Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > ガリレオ(ドラマ) > ガリレオ 第1話「幻惑す(まどわす)」

ガリレオ 第1話「幻惑す(まどわす)」

 17, 2013

待ちに待った『ガリレオ』がついに始まりました~!

■放送日時
2013年4月15日(月) フジテレビ系列 21:00~22:24

■番組名
ガリレオ』 第1話「幻惑す(まどわす)」

■原作
東野圭吾 幻惑す(まどわす)『虚像の道化師 ガリレオ7』(文藝春秋)

■CAST
  湯川学(42)     ・・・福山雅治
  岸谷美砂(25)   ・・・吉高由里子
  太田川稔(30)    ・・・澤部佑(ハライチ)
  内海薫(33)     ・・・柴咲コウ
  草薙俊平(42)   ・・・北村一輝
  栗林宏美(51)   ・・・渡辺いっけい
  ---------------------------------------
  連崎至光       ・・・大沢たかお
                         ほか

■あらすじ

湯川学は、帝都大学理工学部物理学科の准教授。容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能な湯川は、女子学生からは圧倒的な人気を得ているが、学問以外のことにほとんど興味を示さないため、“変人ガリレオ”とも呼ばれていた。
そんな湯川のもとを訪れた貝塚北署の刑事・内海薫は、帝都大の出身で、昨年入庁したばかりの新人刑事・岸谷美砂を紹介する。湯川とは大学の同期でもある警視庁の刑事・草薙俊平の指示だった。

続けて薫は、蒲田の雑居ビルで起きたある事件のことを話し始めた。それは、5年ほど前にできた新興宗教団体『クアイの会』の信者が、教団の支部になっていた雑居ビルの5階から転落死した事件だったが、転落死の原因は、クアイの会の教祖・連崎至光がその信者に念を送ったせいだというのだ。薫は、事件当夜、取材に訪れていた雑誌社のカメラマンが撮影した転落までの連写写真を湯川に見せながら、連崎が信者に指一本触れていないこと、亡くなった信者の眼球が白濁していたことを告げる。連崎がこれまでも送念と呼ばれる行為を行っていたと知った湯川は、再現性の高い現象は必ず科学的に実証できる、と強い興味を示す。
プライドが高く自信家の美砂は、事件の背景などには一切興味を示さない湯川に戸惑いながらも、彼とともにクアイの会の本拠地で、クアイの里とも呼ばれている山奥の集落を訪れる。連崎は、この地で信者たちとともに自給自足の生活を送っていた。そこで美砂は、一度、送念を体験させてほしい、と連崎に頼むが…。

(番組HPあらすじより)

■感想
いや~お待ちかね♪の『ガリレオ』です!
何と前作から6年が経っていたのですね~。
タイトルは続編だから『ガリレオ2』になるのかと思いきや、そのまま『ガリレオ』でしたね。

変人湯川も6年経って角が取れて丸くなったような気がします。
単に変人っぷりに見ている方が慣れただけなのか??
そのあたりは福山さんも工夫している様子。
あまりやり過ぎると、福山さんのモノマネをする人のモノマネになっちゃうそうで(笑)→どぉも福山ですw
でもテーマ曲とか、数式を書き散らすシーンは健在でよかった~(*^^*)
やっぱりガリレオはあれがなくちゃね

今回のドラマでガリレオの相手役が内海薫から岸谷美砂に引き継がれるということでしたが、
薫はアメリカへ研修に行ってしまうので、今後の出番は思ったよりも少なくなるのかも。
草薙の立ち位置も相変わらずオブザーバー的で出番は少なそうだし・・・。
月9だから相手役は女性で・・・という狙いなのだろうけど、
個人的には原作に沿った湯川と草薙の男の友情モノの方が好き。
さて、新メンバーの岸谷美砂は、帝都大卒の新人刑事。
新人なのに警部補ってことはいわゆるキャリア組ってことですね。
なるほど、捜査のイロハも分かっていないのに口ばっかり達者な生意気な女って感じです(^^;)
警察官がハイヒールなんか履いて捜査出来るのか?と思っていたら、案の定捻挫(苦笑)
今後、美砂が湯川の毒気に当てられて大人しくなるのかどうか・・・?
薫も昔は結構ギャンギャンうるさかったけどね(^^;)

第1回は新興宗教を題材にしていました。
この手の宗教団体は実際怪しいものが多いけど、見るからに怪しさ満点でしたね(^^;)
様子を見てすぐに影の支配者は奥さんだなと気付いたのですが、
まさかあんな大掛かりなトリックが使われているとは!
自分が奥さんの操り人形であることを知りながら、
威厳ある教祖のふりをしなければならなかった連崎の苦悩はいかばかりか・・・
一番の被害者は連崎自身だったのかもしれません。

だけどこのトリック、眼球が温泉卵よろしく白濁してしまったというのに、
皮膚には全く炎症はおきなかったのでしょうか?
それだけの熱を放出しているなら、周りにいた信者たちも暑さを感じたはずだけど・・・。

それにしても、薫の餞別にゲルマニウム原石を贈る湯川って・・・(^^;)
確かに美容と健康にはよさそうだけど、原石貰ってもねぇ。
女性の気持ちが分からない唐変木なところがいかにも湯川らしい(笑)

■参考

ガリレオ - フジテレビ
▲番組ホームページです。

▼原作本です。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:ガリレオ 湯川学 福山雅治

COMMENT 2

Sun
2013.04.21
19:36

mokko

URL

見ましたぁ~

録画してたのを本日ようやく見ましたよぉ~
ガリレオの相手役が変更になるのは寂しいけど
まだ1回目だから何ともいえないけど鼻につくなぁ~(^◇^;)
そして薫の餞別にゲルマニウム原石は笑いました
結局色っぽい関係にはならなかったんですねぇ
ちょっと期待してたんだけど残念です
次も楽しみに待ちますо(ж>▽<)y ☆

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.22
17:27

翠香

URL

mokkoさんへ

ガリレオ、始まりましたね~(^O^)
私は前作の薫もギャンギャンうるさくて鼻についてました(^^;)
あの湯川がダイヤの指輪なんか贈らないだろうとは思ったけど、
まさかゲルマニウム原石とはね・・・さっぱり分からない(笑)
これから月曜日が楽しみです♪

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?