Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > テーマ読み > テーマ読み「ナンバー」

テーマ読み「ナンバー」

 28, 2012

暑かったり、寒かったりと気温の変化が激しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
10月27日から秋の読書週間が始まりましたので、皆様の読書への関心も高まっていることと思います。
でも何を読んだらいいのか・・・と言っているそこのあなた!テーマ読みに参加しませんか?
はい、今年ももうひとつテーマ読みを開催いたします♪
今回のテーマは・・・

  ナンバー(数字)

です!
タイトルに数字がつくミステリー作品のレビューを募集いたします。
数字は算用数字(1,2,3・・・)でも漢数字(一、二、三・・・)でもかまいません。
これはテーマ読み史上(?)最大範囲ではないでしょうか。たくさんありますよね~。
逆に範囲が広すぎるので、除外ポイントを以下に挙げておきます。

  • 「○○シリーズ1」、「XXXの事件簿2」といったような、シリーズ番号は除外します。
    (但し、シリーズ名そのものに数字が含まれているのはOK)
  • 人名、地名、建物名などの固有名詞は除外
    (つまり、「三毛猫ホームズ」はOKだけど、「古畑任三郎」はNGですw)
  • ひとつ、ふたりなど数を表わす言葉でも数字そのものが含まれていないのは除外
    (一つ、二人はOKです)

参加要領は以下の通りです。

1.お書きになったレビュー記事中に、この記事へのリンクを入れてください。
 (リンクはトップページにではなく、この記事にお願いします)
 この時、ミステリー処【love knot】のテーマ読み「ナンバー」に参加と明記してください。
 ※「テーマ読み」という文言は必ず残してください。テーマが数字なので「数字読み」などとしないように。

2.この記事へトラックバックして下さい。
 (これによりテーマ読みの簡易リンク集が出来上がります^^)
 なお、アメーバブログなどトラックバックが出来ないブログや、
 HP等トラックバック機能がないところにレビュー記事を書いた場合は、
 この記事のコメントにてレビュー記事のURLをお書き添えください。
 この際、他の通常コメントと紛れてしまいますので、以下のように統一したいと思います。

  • コメントのタイトルは ◆テーマ読み「ナンバー」参加◆ に統一してください。
  • コメント本文に 作品名/著者名 改行してレビュー記事URLを明記してください。
    例) 女王の百年密室/森博嗣
       http://mysteryloveknot.blog65.fc2.com/blog-entry-586.html
       ※コメントフォームのURL欄とは別に本文に入れてください

↓今回のテーマ読み用のバナーを作りましたので、必要であればご自由にお持ち帰りください(^^)
 ナンバーバナー

 

私の方でも何作かレビューを予定しております。(今読みかけのが終わったらスタートする予定)
ちなみに私は"0"からカウントアップしていきます(^^)
数字は限りなくたくさんありますので、色々探してみてください。
もちろん1冊のみの参加でもOKですので、お気軽に。
ご質問等、ありましたら、ご遠慮なくどうぞ!

関連記事

Tag:テーマ読み

COMMENT 24

Sun
2012.10.28
22:18

mokko

URL

\(o⌒∇⌒o)/わーい♪

いよいよですねぇ~(o^o^o)
早めに準備しておいてよかったです。
mokkoも今読んでいる本を読み終えたら参加します。
1から始まって0で終わります(^◇^;)
こんな時に風邪を引いてしまって、PCに向かっているのが
結構つらい状態ですが、バナーもらっていきますね
こちらもで、いつものように宣伝させていただきます。
今回も参加者が多いことを願ってます(o^o^o)

Edit | Reply | 
Sun
2012.10.28
23:02

翠香

URL

mokkoさんへ

お待たせしました~(^^)
風邪大丈夫ですか?あまり無理しないで早く治してくださいね。
私ものどの調子がずっと悪くて、薬やトローチのお世話になってます。

えっ?1から始まって0で終わりですか??
それって開始の位置が違うだけで数字はダダ被りなのでは?
2は確実に被っているし・・・。
作品のチョイスが違うことを祈るのみですね(^^;)

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
21:39

miroku

URL

今回は「ナンバー」ですか。
私もこの機に読んでおきたい作品がいくつかあるので、今回も参加させて頂きたいと思います♪

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
23:37

miroku

URL

◆テーマ読み「ナンバー」参加◆

四人の署名/コナン・ドイル
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11400537734.html

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.09
23:46

翠香

URL

mirokuさんへ

ご参加、ありがとうございます♪
今回からコメントでの参加はフォーマットを統一しましたので、ご協力お願いします。
いただいたコメントはこちらで修正しました。
具体的には、コメントタイトルの表記と、作品名と著者名の順番を修正しています。
次回からは、上記コメントのようにお願いします。

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.10
23:14

miroku

URL

◆テーマ読み「ナンバー」参加◆

二銭銅貨/江戸川乱歩
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11401214265.html

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.11
10:40

nemurineko

URL

参加させてもらいますね

翠香さんこんにちは

ちょうどナンバーがタイトルの作品を読み終わってたので
参加させていただきますね(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.11
18:49

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.11
20:30

miroku

URL

◆テーマ読み「ナンバー」参加◆

三重露出/都筑道夫


http://ameblo.jp/miroku678/

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.11
23:24

翠香

URL

nemurinekoさんへ

リンク、確認しました。
今回のテーマは範囲が広いので、ぜひまたご参加くださいね♪
皆さん一桁の数字ばかりなので、大きい数字があるといいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.13
21:18

miroku

URL

◆テーマ読み「ナンバー」参加◆

ハートの4/エラリイ・クイーン
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11403694147.html

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.14
19:34

miroku

URL

◆テーマ読み「ナンバー」参加◆

第六の大罪・伊集院大介の飽食/栗本薫
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11404354801.html

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.15
20:24

miroku

URL

◆テーマ読み「ナンバー」参加◆

七姫伝説・恋の墓標/山崎洋子
http://ameblo.jp/miroku678/

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.16
10:26

akane

URL

ナンバ~面白そう!!!

i-1テーマ読みスタートですねi-1

ナンバーって。。。また面白いテーマだなあ~i-179と、ウキウキしたのも束の間
参加しようとしたのですが、一歩間違えたタイトルをチョイスしていましたi-229(笑)

数字もの、改めて探してみますっi-190

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.16
20:48

miroku

URL

◆テーマ読み「ナンバー」参加◆

10ドルだって大金だ/ジャック・リッチー
http://ameblo.jp/miroku678/

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.16
23:15

翠香

URL

akaneさんへ

せっかく選んでいただいたのにそれは残念。
ひょっとして、除外ポイントに引っかかっちゃいました?
数字は本当にたくさんありますよ~。
『46番目の密室』とか『七回死んだ男』、『黒猫の三角』etc・・・。
再読でも新しく記事を書くのであればokですので、お気軽に(^^)

Edit | Reply | 
Sat
2012.11.17
20:03

miroku

URL

◆テーマ読み「ナンバー」参加◆

13階段/高野和明
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11406724991.html

Edit | Reply | 
Tue
2012.11.20
21:34

名無しさん

URL

◆テーマ読み「ナンバー」参加◆

12番目のカード/ジェフリー・ディーヴァ
http://ameblo.jp/miroku678/

Edit | Reply | 
Wed
2012.11.21
21:20

miroku

URL

◆テーマ読み「ナンバー」参加◆

七度狐/大倉崇裕
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11409864247.html

Edit | Reply | 
Fri
2012.11.23
21:27

miroku

URL

◆テーマ読み「ナンバー」参加◆

七姫幻想/森谷明子
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11411396437.html

Edit | Reply | 
Sun
2012.11.25
21:07

miroku

URL

◆テーマ読み「ナンバー」参加◆

十角館の殺人/綾辻行人
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11412996601.html

Edit | Reply | 
Thu
2012.11.29
20:26

miroku

URL

◆テーマ読み「ナンバー」参加◆

一角獣殺人事件/カーター・ディクスン(J・D・カー)
http://ameblo.jp/miroku678/

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.03
20:44

nemurineko

URL

今晩は

エラリー・クイーンの『九尾の猫』を読んだので参加させて頂きますね

Edit | Reply | 
Mon
2012.12.03
23:49

翠香

URL

nemurinekoさんへ

ありがとうございます。
FC2はトラックバックが出来ますので、
お手数ですが、トラックバックしてご参加ください。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

TRACKBACK 24


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  九つの殺人メルヘン/鯨 統一郎
  • 発行年月:2004年06月 サ イ ズ:375P 16cm 彼女がグラスの日本酒を呷ると、確実なはずのアリバイが崩れ出す。 グリム童話の新解釈になぞらえて、解き明かされる事件の真相と...
  • 2012.11.06 (Tue) 21:57 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  【NOVEL】 8の殺人
  • 著者:我孫子武丸 出版社:講談社 初版:(2008年) 形態:文庫 ノベル:なし 他出版:なし シリーズ:ノンシリーズ ジャンル:ミステリー 【あらすじ】 建物の内部にある中庭が
  • 2012.11.11 (Sun) 10:35 | 眠り猫の憂鬱
この記事へのトラックバック
  •  八番目の小人/ロス・トーマス
  • 八番目の小人 (ミステリアス・プレス文庫) 訳  者:藤本和子 発行年月:1989年01月 サ イ ズ:456P 16cm 販売価格:714円 取扱状況:絶版重版未定 戦時中ドイツで行方不明
  • 2012.11.15 (Thu) 23:02 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  【一の悲劇】 法月綸太郎
  • ◆◇◆自らが招いた悲劇◆◇◆ ◆ 法月綸太郎シリーズ4 ◆ 長編 ◆ ノン・ノベル 1991.3   祥伝社文庫 1996.7 一...
  • 2012.11.21 (Wed) 23:02 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  七人の中にいる/今邑 彩
  • 発行年月:2010年09月 サ イ ズ:473P 16cm ペンション「春風」のオーナー・晶子のもとに、21年前の クリスマスイヴに起きた医者一家虐殺事件の復讐予告が。 現在の幸せのため...
  • 2012.11.22 (Thu) 21:28 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  解決まではあと6人/岡嶋 二人
  • 発行年月:1994年07月 サ イ ズ:333P 15cm 次々と興信所を訪れては、およそ事件とは思われない 奇妙な依頼をしていく謎の女・平林貴子。 いったい、彼女の本当の目的は何な
  • 2012.11.27 (Tue) 22:51 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  十八の夏 / 光原百合
  • STORY:浪人生活の決まった春、三浦信也は自宅近くの川べりでスケッチをしている女性と知り合った。その日から、彼女、蘇芳紅美子と信也の不思議な交流が始まった…&h...
  • 2012.11.29 (Thu) 20:44 | 恋する図書館。-Diary-
この記事へのトラックバック
  •  【三姉妹探偵団】 赤川次郎
  • ◆◇◆おっとり・しっかり・ちゃっかり◆◇◆ ◆ 三姉妹探偵団シリーズ1 ◆ 長編 ◆ 講談社ノベルス 1982.9 講談社文庫 1985.7 ...
  • 2012.11.30 (Fri) 23:17 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  【NOVEL】 九尾の猫
  • 著者:エラリー・クイーン 翻訳者:大庭 忠男 出版社:早川書房(初版1978年) 発表年:1949年 原題:Cat of Many Tails 形態:文庫 単行本:なし 他出版社:早川書店 ジャンル:ミステリ...
  • 2012.12.04 (Tue) 05:56 | 眠り猫の憂鬱
この記事へのトラックバック
  •  【ビッグ4】 アガサ・クリスティー
  • ◆◇◆ポアロ、国際犯罪組織に立ち向かう!◆◇◆ ◆ エルキュール・ポアロシリーズ4 ◆ 長編 ◆ ハヤカワ文庫・クリスティー文庫 2004.3 ...
  • 2012.12.04 (Tue) 23:01 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  シンデレラの五重殺/吉村 達也
  • シンデレラの五重殺 (光文社文庫) サ イ ズ:398P 16cm 販売価格: 660円 取扱状況: 絶版重版未定 嵐の夜、悪魔は18歳の美少女スター松永栞に襲いかかった。 毒殺、絞殺、撲...
  • 2012.12.06 (Thu) 22:12 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  【林真紅郎と五つの謎】 乾くるみ
  • ◆◇◆シンクロする迷探偵◆◇◆ ◆ 乾くるみ(シリーズ外) ◆ 短編集 ◆ 光文社 2003.8   光文社文庫 2006.8 林...
  • 2012.12.08 (Sat) 17:30 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  四年後の夏/パトリシア カーロン
  • 発行年月:2000年12月 サ イ ズ:307P 16cm 取扱状況: 絶版重版未定 4年前に兄を殺された女性が、私立探偵のもとを訪れ、 事件の再調査を依頼してきた。 この未解決事件の
  • 2012.12.11 (Tue) 22:50 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  11の物語 / パトリシア・ハイスミス
  • STORY:たまたま台所にあったボウルに入っていた食用かたつむりを目にしたのがきっかけだった。彼らの優雅かつなまめかしい振る舞いに魅せられたノッパート氏は、書斎でかたつむり飼育...
  • 2012.12.12 (Wed) 18:29 | 恋する図書館。-Diary-
この記事へのトラックバック
  •  【七日間の身代金】 岡嶋二人
  • ◆◇◆誘拐+密室=素人カップルサスペンス◆◇◆ ◆ 岡嶋二人(シリーズ外) ◆ 長編 ◆ 実業之日本社 1986.6   徳間文庫 199...
  • 2012.12.13 (Thu) 23:16 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  午前三時のルースター/垣根 涼介
  • 発行年月:2003年06月 サ イ ズ:360P 16cm 第17回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞作 旅行代理店に勤務する長瀬は、得意先の中西社長に 孫の慎一郎のベトナム行きに
  • 2012.12.14 (Fri) 22:57 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  【剣の八】 ジョン・ディクスン・カー
  • ◆◇◆探偵がいっぱい!?◆◇◆ ◆ フェル博士シリーズ3 ◆ 長編 ◆ ハヤカワ文庫 2006.3 剣(つるぎ)の八 (ハヤカワ・ミステリ文庫)posted...
  • 2012.12.17 (Mon) 23:48 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  そして二人だけになった/森 博嗣
  • 発行年月:2001年11月 サ イ ズ:365P 18cm 全長4000メートル、世界最大級の海峡大橋を支える 巨大なコンクリート塊“アンカレイジ”。 その内部の《バルブ》と呼ばれる空間に...
  • 2012.12.21 (Fri) 21:46 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  生存者、一名 本格推理/歌野 晶午
  • 生存者、一名 (祥伝社文庫) 鹿児島の遙か沖の孤島、屍島に六人の男女が降り立った。 彼らは都内で爆弾テロを行なった四人の実行犯と二人の幹部だった。 翌日、幹部の一人が船とともに...
  • 2012.12.22 (Sat) 22:18 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ゼロ時間へ/アガサ・クリスティー
  • 発行年月:2004年05月 サ イ ズ:382P 16cm 残忍な殺人は平穏な海辺の館で起こった。 殺されたのは金持ちの老婦人。 金目的の犯行かと思われたが、それは恐るべき殺人計画の...
  • 2012.12.28 (Fri) 21:44 | きまぐれmokko

WHAT'S NEW?