Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 映画 > 映画【シャッター アイランド】

映画【シャッター アイランド】

 27, 2012

◆◇◆妄想か?陰謀か?◆◇◆

制作年 2009年
制作国 アメリカ
時間 138 分

B002M3UEPOシャッター アイランド [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2010-09-10

by G-Tools

■CAST
  テディ・ダニエルズ     ・・・レオナルド・ディカプリオ
  チャック・オール       ・・・マーク・ラファロ
  コーリー院長         ・・・ベン・キングズレー
  ドロレス            ・・・ミシェル・ウィリアムズ

■STAFF
  監督:マーティン・スコセッシ
  脚本:レータ・カログリディス
  原作:デニス・ルヘイン

■STORY

1954年9月、ボストンのはるか沖合に浮かぶ孤島"シャッター アイランド"。精神を患った犯罪者を収容するアッシュクリフ病院で、鍵のかかった病室から女性患者が煙のように消える。捜査のため、この孤島に降り立った連邦保安官のテディと新しい相棒のチャック。だが島内に女性患者の姿はなく、島外へ脱出した形跡も見あたらない。いったい彼女は、どこへ行ったのか? 唯一の手掛かりは、彼女が部屋に残した1枚の紙切れ。そこには、「4の法則」と題した暗号が記されていた…。

■感想
本作とキャメロン・ディアスの『運命のボタン』の2作、2年ぐらい前からず~~~っとDVD予約していたのですが、
全く借りられず、あきらめかけていたら、突然2作同時に借りられました。なんだかな~(^^;)

本作を観る前はミステリーだと思って、かなり期待していたのですが・・・宣伝煽り過ぎですね(苦笑)
地元の映画館のチラシが手元にあるのですが(他の映画を観たときに貰って保管していた^^;)

全ての"謎"が解けるまでこの島を出る事はできない。

なんて書いてあります。
さらにそのチラシにはご丁寧に「脳力アップ映画」という冠詞まで付けて・・・。
バリバリのミステリーだと誤解しますよねぇ
確かに始めの方はミステリーっぽいのですよ。
女性囚人が鍵のかかった部屋から脱走したというのですから。
その女性がいた部屋から発見された『4の法則』と書かれた暗号も興味をそそります。
でもね、その女性裸足で逃走したらしいのです。
この島の周りは岩場だらけ。とても裸足で歩けるところじゃないのです。
しかも鍵のかかった部屋に監視の目という2重密室からの脱出。
こういう不可能犯罪は眉唾なことが多い。
なので、「よーし、謎を解いてやるぞ~」と意気込むと肩透かしを食らいます(^^;)
一応最後の種明かしにパズル要素がありますが、やっぱり英語圏の人向けですね。
日本人にはちょっと難しいです。

1度通しで観たのですが、どうも腑に落ちない部分が多く、他の方のレビューを参考にしたところ、
1回観ただけでは理解するのが難しいということだったので、
始めはディカプリオの声が聴きたくて字幕で観たのですが、
2回目はストーリーに集中できるように吹き替え版で観てみました。
1回目では見落としていた部分もあり、それなりに理解もできたのですが、
それでもまだよく分からない部分があります。

  • 序盤でテディが建物に入る前に、人差し指を口の前に当てて「シーッ」とやっている囚人女性
  • チャックが席を外した隙にテディの手帳に「RUN(逃げて)」と書き込んだ囚人女性
  • 脱走した元医師という女性が洞窟の中でテディに話した内容

この3人の女性の言動が、あれ?違うのかな??と思わせるのですよね(^^;)
これはテレビ放映されたらまた観てみなければ・・・。悩ましい映画です(笑)

ところで、ディカプリオ、オジサンになりましたねぇ(^^;)
それはそれで渋みが増してカッコいいのだけど
相変わらず演技は上手いです。特に目の演技が素晴らしいですね

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267267
◆冷や汗度404404404404
◆満足度★★★★

■特におすすめ!

  • サスペンスが好きな方
  • パズルが好きな方
  • 英語が得意な方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:映画 レオナルド・ディカプリオ

COMMENT 4

Tue
2012.09.04
18:17

akane

URL

この作品は★

私もこの作品は・・・ミステリだと煽りすぎだと思いましたよi-240DVDで観て、「へ???」って思っちゃった1人ですi-235
だけど、怪しさは満点だし・・・ディカプリオは渋くカッコヨイしi-175そういう面では楽しめた作品かもi-101だけど1度観ただけでは気付かない色々があったとはi-201
もう一度観てみようかなi-179

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.05
00:27

翠香

URL

akaneさんへ

私も、ミステリだと思い込んでいたから期待しすぎてしまった面はあります。
ディカプリオ、おじさんになっちゃいましたねぇ。
でも渋みも増してかっこいいからいいのだ。演技も上手いしv-398
最初に観たときは別に何とも思わなくても、真相を分かった上で観ると、
なるほどね~って部分があるのですよ。
例えば、あの島に入るときの警備の物々しさとか・・・ね。

Edit | Reply | 
Wed
2012.09.05
07:02

mokko

URL

これは・・・

映画館で観たんだけど、既に内容を忘れてる(^◇^;)
慌てて自分のレビューを見たんだけど
やはり予告に踊らされたみたいな書き方をしてました(○ ̄m ̄)
映像とディカプリオの演技を楽しむ映画ってところでしょうか?
しかし・・・一度観ただけでは気付かないところ・・・
わかったつもりになってたけど、気になってきました
テレビでの放送を待ちます(^◇^;)

Edit | Reply | 
Thu
2012.09.06
00:10

翠香

URL

mokkoさんへ

始めのうちは、密室の謎か?と思ったのですけどね。
でもあまりにも不可能犯罪っぽいので、これは怪しいぞと(^^;)
映像は、奥さんが灰になって消えていくシーン(夢の話)が、
怖くもあり、悲しくもありました。
ディカプリオの表情がもう切ないです~v-409
私も2回観たけど、まだ分からない部分が・・・。
テレビ放送を待ちましょう(笑)

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?