Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > ガリレオ(ドラマ) > ガリレオ 第5話「念波る(おくる)」

ガリレオ 第5話「念波る(おくる)」

 14, 2013

■放送日時
2013年5月13日(月) フジテレビ系列 21:00~22:24

■番組名
ガリレオ』 第5話「念波る(おくる)」

■原作
東野圭吾 念波る(おくる)『禁断の魔術 ガリレオ8』(文藝春秋)

■CAST
  湯川学(42)     ・・・福山雅治
  岸谷美砂(25)   ・・・吉高由里子
  太田川稔(30)    ・・・澤部佑(ハライチ)
  内海薫(33)     ・・・柴咲コウ
  草薙俊平(42)   ・・・北村一輝
  栗林宏美(51)   ・・・渡辺いっけい
  ---------------------------------------
  磯谷若菜
        (32)   ・・・桐谷美玲
  三上春菜
  磯谷知宏(35)   ・・・桐谷健太
                       ほか

■あらすじ

帝都大学物理学科准教授・湯川学福山雅治)のもとを訪れた貝塚北署の岸谷美砂(吉高由里子)は、ある殺人未遂事件の捜査協力を求める。被害に遭ったのは、磯谷若菜(桐谷美玲)という女性だった。自宅に侵入した何者かにハンマーで頭を殴られた彼女は、一命は取り留めたものの、生死の境をさまよっていた。倒れている若菜を発見したのは、ビジネスコンサルタントをしている若菜の夫・知宏(桐谷健太)と彼の部下の山下慎一(清水優)。事件は、知宏がセミナーで講演中に起きたものだった。が、不思議なのは、長野に住む若菜の双子の妹・春菜(桐谷美玲・2役)が、東京に住む姉の危険を察知し、「若菜を助けて!」と知宏に電話したという点だった。

話を聞いていた湯川は、双子の間に説明のつかないコミュニケーション能力があるというのはよく聞くが、それらは偶然と思いこみで論理的に説明がつく、と美砂に告げる。実は美砂は、そんな湯川の反応を予測していたかのように、何組もの双子を連れてきていた。湯川たちの目の前でその不思議な能力について証言する双子たち。湯川は、彼らのケースも双子のシンクロニシティ=意味のある偶然の一致だと返すと、何故そこまで双子にこだわるのか、と美砂に問いかけた。すると美砂は、春菜が犯人の顔を見たと証言していることを湯川に告げる。つまり、双子の姉が東京で襲われた瞬間、長野に住む妹が犯人の顔を見たというのだ。この現象に興味を抱いた湯川は、上京して若菜の看病をしている春菜に話を聞きに行くが…。

(番組HPあらすじより)

■感想
今回のゲスト出演者はW桐谷さんでしたね。しかも夫婦役。
シンクロニシティがテーマなので、出演者名もシンクロさせるという狙いだったのでしょうかね?
だけど、桐谷美玲さんが32歳という設定はちょっと厳しいな(^^;)

美砂が双子を研究室に連れてきて実証するまでもなく、
双子のシンクロニシティはわりと普通に目にしていますよね。
マナカナが同時に同じ言葉をしゃべったり(笑)
あれだけ揃っていると凄いですよね。やっぱり双子って不思議だなぁ。
結局、湯川も双子の神秘を科学的に解明することは出来なかったのですよね(^^;)

今回は何だか煙に巻かれてしまったという印象ですね。
手を握っていてあげてくださいとか、湯川にしては非科学的なことを言うなぁと思っていたのですよ。
あの計算式も、一体何の計算をしているんだ!とつっこみを入れたくなったのですが、
やっぱり関係なかったのね(^^;)
それなのに、あ~あ。ガラスにマジックで書いちゃって・・・。
病院に怒られて二時間かけて消したという美砂・・・お気の毒

あの写真の量もハンパなかったですよね。
あれだけ貼るのも大変だっただろうなぁと、つい裏方の苦労を考えてしまう(笑)

あれは茶番だ。と、しれっとして言う湯川。
いくら知宏が犯人であることを確信して、実行犯を炙り出すためとはいえ、随分と手の込んだことを・・・。
本当の目的を警察が知らないというのは、ちょっとおかしいですよねぇ
ていうか、湯川、そんなにヒマなの?

犯行の手口も、科学とは無縁だったし、お楽しみ♪の実験シーンもなくて残念。
つっこみ満載の回になってしまいました。次回に期待です!

■参考

ガリレオ - フジテレビ
▲番組ホームページです。

▼原作本です。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←読みましたら、ぷちっとお願いします!
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:ガリレオ 湯川学 福山雅治

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?