Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > 2013年春ドラマ、これ観てます!

2013年春ドラマ、これ観てます!

 28, 2013

2013年冬(1月~3月)の連続ドラマは私史上稀にみる大不作期で『相棒』だけしか観ていなかったのですが、
その反動なのか、春(4月~6月)の連続ドラマは観たいものがいっぱいで、うれしい悲鳴を上げております(笑)
あまりに数が多すぎて泣く泣く視聴を止めたものもありますが、とりあえず観ているものをご紹介します。
原作本がある場合は一緒にご紹介しますので、気になった作品は原作もチェックしてみてくださいな♪


月曜日

★確証~警視庁捜査3課

TBS系 20:00-20:54(54分)
出演:高橋克実、榮倉奈々、設楽統(バナナマン)、泉谷しげる、中嶋朋子、角野卓造ほか

■あらすじ

警視庁捜査3課のベテラン刑事・萩尾秀一(高橋克実)と、部下の武田秋穂(榮倉奈々)は、窃盗事件が発生した六本木の宝飾店へ向かう。現場では、「クライダー家の三姉妹」と呼ばれる“アニー”“ベス”“キャサリン”のうち、“ベス”が消失。前日は“アニー”が被害にあっており、同一犯の犯行との見方も出る中、萩尾は独自の見方をしていた。しかし「確証がない」と口を開かない萩尾に秋穂は焦れていた。一方、鑑識から現場情報を聞いた萩尾は、ある男のもとへ行く。

普段警察小説ってあまり読まないのだけど、ドラマの場合は警察もの、結構好きです(^^)
特に本作はミステリだと聞いていたのでチェックしたのですが、なかなか面白いですね。
高橋克実さんと榮倉奈々さんという親子ほど歳の離れた異色コンビも新鮮です。
克実さんがいい味だしているんですよね~。ちょっと陰のある役どころでなんかカッコいいのです(笑)
でも「ヨロぴク」って・・・ノリはやっぱりオヤジなのね(^^;)

★ガリレオ

フジテレビ系 21:00-21:54(54分)
出演:福山雅治、吉高由里子、澤部佑(ハライチ)、柴咲コウ、北村一輝、渡辺いっけいほか

■概要

福山雅治主演で2007年10月期のフジテレビ系月9枠で高視聴率をたたき出した、「ガリレオ」待望の続編。連続ドラマ主演は前作から約6年ぶりとなる福山が、再び天才物理学者・湯川学を演じ、超常現象のような怪事件の数々に挑む。続編となる今回は、小説家・東野圭吾による「ガリレオの苦悩」「聖女の救済」「虚像の道化師ガリレオ7」「禁断の魔術ガリレオ8」をドラマ化。超常現象に近い不可解な事件を抜群の頭脳で解明していく天才学者ガリレオの思考回路を、前回の連続ドラマより進化した映像で見せていく。原作にはないキャラクターで湯川とコンビを組む女刑事・岸谷美砂を、福山とは初共演の吉高由里子が演じる。

これはもう今クールの目玉ですね。始まるのをずっと楽しみにしていました(^^)
初回、第2回と高視聴率をたたき出しているようで、さすが東野圭吾x福山雅治、最強タッグです!
今回、湯川の相手役が吉高由里子さんに変更になり、賛否両論あるようですが、
勝手に研究室にズカズカ入ってきて、一方的に話すのは、薫と大して変わらないかな(^^;)
私としてはテーマ曲や湯川が数式を書き散らすシーンが健在なのがうれしい(*^^*)
映像もスタイリッシュになってますね。

水曜日

★雲の階段

日本テレビ系 22:00-22:54(54分)
出演:長谷川博己、稲森いずみ、木村文乃、萩原聖人、大友康平、内藤剛志ほか

■ストーリー

医師不足にあえぐ伊豆諸島の過疎の島。診療所の事務員・相川三郎(長谷川博己)はある時、所長・村木(大友康平)の指導の下、違法と知りつつメスを握る。持ち前の器用さを発揮した三郎はさまざまな治療を覚え、やがて島の人々も三郎を「若先生」と呼び始める。三郎は戸惑いながらも「これは人助けだ」と自分に言い聞かせ、医師としての仕事をこなしていく。診療所の看護師・鈴木明子(稲森いずみ)はそんな三郎を愛し、支えていく決意をするが、三郎が大病院の院長の娘・亜希子(木村文乃)と出会い、恋仲となってしまったことから、彼らの運命は大きく動き始める。

これも期待値の高かったドラマです。櫻井君のドラマとバッティングしていたけど、迷わずこちらを選択。
原作は渡辺淳一氏ですが、『失楽園』のような官能シーンはない模様。
草食系な雰囲気の長谷川さんが二人の女性に惚れられるという役どころです。
こういうドロドロなのも好きなんですよね~(^^;)
無免許なのに医療行為をしたことへの罪の意識や、いつ偽医者なのがバレるかという三郎の葛藤も見どころ。
関係ないけど、長谷川さんとウナギイヌが共演しているCMが目下お気に入りです♪

木曜日

★潜入探偵トカゲ

TBS系 21:00-21:54(54分)
出演:松田翔太、松岡昌宏、蓮佛美沙子、ミムラ、吹越満、遠藤憲一、伊東四朗ほか

■ストーリー

超人的な“映像記憶”能力と身体能力を持つトカゲ(松田翔太)。警視庁捜査一課で刑事をしていたが、ある事件がきっかけで唯一の相棒を亡くしてしまう。責任を感じて一度は辞職するが、警視庁の要請で潜入探偵として復帰。お嬢様育ちの助手・望月香里(蓮佛美沙子)と事件に挑む。同課の刑事で人情家の寺島秀司(松岡昌宏)は、過去にトカゲによって信頼する上司を失い、異常なライバル心を持っていた。

松田翔太さんは『ライアーゲーム』の秋山以来、お気に入りの俳優さんなんです。
クールで知的な雰囲気がいいのですよね~(*^^*)
トカゲのようにするすると天井裏を這い回り、ターゲットの秘密を探る姿は、
さながらミッション・インポッシブルのようでハラハラドキドキ。
色々な職業の人間になりすまして潜入するので、翔太さんの七変化も見られます♪
ちなみに第四話は研修医で第五話はホストだそう。コスプレ姿が楽しみだ~(〃▽〃)

★ダブルス~二人の刑事

テレビ朝日系 21:00 ~ 21:54 (54分)
出演:伊藤英明、坂口憲二、夏菜、内田有紀、室井滋、杉本哲太、平泉成、橋爪功ほか

■ストーリー

多発する凶悪犯罪に対処するため、新宿中央署に刑事課特殊班が新設された。警視庁管内から選りすぐりのメンバーが集められた同班は、ゼロからのスタートの意味で「0係」と呼ばれるが、実は期待値がゼロだから0係という噂もあった。そんな0係に、能天気タイプの山下俊介(伊藤英明)と真面目な熱血漢・田代啓一(坂口憲二)が着任してくる。コンビを組んだ彼らはぶつかり合いながらも正義と平和のために奮闘する。

どうもこの時間帯はTBSとテレ朝がバッティングしてしまいますね。
どちらも楽しみにしていたものだから、どちらかに絞れず・・・録画で対処しています(^^;)
伊藤英明さんと坂口憲二さんは、ドラマ『天体観測』以来の共演ですね。
何故かお互いに相方と間違われることが多いのだとか。う~ん、顔もキャラも似てないけど??
歳も同い年だそうですが、役柄でも中学校の同級生という設定みたいです。

金曜日

★TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~」

TBS系 22:00-22:54(54分)
出演:唐沢寿明、松雪泰子、松坂桃李、倍賞美津子、稲垣吾郎ほか

■ストーリー

帆村正義(唐沢寿明)は、伝説の窃盗団「TAKE FIVE」だった過去を封印し、現在は大学教授として暮らしていた。ある日、研究室でレオナルド・ダ・ヴィンチの名画の写真が入った封筒を発見。差出人のホームレスの女(倍賞美津子)の一言で、正義は名画を追うため銀行に忍び込んでしまう。そこで新美春登(松坂桃李)と謎の行動を取る警察官・岩月櫂(稲垣吾郎)に遭遇。刑事の笹原瑠衣(松雪泰子)に追われてしまう。

悪い奴から金品を盗み、被害に遭われた方に分け与えるという、義賊「TAKE FIVE」。
盗みのテクニックは鮮やかで、暗証番号や指紋認証のセキュリティもなんのその。
たまに失敗もしますけど(笑)そこがまた間一髪のところですり抜けるスリルがあっていいのです♪
人数は少ないけど、オーシャンズ11みたいな感じですね。
同タイトルのジャズの名曲も挿入されていて、おしゃれ。JUJUさんがライブハウスで歌う姿も見られますよ。

日曜日

★空飛ぶ広報室

TBS系 21:00-21:54(54分)
出演:新垣結衣、綾野剛、柴田恭兵ほか

■ストーリー

警視庁付きの報道記者となった稲葉リカ(新垣結衣)は、強引な取材が元で問題を起こし情報番組へと異動を命じられる。一方、航空自衛隊員の空井大祐(綾野剛)は念願の戦闘機パイロットとなるが、不慮の事故で怪我をし広報室へ。以来、感情の少ない人間になってしまった。ある日リカは番組の制服特集企画を担当することに。航空幕僚監部広報室長で上司の鷲坂正司(柴田恭兵)は、空井にリカの取材アテンドを任命するが…。

原作は有川浩さん。最近有川作品の映像化の勢いは凄いですね。
原作は王様のブランチでも取り上げられていたので、大体のあらすじは知っていたのですが、
思いのほかキュンキュンしてしまった!翼の折れたパイロット・・・ぐっすん
ガッキー、可愛いですよね~(〃▽〃)お仕事モノのドラマ出演が多いけど、頑張ってるな~って思います。
個人的には“詐欺師鷺坂”のネーミングにウケた!恭兵さん、あぶ刑事以来久々のチャラい役ですねぇ(笑)


今回の春ドラマは犯罪捜査系の作品が多いですね。
私が観ているのも「雲の階段」と「空飛ぶ広報室」以外は全て犯罪捜査系。
それから、高橋克実さんや唐沢寿明さんなど、ベテラン俳優が主役で引っ張る作品も多くみられます。
ちょっと大人向けのドラマが増えたのはうれしい(^^)
思いのほか好みの作品が揃ってしまったので、ドラマ漬けの日々が続きそう。
読書の時間が取れるのかが問題だ(^^;)

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:ドラマ

COMMENT 2

Mon
2013.04.29
06:47

mokko

URL

今期は・・・

時間の関係でガリレオと空飛ぶ広報室だけ見てます
後はお昼にやってるCSIも楽しんでます
録画して週末に見る感じになってるので
たくさん見るのは難しいです(;´д`)トホホ

Edit | Reply | 
Mon
2013.04.29
11:55

翠香

URL

mokkoさんへ

お仕事、お忙しいのですね。
でも私は以前仕事がめちゃくちゃ忙しい時でも録画しまくって休日に観てたなぁ(笑)
ドラマの話題は職場で盛り上がったりするので、結構観てしまいますね。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?