Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > その他 > な・なんと7周年!

な・なんと7周年!

 06, 2013

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

本日5月6日で当ミステリー処【love knot】は7周年を迎えました!
折角なので何か記念になることをやろうかと考えたのですが、どうせなら7年の歴史を振り返りたい。
そこで思いついたのが、記事の見出し。これが毎回頭を悩ませるのですよね(^^;)
それでもごくたまに「これは!」と思うアイディアが浮かぶこともあって。
でも無い知恵絞ったのに、全く気付かれずにスルーされてしまうのはちょっと悲しい(^^;)
ということで、今回は見出し傑作選という甚だ手前味噌な企画をお送りいたします!(笑)


◆◇◆猿は知っていた◆◇◆

【さよならバースディ】 荻原浩

これは仁木悦子著【猫は知っていた】をパロってみました。
犯行現場にいた猿(正確にはボノボ)は事件を目撃していたはず。
この猿が言葉を話せれば・・・という所が『猫は~』とよく似ています。
本作の真相は切なかったですね
ちなみにバースディとはボノボの名前です。

 

◆◇◆酒と推理と男と女◆◇◆

【桜宵】 北森鴻

これはこのブログでは全くウケなかったのだけど、
某レビューサイトに同じタイトルで載せたら大受けしまして(笑)
『酒と泪と男と女』という歌謡曲のパロディです。
飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~♪というやつです。ちと古すぎたか(^^;)
作品の内容と合わせて、個人的にはメガヒットだと思っているのですが・・・。

 

◆◇◆君が嘘をついた◆◇◆

【イニシエーション・ラブ】 乾くるみ

こちらはパロディではなく、直球勝負(笑)
本作の章題が全て歌謡曲のタイトルになっていたので、じゃあ見出しも歌謡曲のタイトルで・・・と思ったのですが、
下手に内容に近付けすぎるとネタバレになりかねないので、ちょっと気を使いました。
正確には「君が・嘘を・ついた」と間に「・」が入るようです。
かなり反響の大きかった記事なのですが、誰も気付かなかった・・・。小田和正さんですよ~。

 

◆◇◆そんなヒロシに騙されて◆◇◆

【今夜はパラシュート博物館へ-THE LAST DIVE TO PARACHUTE MUSEUM】 森博嗣

これは直球で分かりやすかったので、ウケましたね~♪
全くこのヒロシには騙されっぱなしです(^^;)
これからもどんどん騙して~(笑)

 

◆◇◆酷があって切れのある推理?◆◇◆

【麦酒の家の冒険】 西澤保彦

ビールのCMみたいですが(笑)
本作は、とにかくビールを飲みまくって推理合戦をするお話。
意外と真相が辛口だったのと、やっぱり探偵役(タック)の推理は切れ味が鋭かったので、
こんな字を宛ててみました(^^)

 

◆◇◆ジキルとハイドなお嬢様◆◇◆

【覆面作家は二人いる】 北村薫

ヒロインの千秋さんは、深窓のご令嬢。
ところが、屋敷の外に1歩踏み出したとたん、人格が豹変してしまう。
まるでジキル博士とハイド氏みたいです。
でもいわゆる多重人格者とは違って、別人格の時の記憶もちゃんとある。
「外弁慶」の不思議でキュートな千秋さんなのです(^^)

 

◆◇◆人もすなるパソコンといふものを猫もしてみむ◆◇◆

【ゆきの山荘の惨劇─猫探偵正太郎登場─】 柴田よしき

『土佐日記』の冒頭、「男もすなる日記といふものを女もしてみむとてするなり」をもじったものです。
本作は猫探偵正太郎シリーズの第1作。
正太郎は、なんとパソコンを起動するという特技をもっています。
ちなみにシリーズ第2作の見出し「長い尾をした猫の不幸せ」
高里椎奈さんの【黄色い目をした猫の幸せ】のパロディ。
第3作の「猫は何でも知っている?」は、「星は何でも知っている」のパロディ(これも古い!^^;)
第4作の「ぼくらは犬猫探偵団♪」はこれは分かりますよね。
「ぼ・ぼ・ぼくらは少年探偵団♪」ですよ。これも古いか~(笑)

 

◆◇◆父さん、奴のあの帽子、何処へいったのでしょうね?◆◇◆

【ローマ帽子の謎】 エラリー・クイーン

これは『人間の証明』のパロディ。
まあ『人間の証明』のあのセリフは、西条八十の詩『ぼくの帽子』の引用なので、
『ぼくの帽子』のパロディとも言えますが。
本作は被害者の帽子(シルクハット)が消失した謎を追ったものなので、こんな見出しにしてみました。
ちなみに国名シリーズ第2作の見出し「事件はウィンドウの中で起きているんじゃない!」
言わずもがな「踊る大捜査線」のパロディ。
続く第3作の見出し「白い帽子、白いズボン、白い靴♪」
「かもめの水兵さん」のパロディです(笑)気付いてました??


他にも小説や映画やドラマのパロディ(直球もある)が多数ありますが、
あまりインパクトがなかったり、元ネタがマイナーだったりするので、この辺で。
こんな風に言葉遊びに興じてしまうのは、森センセイの影響に違いない(笑)
楽しんでいただけましたでしょうか?
最後になりましたが、これからもミステリー処【love knot】をよろしくお願いいたしま~す。392

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

COMMENT 6

Tue
2013.05.07
19:50

akane

URL

7周年!!!おめでとうございます!

7周年ですかi-199
すごいっi-237i-189
おめでとうございますi-194i-194

翠香さんの見出しi-185目を引かれるものが多く、楽しみにしている1つですi-237
これからも、見出し&レビュー楽しみにしていますっi-233

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.07
23:23

翠香

URL

akaneさんへ

ありがとうございます(^^)
すごいのかどうか・・・気付いたら7年経っていたって感じですね。
でもまあ我ながらよく続いているなと思います(笑)

見出しはあまり期待しないでください(笑)いつもウケ狙いな訳ではないので。
これからもお気軽に遊びにいらしてください♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.05.13
15:36

結衣

URL

おめでとうございます(*_*)

もう7年もやっておられるのですね(*_*) すごい!(^^)!
もっと早くお邪魔すればよかった(・・;)
ついでに「6周年に向けて」の記事を読んで、驚きました。
いろんな人がいるものですね……。
そういえば、友人のやはり「書評ブロガー」(ジャンルは全然違いますが)が、
何かとややこしいからコメントは受け付けないようにしている、と言ってました。

そういう(コメントを受け付けない)書評ブログも結構あるように思いますが、
翠香さんはちゃんと受け付けて下さって、丁寧に返信も書いておられて、
つくづく頭が下がります。
これからも楽しみつつ読ませていただきますね。

Edit | Reply | 
Tue
2013.05.14
00:33

翠香

URL

結衣さんへ

ありがとうございます(^^)
いや~なんとなく細々と続いてますねぇ(笑)
といっても嫌な思いをしたこともあったし、決して平坦な道程ではなかったけれど。
もう止めようかなと思ったことも何度か(^^;)
でもこうしてコメントを戴くことで頑張ってこれたのだと思います。

コメントを受け付けないブログってありますよね。
それぞれブロガーさんの運営方針もあるので、一概にどうとかは言えないのですが、
コメントを受け付けているのに、コメントを無視しているブログ(結構あるのですよね^^;)
よりはいいと思いますけど。
コメントは記事を読んでいただいた方の生の声なので参考になります(文句は困るけど^^;)
これからもよろしくお願いします♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.05.18
19:10

mokko

URL

大幅に!

遅すぎたお祝いですぅ~(; ̄ー ̄川 アセアセ
7周年おめでとうございます!
記事は読んでいたのですが、w(゚o゚)w オオー!と
驚いたり感激したりしてコメントしたつもりになっておりました
ヾ(_ _。)ハンセイ…
記事のタイトルはかなり考えられてるなぁ~と
いつも思っていたんですが、初めてこちらのブログに
お邪魔した時は桜闇を検索してたんですが
ちょうどテーマ読みをやっていたので、桜宵の
タイトルにニヤリとした記憶があります。
その時でさえ、すごい読書量だと思ってましたけど
7年となると、積み重ねたミステリの量も
ハンパないと思います。
これからもタイトル含めてレビューとテーマ読みも
楽しみにしてますね(o^o^o)
改めまして7周年おめでとうございます
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.19
00:29

翠香

URL

mokkoさんへ

ありがとうございます(^^)最後の顔文字が可愛い(〃▽〃)
コメントしたつもり・・・あります、あります(笑)
桜宵の見出し、気付いていたのですね。
これ、若い人には分からないよね(笑)
ミステリはもともと好きだったのですが、ブログを始めた頃は全くの初心者で、
ミステリの用語もろくに知らなかったのですよね(^^;)
7年もやっていると、随分覚えましたね~。門前の小僧ですけど(笑)
とりあえずテーマ読みが目前なので、お楽しみ♪
これからもよろしくお願いします(^O^)

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?