Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 宮部みゆき > 捜査犬マサ > 【心とろかすような-マサの事件簿】 宮部みゆき

【心とろかすような-マサの事件簿】 宮部みゆき

 28, 2012

◆◇◆マサ、探偵する◆◇◆

捜査犬マサシリーズ2
長編
東京創元社 1997.11
創元推理文庫 2001.4


■あらすじ

あの諸岡進也が、こともあろうに俺の糸ちゃんと朝帰りをやらかしたのだ! いつまでたっても帰らない二人が、あろうことかげっそりした表情で、怪しげなホテルから出てきたのである!!──お馴染み用心犬マサの目を通して描く五つの事件。さりげなくも心温まるやりとりの中に人生のほろ苦さを滲ませ、読む者をたちどころに宮部ワールドへと誘っていく名人芸を、とくとご堪能あれ。
(創元推理文庫より)

■感想
捜査犬マサシリーズ第2弾。
前作【パーフェクト・ブルー】と本作を合わせた捜査犬マサシリーズが今秋ドラマ化されるそうなので、
予習を兼ねて読んでみました。
前作を読んだのが3年前なので、内容もうろ覚えで付いてゆけるか心配だったのですが、杞憂でした(笑)
元警察犬・マサの一人称もそのまま。蓮見探偵事務所の所長、長女でマサの相棒・加代子、次女の糸子、
スナック「ラ・シーナ」のマスター、元家出少年でラ・シーナで働く進也などの面々が
私の脳裏に鮮やかに蘇ってきました。
この分なら、いきなり本作を読んでしまっても大丈夫ですね(^^)
私はラ・シーナのマスターの出番が少ないのが不満でしたが(^^;)
進也にはつらい過去があり、その一件でマスターが果たした役割がとてもカッコいいので、
ぜひ前作もお読みくださいね。
本作は、4編の短編に1編の中編を書き下ろした作品集です。


【心とろかすような】
糸子と進也が朝帰りした。彼らの弁明によると、女の子が車のトランクに乗り込むのを見かけたので、
声を掛けたところ、突然意識を失い、気付いたらラブホテルにいたという。
加代子は二人の言い分を信じ、調査することに。

これはとんだ堕天使でしたね。子供をだしに使うとは最低な親です。
ここではラ・シーナのマスターの意外な過去が明らかになります。

【てのひらの森の下で】
マサと加代子は毎朝散歩するのが日課。
ある日、「てのひらの森」で常連の藤実さんと合流したところ、男性の死体を発見する。
マサを置いて二人が警察を呼びに行っている隙に、なんと死体が起きて逃げ出すではないか!
マサは男を追いかけ、飛びつこうとしたところ、何者かに昏倒させられてしまう。

マサがのびている間に死体消失事件になっていることが笑った(^▽^)
言葉を伝えることのできないマサのもどかしさが伝わってきます。
なかなか手の込んだ犯行だったけれど、伏線が分かりやすかったかな。

【白い騎士は歌う】
コーヒー商社の社長が殺され、現金1200万円が奪われた。
容疑者は社員の宇野敏彦で行方をくらませていた。
敏彦は金に困っており、社長と口論していたという証言もあるのだが・・・。

正直、ここまでしなくても・・・とは思うのですが、心優しい青年の思いが、
ある身勝手な人物によって踏みにじられてしまったのは、なんともやりきれない気持ちになりました。
マサはいち早く真相に気付き、加代子たちになんとか伝えようとします。
マサが三毛猫ホームズに見えてきた(笑)

【マサ、留守番する】
蓮見探偵事務所の面々は3泊4日の台湾旅行に出かけ、マサは留守番になった。
ある早朝、小学生の女の子が蓮見探偵事務所の前に段ボール箱を置いて行った。
箱の中には5羽の子ウサギが入っていた。

書き下ろしの中編。ペットホテルに預けられるぐらいなら、野良になってワイルドな生き方をしてやるという
マサがいいですね~。ワイルドだろ~ハードボイルドだろ~(笑)
実際マサは人間には内緒でかなりのことが出来るようです。
マサは夜な夜な聞き込みに出歩き、犬や猫やカラスに話を聞きます。
カラスのアインシュタインがおそ松くんのイヤミ氏みたいだったなぁ。犬のハラショウが憐れでした

【マサの弁明】
駆け出しの推理作家・宮部みゆきの依頼で訪れた加代子とマサ。
なんでも夜中の2時過ぎになると、つっかけサンダルの音が聞こえるという。
しかし、外をのぞくと誰もいないらしい・・・。

ちょっと怪談めいた話だけど、オチは他愛無い。それよりも驚愕の真実が・・・!って、フィクションですよ(^^;)

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267267
◆冷や汗度404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • 動物(特に犬)が好きな方
  • 探偵の仕事に興味がある方
  • 気軽に読めるミステリをお探しの方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:宮部みゆき 捜査犬マサ

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?