Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 石持浅海 > 碓氷優佳 > 【君の望む死に方】 石持浅海

【君の望む死に方】 石持浅海

 30, 2013

◆◇◆おせっかいな被害者◆◇◆

碓氷優佳シリーズ2
長編
ノンノベル 2008.3
  祥伝社文庫 2011.9
55TVドラマ化作品!(WOWOW「ドラマW」2008.3.30放送 主演:松下奈緒)

■あらすじ

余命六カ月──ガン告知を受けたソル電機社長の日向は、社員の梶間に、自分を殺させる最期を選んだ。日向には、創業仲間だった梶間の父親を殺した過去があったのだ。梶間を殺人犯にさせない形で殺人を実行させるために、幹部候補を対象にした研修を準備する日向。彼の思惑通りに進むかに見えた時、ゲストに招いた女性・碓氷優佳の恐るべき推理が、計画を狂わせ始めた・・・・・・。
(祥伝社文庫より)

■感想
碓氷優佳(うすいゆか)シリーズ第2弾。
【扉は閉ざされたまま】を読んだ時はまさかシリーズ化されるとは思いませんでした。
なんと現在4作目が刊行されているそうです。

ソル電機の社長・日向は、毎年自分が厳選した社員数人を熱海の保養所に招いていた。
社内では幹部候補生研修だと囁かれているが、実体はお見合い研修だった。
日向は今年の参加者に創業仲間だった境の息子・梶間晴征を選ぶ。
境は表向きは事故で死んだことになっているが、実は日向が殺してしまったのだった。
梶間はその事実を知り、きっと日向を殺しに来る。
日向は梶間が自分を殺せるようにお膳立てをするのだが・・・。

優秀な社員を流出させない為とはいえ、わざわざお見合い研修を用意するなんて、お節介な社長ですねぇ(^^;)
梶間に対しても、至る所に凶器になりうる小道具を配置したりして、老婆心丸出しです(笑)(注:日向は男性です)
かの碓氷優佳はお見合い研修のゲストの一人でした。
本作には登場しませんが、優佳には彼氏がいて、どうやら優佳の尻に敷かれているらしい・・・ってことは、
優佳の彼氏ってあの人ですよね?うわーあの2人付き合っているんだ・・・。
彼氏は一生優佳からは逃れられないですね・・・ご愁傷様です(^^;)
気になった方は【扉は閉ざされたまま】をお読みくださいませ
でも特に前作を読んでいなくても問題ありません。読んでいれば小ネタにニヤリと出来ますけど(笑)

石持作品を読むのはこれが4作目なのですが、どの作品にも共通する思想があるように感じます。
それは、高邁な夢の実現の為に罪を正当化してしまうというもの。
殺人をなかったことにしてしまったり、やむを得ず罪を犯したりする。
本作にもその思想は根付いていて、日向が境を殺した時に取った行動もさることながら、
日向は梶間に自分を殺させ、梶間が罪に問われることがないよう画策しています。
梶間の方も日向を殺す気満々で、むろん警察に捕まるつもりはないので利害は一致しているのだけど、
やはりこれって日向のエゴだと思う。
梶間が日向を殺せば、たとえその罪が露見しなくても、梶間は一生重い十字架を背負うことになる。
自分と同じ目に遭わせていいの?どうにも曲がった倫理観が理解できない

それにしても碓氷優佳、相変わらずですねぇ(苦笑)
創業者で数々の苦難を乗り越えてきた日向がいともあっさりやり込められたのには違和感を覚えました。
いくらゲストだからって、年長者に対して推理で言い負かすなんて生意気過ぎるのではないでしょうか。
虫も殺さないような顔をして、目的の為なら手段を選ばないしたたかな女性なんですよね。
人の心の奥底までも見透かして暴き出してしまう、恐ろしい女
それに優佳は正義の人ではない。正義の人ならあの彼氏と付き合っている訳ないし。
日向殺害計画を徹底的に妨害するのかと思いきや、最後には舞台から降りてしまうし。

結末は賛否両論みたいですね。前作は蛇足気味でしたが、今度は尻切れトンボ(^^;)
まあ何が起こったのかはだいたい想像つきますけどね。
ただ、いかにも思わせぶりでもう一ひねりあるのかと思っていただけに拍子抜け。
前作の方が息詰まる頭脳戦があって面白かったなぁ。

ちなみに本作、ドラマ化されていまして、優佳役は松下奈緒さんだそうです。
前作もドラマ化されていて、優佳役は黒木メイサさん。
随分雰囲気の違う二人が演じているのですね(^^;)
私の脳内イメージに近いのは、堀北真希さんなのですが、どうでしょう?

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267267
◆冷や汗度404404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:石持浅海 碓氷優佳 倒叙ミステリ

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?