Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > その他 > 2013年新春

2013年新春

 02, 2013

新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

なんだかんだでバタバタしてしまった年末年始ですが、皆様いかがお過ごしですか?
大晦日ギリギリで読み終わった本のレビューをなんとか年内に載せようとしたのですが、
下書き(私はぶっつけ本番で記事は書きません)の途中であえなく断念。
年は明けてしまいましたが、記事は必ず載せますので、しばしお待ちください。

元日の昨日は、毎年恒例の山の中腹にある神社へ初詣に行ってきました。
穏やかな天気に恵まれてよかったですが、やはり山の方は寒いですね。
神社の境内からの眺めはこちら↓

2013年初詣

街の向こうに見えるのは湘南の海です。
雲の形がちょっと面白いですね。

例によっておみくじも引きましたが、結果は末吉・・・トホホ
でもそれほど悪いことも書かれていませんでした。冒頭の和歌は、

吹きあれし あらしも いつか おさまりて
軒端に きなく うぐいすの こえ
奇しくも今日は強風が吹いていますが、待っていれば春がやってくる──ということですね(^^)

神社までの上り下りはケーブルカーを利用するのですが、
下りのケーブルカーでちょっとしたサプライズが!
ケーブルのすぐ近くに野生のシカがいたのです!子鹿が2頭。可愛かった~
車内はシカの出現に歓声が沸いていました(^^)
毎年参拝していますが、野生のシカを見たのは初めてです。
これは何かの吉兆か!?な~んて思ったりして(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

さて、それでは昨年の反省&今年の目標を。

昨年の目標は、年間100冊だったのですが、結果は・・・73冊でした。
最低ラインの80冊にも届かず・・・orz
原因はテレビの誘惑に勝てなかったことでしょうね。主にスポーツ中継なんですけど。
昨年はオリンピックがあったので、夏はオリンピックと高校野球(桐光学園・松井投手の三振ショーに沸いた!)
秋からは大好きなフィギュアのシーズンになり、プロ野球も日本シリーズまで長丁場だったし・・・。
まあ今年もこの傾向は変わらないとは思いますが、オリンピックがないだけ多少余裕があるかも!?

で、今年の目標ですが、無謀と知りつつも再び年間100冊を目指そうと思います。
最低ラインの80冊は死守したいですね~。
1か月につき1冊増なら85冊なので、不可能な数字ではない・・・と思う(^^;)

今年の読書の強化ポイントは、
海外ミステリは、クリスティ(ポアロシリーズ)、クイーン、カーを中心にした古典作品を。
国内ミステリは、あまり手をつけていなかった古典作品にも挑戦したい。
あとは止まっているシリーズものを読み進めたいです。特に建築探偵、作家アリス!
森ミステリは四季シリーズを制覇してGシリーズに突入したい。

テーマ読みは、昨年は迷宮ナンバーの二つを実施しました。
参加いただいた方の数も(少しですが)増え、レビュー数が増えたのは収穫でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今年も新テーマで実施する予定です。今まで参加されなかった方もこの機会にぜひ(^^)
今度は今までやっていない人物系にする予定。何が出るかはお楽しみ♪

ちなみに今月は「日本」をテーマにした読書をする予定です。
バリバリ横文字タイトルのブログですが、せめてお正月ぐらいは日本的なものに触れたい。
日本の文学、歴史、風土など日本再発見!という感じで(笑)
ミステリ以外の作品を含んでいるぐらいで、普段の読書と変わりないですけど(^^;)

今年も私らしくブログを続けていきたいです。
のんびりペースではありますが、どうかご贔屓にお願いいたします

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

COMMENT 4

Thu
2013.01.03
19:07

mokko

URL

新年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

テーマ読みに参加するようになってから
知らない作家さんの作品に触れる機会が増えて
喜んでおります
自分だけの読書だと、偏りますからねぇ~(^◇^;)
しかも読むのが遅いのでがんばっても翠香さんの半分ですねぇ~(^◇^;)
今年のテーマ読みも面白そうですねぇ~
楽しみにしてます
その前に積読本を少しでも消化しておきます。

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.04
13:59

akane

URL

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございますi-1

元日の空写真~・・・なんだか心が和みましたi-237(ありがとですi-189
翠香さんの目標を拝見して・・・i-260
私も今年は・・・中々読めずにいる建築探偵~を読みたいなi-179 読むぞっi-184
と、便乗ですが決意しますi-235(笑)
あとは海外のミステリも、積極的にチャレンジしていこーっとi-184

2013年も読書を楽しみましょうi-87
i-176お互いにとってHAPPYな年になりますようにi-176
今年もよろしくお願いしまーすi-228

追伸: テーマ読み!人物系というのはとても面白そうですねi-233 難しそうでもあるけれどi-201参加出来たら良いなあ~i-175
また、以前からあるテーマ読みに、今後も参加してOKですか?
今読みはじめの作品が「音楽」テーマに入りそうなのでi-239

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.04
23:35

翠香

URL

mokkoさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(^0^)

テーマ読みは新規開拓するにはもってこいの機会なのですが、
最初の1作に何を選ぶかで、その作家のイメージが左右されてしまうのは怖い部分でもありますね。
探しやすさ重視でタイトル縛りにしているのにも問題があるのかな。

次のテーマ読みまでまだまだ時間がありますので、
私も止まっているシリーズものを進めなくちゃ(^^;)

Edit | Reply | 
Fri
2013.01.04
23:56

翠香

URL

akaneさんへ

あけましておめでとうございます。

空写真・・・一応下界を撮ったつもりなんだけどな(^^;)
でも雲の形がちょっと面白いでしょ?

建築探偵と作家アリスは未読本がたまってきているのですよ(汗)
あと記事には書かなったけど、西澤作品(タックシリーズ、チョーモンインシリーズ)も読みたい。
そんなに読めるのか!って感じですけど(^^;)

テーマ読みの人物系、確かに当たりをつけて探すのがちょっと難しいかも。
でも対象数はかなりあると思います。
テーマ読みは特に締切とかはないので、どれに参加されてもOKですよ!
音楽・・・なんだろう。楽しみです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~すv-291

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?