Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > テーマ読み > 事件の陰にあるものは・・・。

事件の陰にあるものは・・・。

 25, 2013

お待たせいたしました~。今年もテーマ読みを開催いたします!

今回のテーマは・・・

  ヒロイン

です!
タイトルに女性名(通称でも可)がつくミステリー作品のレビューを募集いたします。
女性の名前であれば、歴史上の人物でも、童話の主人公でも、物語の登場人物でも、はたまた異形のものでも、
古今東西オールOKです!
但し、「少女」、「婦人」などといった代名詞は除外とします。(あくまで個人名で!)

参加要領は以下の通りです。

1.お書きになったレビュー記事中に、この記事へのリンクを入れてください。
 (リンクはトップページにではなく、この記事にお願いします)
 ※この時、ミステリー処【love knot】のテーマ読み「ヒロイン」に参加の旨を明記してください。

2.この記事へトラックバックして下さい。
 (これによりテーマ読みの簡易リンク集が出来上がります^^)
 なお、アメーバブログなどトラックバックが出来ないブログや、
 HP等トラックバック機能がないところにレビュー記事を書いた場合は、
 この記事のコメントにてレビュー記事のURLをお書き添えください。
 この際、他の通常コメントと紛れてしまいますので、以下のように統一したいと思います。

  • コメントのタイトルは テーマ読み「ヒロイン」参加◆ に統一してください。
  • コメント本文に 『作品名』 著者名 改行してレビュー記事URLを明記してください。
    ※前回、作品名と著者名の間に/(スラッシュ)を入れるように指示しましたが、
      全角と半角がまぜこぜになってしまったので、作品名を『 』で囲うようにしてください。

    例) 『人形式モナリザ-Shape of Things Human』 森博嗣
       http://mysteryloveknot.blog65.fc2.com/blog-entry-298.html
       ※URLはコメントフォームのURL欄とは別に本文に入れてください

↓今回のテーマ読み用のバナーを作りましたので、必要であればご自由にお持ち帰りください(^^)
 ヒロインバナー
 素材はHeaven's Garden様よりいただきました。

 

参考までに当ブログの過去記事で、今回のテーマに合致しているものを以下にご紹介します。
もちろんここに挙げた作品を選んでもOKですよ。

私の方でも何作かレビューを予定しております。
キリのいいところで6月よりスタートするつもりです。
一見難しく見えますが、数はたくさんあると思いますので、色々探してみてください。
もちろん1冊のみの参加でもOKですので、お気軽に。
初参加、熱烈歓迎いたします!
ご質問等、ありましたら、ご遠慮なくどうぞ!

関連記事

Tag:テーマ読み

COMMENT 15

Sun
2013.05.26
15:20

mokko

URL

キター!

と思ったら予想が外れましたぁ~
単純に名前だと思っていたので、ほとんどが男性名を
探しておりました(;´д`)トホホ
再度探して参加させていただきます(* ̄_ ̄)9

Edit | Reply | 
Sun
2013.05.26
23:42

翠香

URL

mokkoさんへ

あ~やっぱり(^^;)
でもまだ買っていないですよね?
男性名の方がたくさんあるのですよね。探偵名を冠している作品も多いし。
でもそれだとあまり面白みがないので、あえて女性名のみとしました。
mokkoさんの検索、徹底しているからなぁ。ほどほどに(^^;)
こちらも候補作を多めに用意しておきます。

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.31
18:27

akane

URL

ヒロイン!!!

新テーマ読みは「ヒロイン」ですかi-176
~事件の陰にあるものは・・・。~ ってゾクっときましたi-237
確かにi-189
魅力的なミステリには魅力的な“女性”が出てくるっi-199

パ~っと考えた時に思い出せたのは「頼子のために」くらいだったのですがi-229
本棚をチェックしたところ、手持ちでi-1752冊i-175の該当未読作があったのでi-194
さっそく読んで参加させていただきたいと思いますi-260

翠香サンや、皆さんがどんな作品を読まれるのかi-278楽しみi-185ですi-239

わ~いi-194

Edit | Reply | 
Fri
2013.05.31
21:50

翠香

URL

akaneさんへ

おっ!手持ちに2冊ありましたか!それはラッキーでしたね(^^)
あと再読でも新しく記事を書くのであればOKですよ。
じゃんじゃん参加してくださいな♪
akaneさんのレビュー楽しみにしています。

わ~い(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.03
19:02

akane

URL

ううう。

翠香サン~i-1
テーマ読み該当の、手持ちの2冊以外に、友人から借りていた本を先に読み終えたのですがi-230
その本のタイトルも絶妙~に、今回のテーマ読みに入るのではないか?でも入らない(ムリがある)かな?と思うのでi-229後で私のレビュー見てやって下さいi-201
事件の裏・・・にi-199
ってとこはピッタリなんですがね♪ テーマに入れば、TBさせてくださいi-189(以上質問&確認でしたi-176スミマセンi-182よろしくお願いしますi-101

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.03
23:59

翠香

URL

akaneさんへ

レビュー、拝見しました。
シズカというのが少女の名前なんですよね。でしたらOKですよ。
実は私も似たような感じで入れようかどうしようか迷っているのがあって・・・。
私の方はもはや名前じゃないし・・・一応呼び名なんですけど。
これは違うだろう!と激しく突っ込まれそうで(^^;)

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.17
21:29

miroku

URL

遅ればせながら、今回も参加させていただきます。
たぶん、今回は冊数が少ないと思いますが・・・。
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.17
22:15

miroku

URL

◆テーマ読み「ヒロイン」参加◆

猫柳十一弦の後悔・不可能犯罪定数/北山猛邦

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.17
23:58

翠香

URL

mirokuさんへ

参加ありがとうございます♪
えっと、参加コメントの方に該当記事のリンクが付いていませんが・・・。
面倒くさいので承認しちゃいましたが(おい!)。
今一度、告知記事のルールをご確認ください。
またのご参加、お待ちしています(^^)

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.24
22:02

miroku

URL

◆テーマ読み「ヒロイン」参加◆ 

『ソフィー』ガイ・バード
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11559850593.html

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.02
22:16

miroku

URL

◆テーマ読み「ヒロイン」参加◆

『エナメルを塗った魂の比重・鏡稜子ときせかえ密室』佐藤友哉
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11565245932.html

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.10
21:37

miroku

URL

◆テーマ読み「ヒロイン」参加◆

『念力密室!・神麻嗣子の超能力事件簿』西澤保彦
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11570195195.html

Edit | Reply | 
Fri
2013.07.12
20:38

miroku

URL

 ◆テーマ読み「ヒロイン」参加◆ 

『麗しのオルタンス』ジャック・ルーボー
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11571345836.html

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.16
20:09

miroku

URL

◆テーマ読み「ヒロイン」参加◆

『なつこ、孤島に囚われ。』西澤保彦
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11573892825.html

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.23
20:23

moroku

URL

◆テーマ読み「ヒロイン」参加◆

『泥棒猫ヒナコの事件簿 あなたの恋人、強奪します。』永嶋恵美
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11578684128.html

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

TRACKBACK 24


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  ヒトリシズカ / 誉田哲也
  • STORY:5つの殺人事件。果たして刑事は真実を見たのか?果たして女は幸せだったのか?今、注目を浴びる著者の連作警察小説。木を見て森を見ず――。細部に注意しすぎ、肝心の全体を見失う...
  • 2013.06.05 (Wed) 13:20 | 恋する図書館。-Diary-
この記事へのトラックバック
  •  なつこ、孤島に囚われ。 / 西澤保彦
  • STORY:異端の百合族作家・森奈津子は、見知らぬ女に拉致され、離れ小島に軟禁された。だが、意外にも上機嫌だった。紺碧の海は美しく毛蟹は食べ放題で、まさしくパラダイス。彼女はこ...
  • 2013.06.06 (Thu) 18:43 | 恋する図書館。-Diary-
この記事へのトラックバック
  •  【虹の家のアリス】 加納朋子
  • ◆◇◆戦う花嫁人形◆◇◆ ◆ アリスシリーズ2 ◆ 短編集 ◆ 文芸春秋 2002.10   文春文庫 ...
  • 2013.06.06 (Thu) 23:06 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  人形式モナリザ Shape of Things Human/森博嗣
  • 蓼科に建つ私設博物館「人形の館」に常設されたステージで衆人環視の中、 「乙女文楽」演者が謎の死を遂げた。 二年前に不可解な死に方をした悪魔崇拝者。 その未亡人が語る「神の白...
  • 2013.06.08 (Sat) 11:45 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  【シンデレラ・ティース】 坂木司
  • ◆◇◆コミュニケーションの入り口◆◇◆ ◆ 坂木司シリーズ外 ◆ 短編集 ◆ 光文社 2006.9   光文社文庫 2009.4 ...
  • 2013.06.22 (Sat) 19:22 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  メドゥサ、鏡をごらん/井上夢人
  • 発行年月:2002年08月 サ イ ズ:492P 15cm 作家・藤井陽造は、コンクリートを満たした木枠の中に 全身を塗り固めて絶命していた。 傍らには自筆で「メドゥサを見た」と記し...
  • 2013.06.23 (Sun) 15:17 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  カリオストロ伯爵夫人/モーリス・ルブラン
  • 訳  者:平岡敦 発行年月:2005年08月 サ イ ズ: 404P 16cm 世紀の怪人物の末裔を称し、絶世の美貌で男たちを魅了する カリオストロ伯爵夫人ことジョジーヌ。 彼女は権謀術...
  • 2013.06.29 (Sat) 19:41 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  螺旋階段のアリス/加納朋子
  • 大企業のサラリーマンから憧れの私立探偵へ転身を果たした筈だったが― 事務所で暇を持て余していた仁木順平の前に現れた美少女・安梨沙。 …亡夫が自宅に隠した貸金庫の鍵を捜す主
  • 2013.07.06 (Sat) 09:16 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  殺人鬼フジコの衝動/真梨幸子
  • 発行年月:2011年05月 サ イ ズ:429P 16cm 一家惨殺事件のただひとりの生き残りとして、 新たな人生を歩み始めた十歳の少女。 だが、彼女の人生は、いつしか狂い始めた。 人...
  • 2013.07.07 (Sun) 21:24 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  午前零時のサンドリヨン / 相沢沙呼
  • STORY:ポチこと須川くんが、高校入学後に一目惚れしたクラスメイト。不思議な雰囲気を持つ女の子・酉乃初は、実は凄腕のマジシャンだった。放課後にレストラン・バー『サンド...
  • 2013.07.13 (Sat) 11:00 | 恋する図書館。-Diary-
この記事へのトラックバック
  •  ソフィー / ガイ・バート / 黒原敏行
  • STORY:イギリスの田舎町。病弱なマシューは、優しく利発な姉に守られ、幸せな少年時代を過ごした。秘密の隠れ処、化石探し、暗号の日記、子供に干渉しない両親、高い知能を隠す姉、死...
  • 2013.07.13 (Sat) 12:30 | 恋する図書館。-Diary-
この記事へのトラックバック
  •  【青子の宝石事件簿】 和田はつ子
  • ◆◇◆宝石に込められた切なる想いと夢◆◇◆ ◆ 和田はつ子シリーズ外 ◆ 短編集 ◆ ハルキ文庫 2013.5 青子の宝石事件簿 (ハルキ文庫
  • 2013.07.15 (Mon) 17:57 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  女検死官ジェシカ・コラン/ロバート・ウォーカー
  • 訳  者:瓜生知寿子 発行年月:1997年03月 サ イ ズ:457P 16cm 逆さ吊りにされ、大量の血液を抜き取られた若い女の死体。 片腕は落ち、乳房や性器はめった切りにされてい...
  • 2013.07.16 (Tue) 21:40 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  エリカ 女性秘匿捜査官・原麻希/吉川 英梨
  • 発行年月:2013年01月 サ イ ズ:347P 16cm 至上最凶の犯罪脚本家、通称“背望会リクルーター"を逮捕する という使命を受けた警視庁捜査一課所属刑事・原麻希。 彼女の元...
  • 2013.07.21 (Sun) 19:35 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  アマンダの影/キャロル・オコンネル
  • 訳  者:務台夏子 発行年月:2001年06月 サ イ ズ:452P 15cm マロリーが殺された? 部下の報告で検視局に駆けつけたライカーが見たのは、 彼女のブレザーを着た別人だった...
  • 2013.08.05 (Mon) 21:23 | きまぐれmokko

WHAT'S NEW?