Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > SHERLOCK(シャーロック) > SHERLOCK(シャーロック) 第2回「死を呼ぶ暗号」

SHERLOCK(シャーロック) 第2回「死を呼ぶ暗号」

 25, 2013

SHERLOCKシャーロック、第2回は「死を呼ぶ暗号」です。

■放送日時
2013年1月23日(水) NHK総合 午前0時25分~1時55分

■番組名
SHERLOCKシャーロック) 第2回「死を呼ぶ暗号」

■原作
コナン・ドイル

■CAST
シャーロック・ホームズ   :ベネディクト・カンバーバッチ(声:三上哲)
ジョン・ワトソン        :マーティン・フリーマン(声:森川智之)
レストレード警部       :ルパート・グレイヴス(声:原康義)
ハドソン夫人         :ユナ・スタッブス(声:谷育子)

■STAFF
製作総指揮:スティーブン・モファット、マーク・ゲイティス、ベリル・バーチュー ほか

■STORY

夜間の銀行の一室に何者かが侵入し、壁に黄色のペンキで意味不明のメッセージを残していった。シャーロックはすぐにメッセージが、銀行で働くヴァン・クーンという人物当てだと推理。だがすでにヴァン・クーンは自宅で死んでいた。さらにジャーナリストのルーキスも同様のメッセージを見た後に殺される。2人とも殺害現場は密室だった。

そのころ、博物館で働いていた中国人女性スー・リンが突然仕事を辞め、姿を消す。

■感想
今回は暗号と密室という、ミステリファンがワクワクしてしまうような題材でしたね。

まず暗号の方は、
始めは誰かの悪戯かと思われるものでした。
黄色のスプレーで肖像画の目を一直線に塗りつぶされていたのです。
しかし、もう一方の速記記号のようなものが意味不明。
そして事件が増えるたびに現場には同様のスプレー書きが・・・。
現代設定になっても、暗号というのはやっかいなものですね。
パソコンの辞書に登録されていない文字ではYahoo知恵袋に質問も出来ない(笑)
シャーロックは、なんとか解読できたものの、これではただの文字の羅列。
二つの文字(ここではあえて「文字」と言っておきます)の組み合わせで「何か」を表わしているのですが・・・。
誰でも持っているものということだったけど、日本人の感覚とはちょっと違いますね。
だから、ホームズがあれに行きついたのが、少々強引に見えてしまった。
一緒に暗号解読を楽しめなくてちょっと残念。

密室の方は、厳密に言うと密室ではない(^^;)
但し、逃げ場は高層ビルの窓のみ。
銀行の最上階の窓の外に立つシャーロック。観ているだけで足が竦みそうな映像ですね

スーパーのオートレジに嫌われているジョンには笑った(^▽^)
全くハイテク過ぎるのも考えものですねぇ。
そして、警察がやってきた時に1人逃げ遅れるジョン。
何とも鈍くさいのお(^^;)
そんなジョンにも素敵な女性との出会いが
折角デートにこぎつけたのに、二人の邪魔をする無粋なシャーロック
でも、ジョンと関わった為にあんな怖い目に遭わされたのでは、この恋は上手くいかないよね。
憐れなジョン

今回の犯人もどうやら黒幕Mに操られていたらしい。
M・・・やっぱりあの人ですよね。

さて、次週はついに最終回。
シャーロックとMとの対決が見られることでしょう。
どこまで原作に寄せてくるのか、ちょっと気になるところですね。
また来週を楽しみに待ちたいと思います。

■参考

SHERLOCK(シャーロック)|NHK 総合 海外ドラマ
▲番組ホームページです。

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:SHERLOCK シャーロック

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?