Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 篠田真由美 > 蒼の物語 > 【angels 天使たちの長い夜】 篠田真由美

【angels 天使たちの長い夜】 篠田真由美

 09, 2013

◆◇◆真夏の夜の悪夢◆◇◆

蒼の物語2
長編
講談社ノベルス 2003.5
講談社文庫 2009.8


■あらすじ

夏休み、人けのない校庭に男の死体が転がっていた。校内には十五人の生徒だけ。警察へは通報せずに、生徒たちによる犯人捜しが始まる。微妙に絡み合う人間関係と錯綜するアリバイから浮かび上がる意外な犯人は? 蒼こと薬師寺香澄が活躍する「建築探偵シリーズ」の番外編。ミステリーの醍醐味、ここにあり!
(講談社文庫より)

■感想
建築探偵シリーズ番外編・蒼の物語第2作です。
前作【センティメンタル・ブルー】で蒼が主人公のスピンオフ作品と述べましたが、
実は本作、蒼が主人公ではないのです。
もちろん蒼も登場しますけど、あくまで私立向陵高校の一生徒・薬師寺香澄として描かれています。
シリーズ本編では蒼は既に大学生になっていますが、
ここでは高校の有志による同窓会が開かれ、4年半前の夏休みの登校日に起きた事件の顛末が語られます。
本作は蒼の親友・結城翳の視点で物語が進行します。
といっても彼はいわゆる狂言回しでこれまた主役ではないのですが(^^;)

夏休みの登校日に教師と守衛が集団食中毒に罹り、病院に搬送された。
校内には15人の生徒が残っていた。そんな折、校庭に見知らぬ男の刺殺死体が・・・。
状況から犯人は15人の生徒の中にいると思われた為、
警察には通報せずに自分たちで犯人捜しをすることに──。

篠田先生にしては珍しい青春ミステリですね。しかも侃々諤々の推理合戦。本編とは随分雰囲気が違います。
学校に大人が誰もいない状況というのは現実的にはありえないと思うけど、
実は私が高校時代にも教師の集団食中毒がありました。国語科の教師だけでしたけどね。
なんでも国語科の懇親会に出た牡蠣の毒に中ったのだとか。
私、以前は牡蠣が食べられなかったのですが(今は好物だけどw)、これがトラウマだったりして!?

ところで生徒たちは思い思いの服装をしているのですが、夏休みとはいえ、登校日は制服着ないのかな??
それにしても向陵高生、随分屈折してますねぇ・・・。
でも自分の高校時代も友達や勉強のことなどで悩んだりしていたなぁ。
ちょっぴりほろ苦い思い出が蘇ってきます。

そして殺人事件の犯人捜しと並行して、ある悪意が遂行されようとしていました。
その悪意の標的はなんと薬師寺香澄!!
蒼が京介たちと楽しそうに歩いているのを目撃し、悪意を募らせたというのですが、
それは蒼の壮絶な過去を知らないから、その程度のことで嫉妬したりするのですよね。
彼が普通に高校に通うまで回復したのは奇跡なのに・・・。どうにももどかしい思いでいっぱいになってしまった。
もうこれ以上蒼を苦しめないでください。篠田先生。

それなのに次回作では薬師寺事件に落とし前をつける話になっているのだとか。
うわぁ覚悟して読まないといけないですね
蒼の屈託のない笑顔は実は強固な鎧だったのですね。いつか蒼が心の底から笑える日が来ますように・・・。

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267
◆冷や汗度404404404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:篠田真由美 薬師寺香澄 結城翳

COMMENT 4

Sat
2013.05.11
23:09

mokko

URL

w(゚o゚)w オオー!

読んだのですねぇ~
これで本来の順番(翠香さんが読んでから安心してmokkoが読む)に
戻りました(^◇^;)
っていうか笑ってる場合ではない
また蒼が!
で、次は・・・
あぁ~こっちも気になりますぅ~
蒼のこととなると、もう気分は母ですよ(^◇^;)
高校生の蒼に会えると浮かれてる場合ではなさそうですね・・・
手元にあるのですが、もう少し落ち着いてから
ジックリよみます!
気になるけど・・・(-。-;)

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.12
17:51

翠香

URL

mokkoさんへ

本来の順番って・・・。
私はmokko姫のお毒見役ですかっ!?(^^;)

ん~本作では蒼は主役級の扱いではないのですよ。
mokkoさんが最近読んだ辻村さんの作品に似た雰囲気かも。
なので、きっと気に入ると思います(^^)

次回作は、あの薬師寺事件に決着をつけることになるそうで・・・。
近いうちに読む予定ですが、もう今からドキドキします~v-356

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.17
19:48

akane

URL

蒼~~~

夏休みの学校で、の、1晩の物語~っていう設定に
すっごくハマった作品でした...i-1
蒼への嫉妬心には、胸が痛くなった思い出が...i-238(涙)だけど、また読み返したくなりましたi-228
建築探偵シリーズ~i-175
実は今「美貌の帳」読み中デスi-179
中々読まない期間が空きまくりなのでi-230復習も兼ねて...i-194
今年はもっと積極的に読み進めたいですーi-189

Edit | Reply | 
Sat
2013.05.18
17:43

翠香

URL

akaneさんへ

akaneさんもこの作品、読んでいたのですね。
嫉妬心というか、はっきり悪意ですよね。
蒼が小さい時から辛い思いをして育ってきたことを知っているから、
何故あれぐらいのことで恨まれなければならないのか、もどかしかったです。
ああ~でも次回も試練が待ち受けているのですよね・・・緊張するなぁ。
私は現在文庫化されている『胡蝶の鏡』まで手に入れたので、
今年はここまでは読むつもりですv-392

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?