Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 推理クイズ > 超再現!ミステリー > 超再現!ミステリー「夏休み特別版」突然1億円もらった小学生!幸せになるか?それとも不幸?人生が変わる衝撃ラスト!

超再現!ミステリー「夏休み特別版」突然1億円もらった小学生!幸せになるか?それとも不幸?人生が変わる衝撃ラスト!

 15, 2012

1週お休みした超再現!ミステリー
今回は、第6回『このミステリーがすごい!』大賞隠し玉(編集部推薦)受賞作、「林檎と蛇のゲーム」です。

■番組名
  超再現!ミステリー
  「夏休み特別版」突然1億円もらった小学生!幸せになるか?それとも不幸?人生が変わる衝撃ラスト!

■MC
  徳井義実(チュートリアル)
  綾部祐二(ピース)
  紗栄子

■レギュラーゲスト
  鈴木砂羽
  福田充徳(チュートリアル)
  柳原可奈子

■ゲスト
  和田アキ子
  hitomi
  田村裕(麒麟)
  木下隆行(TKO)

■ストーリーガイド
  美木良介

#14 林檎と蛇のゲーム

■著者
  森川楓子

■あらすじ

中学3年生の珠恵は愛猫の失踪をきっかけに殺人事件に巻き込まれる。
父は長期出張中。なぜか父の同級生・水野という女性と逃亡することに…。
それも、父の寝室から出てきた1億円とともに!?
1億円はいったい誰のもの?そして、なぜ逃亡しなければならないのか?

■登場人物
  ・名取珠恵        ・・・中学3年生
  ・名取康孝        ・・・珠恵の父 
  ・水野鈴奈        ・・・康孝の同級生
  ・藤枝昌子        ・・・隣人・占い師
  ・中窪晃          ・・・五条組組員
  ・名取久子        ・・・康孝の母

■感想

ああ、不安な予感が的中してしまった・・・。やっぱり「このミス」だぁ。
康孝の長期出張中に水野がやってきたのは、おそらく「金庫番」をする為なのだろうけど、
水野とは五条が死んだのを機に別れたのですよね?何故今さらという気がします。
1億円が心配なら、銀行の貸金庫に預けるなど、他に方法がありそうなものだけど。
いきなり知らない女性がやってきたら(しかも、すごい無愛想だ^^;)、娘は不安になるはず。
この1億円によって、身内の不幸を経験している康孝なのに、娘の気持ちには思い至らなかったのが不自然。

そもそも何もやっていないのに、何故逃亡しなきゃならないのか?
金庫が荒らされていたことや、近所の主婦の目撃証言など、確かに不利な条件がそろっているけれど、
逃げたら余計に怪しまれるだけじゃないか(^^;)
ちなみに30年前は、1万円の肖像は福沢諭吉ではない(聖徳太子です)。
旧札で1億円持っていたら、別の意味で追及は受けるかもしれないけど、
藤枝の金庫から盗まれたものでないことはすぐ分かるはずです。

藤枝といえば、何故30年も経って名取家の隣に越してきたのですかね?
康孝から1億円を奪い返そうとしたのか、
それとも積年の恨みで、嫌がらせをしようとしたのか?(事実、猫は殺された)
随分と執念深い女ですね(^^;)

五条が康孝に「林檎と蛇のゲーム」を仕掛けた意図も全く分からない。
当時、小学生だった康孝に恨みがあるとも思えないし、
余興にしても悪趣味過ぎる。しかも10年間もしつこく監視していたなんて・・・
いずれにしてもヤクザのやり口じゃないですね。

それから、たまたま名取家の隣人の藤枝家にホームレスが強盗に入り、
そのホームレス仲間が中窪だったというのはちょっと出来過ぎでは?

クイズの答えは、4.藤枝昌子でしたが、
藤枝は早々に外してしまった・・・ちょっとありえないと思ったので。
今度は藤枝に「林檎と蛇のゲーム」を仕掛けるため、という理由には呆れました。

結局のところ、タイトルありきの作品でしたね。
全く現実味が伴っていないし。
ツッコミどころ満載でした(^^;)

さて次回・8月21日の放送は、歌野晶午著「さらわれたい女」です。
歌野晶午作品、何冊か積読しているのですが、この作品は手持ちにないorz
予告によると、再現ドラマにスギちゃんが出演するようですが・・・大丈夫かしら?

■参考
 
超再現!ミステリー|日本テレビ
   番組HPです。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:超再現!ミステリー

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?