅子探偵でしょうか。

依頼者は、ハーレクインの噂を聞いて訪れるのですが、誰に聞いたのか、どういう交通手段でやってきたのか、
ここは何階なのか全く思い出せないという。
もう妖しさ満点ですね(笑)妖しいものが好きな方におススメ

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267
◆冷や汗度404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • 妖しいものが好きな方
  • 女性の方

◆テーマ読み迷宮◆
迷宮バナー

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:西澤保彦

COMMENT 3

Thu
2012.08.02
15:33

mokko

URL

(@`▽´@)/ ハイッ

妖しいモノは大好物です!
しかも主人公のルックスだけでも萌えますぅ~(^◇^;)
ちょっとこれはチェックです( ̄▽ ̄;)ゞ

Edit | Reply | 
Thu
2012.08.02
23:56

翠香

URL

mokkoさんへ

うん、これはmokkoさん好みだと思う(^^)
何か、久々に元気なmokkoさんを見た気がします(笑)
そうこなくっちゃ!v-392

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.12
07:25

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?