Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > ガリレオ(ドラマ) > ガリレオ 第10話「聖女の救済<前編>」

ガリレオ 第10話「聖女の救済<前編>」

 19, 2013

ガリレオも遂に最終章。今週と来週の2週に渡り、『聖女の救済』が放送されます!
今週は『聖女の救済<前編>』です。

■放送日時
2013年6月17日(月) フジテレビ系列 21:00~21:54

■番組名
ガリレオ』 第10話「聖女の救済<前編>」

■原作
東野圭吾 『聖女の救済』(文藝春秋)

■CAST
  湯川学(42)     ・・・福山雅治
  岸谷美砂(25)   ・・・吉高由里子
  太田川稔(30)    ・・・澤部佑(ハライチ)
  内海薫(33)     ・・・柴咲コウ
  草薙俊平(42)   ・・・北村一輝
  栗林宏美(51)   ・・・渡辺いっけい
  ---------------------------------------
  真柴綾音(41)   ・・・天海祐希
                         ほか

■あらすじ

帝都大学の湯川学福山雅治)を訪ねた岸谷美砂(吉高由里子)は、会社社長が毒殺された事件について話し始めた。

被害者はエムシステムズの社長・真柴義之(堀部圭亮)。事件当日、自宅で仕事をしていた義之は、朝10時のテレビ会議までは元気だったが、夕方4時の会議の際に連絡が取れなくなり、自宅のダイニングで倒れているところをかけつけたホームセキュリティー会社の社員に発見されていた。義之が飲んでいたコーヒーから猛毒の亜ヒ酸ナトリウムが検出されたことから、計画殺人の可能性が高かった。朝10時の会議の際にも義之がコーヒーを飲んでいたこと、セキュリティー会社の在宅警備システムがセットされており義之が外出していないことから、犯人は、義之が自分で入れていたコーヒーの1杯目と2杯目の間に家に侵入し、毒物を仕込んだというのだ。そして、午後2時過ぎに、ひとりの訪問者があったこともわかっていた。しかし、その日は昼過ぎから雨が降っており、女性と思われるその訪問者の顔は傘で隠れてわからなかった。 話を聞いていた湯川は、傘の女性を探せばいいだけだ、と美砂に告げた。すると美砂は、事件当日は北海道に里帰りしていた義之の妻が、湯川の中学時代のクラスメイトだった三田綾音(天海祐希)であることを打ち明ける。

義之の葬儀会場を訪れた湯川は、綾音と20数年ぶりの再会を果たす。そこで湯川は、警察の捜査に協力することを綾音に告げ…。

(番組HPあらすじより)

■感想
原作はシリーズ第2長編の【聖女の救済】
原作シリーズは短編と長編とでガラリと雰囲気が違っており、
短編の方は、オカルト事件を科学的に解明するという、まさに湯川の面目躍如で、
その切れ味の鋭さは1話完結の連ドラ向きといえます。
一方、長編の方はより登場人物の心情を掘り下げる形になっており、
登場人物の内面を表現するには、やはり時間を要するので、映画や2時間ドラマ向きですね。
今回は、前編・後編合わせて2時間半(後編は30分拡大SPです)なので、まさにうってつけ。
最終章にふさわしい題材だったと思います。

ドラマのガリレオシリーズは、元々原作とは違ったドラマ独自のアレンジが施されているので、
原作がドラマの設定に合わないものだと、さらにアレンジを加えなければならないという事情もあるようです。
今回、原作と大きく異なっていた点は、湯川と綾音が中学の同級生だったこと。
原作では湯川と綾音の接点はなく、湯川は物語の3分の1ぐらいが過ぎたところでようやく登場します。
でも連ドラの主役がなかなか出てこないというのはちょっと都合悪いですよね(^^;)
個人的にも福山さんはたくさん観たいですし(笑)
ところが事件は湯川が出馬するような内容ではないため、警察が担ぎ上げようにも無理がある。
そこで関係者が湯川と個人的に関わりのある人物という設定にしたのだと思われます。
しかし、いくら中学卒業以来、交流が途絶えていたとはいえ、湯川の知り合いが犯人になってしまうのは、
【容疑者Xの献身】や『操縦る(あやつる)』
ガリレオの苦悩】収録、ドラマは【ガリレオΦ-操縦る-】
に続いて湯川にとって苦渋の決断を迫られることになりそうですね。

さらに原作で注目すべき点は、草薙が綾音に恋心を抱いてしまうこと。
内海薫の「草薙さんは、恋をしています」というセリフが印象的でした。
でも今回のドラマシリーズでは、薫も草薙もほとんど登場がありません。
薫を美砂に置き換えたとしても、ここへ来て草薙が事件捜査に絡むのは違和感がありますよね。
草薙は薫の先輩なので、ドラマでいうと美砂の先輩は太田川(美砂は先輩として扱ってないけど^^;)。
まさに太田川が原作の草薙の役目を担っていました。
でも~太田川が綾音に恋って・・・ああ、原作のイメージ崩れるなぁ(^^;)
「綾音さんの花に水をやらないと」なんて言っている太田川、ちょっとキモいんですけど~

今回、目を見張ったのが、湯川が栗林に諭されて一度断った綾音の依頼を受けたこと。
栗林、ダメキャラだと思っていたけど、意外な活躍をしましたね。
まあやっかみの気持ちからついつい本音が出たというところでしょうけど(^^;)
このシーンと子供たちの前で実験を披露するシーンは完全にドラマの創作なのですが、
原作にはない面白さがあったと思います。
特にドラマでは湯川の子供アレルギーがより強調されているように感じます(笑)
ちなみにゼラチンを使ったあの実験そのものは、原作でも行っています。
(もちろん子供たちの前ではないですけど)

今回、湯川は第6話に続き、二度目の「美人だ」発言(^^;)
野木祐子に真柴綾音。何となく湯川の好みが分かりますね(笑)
綾音の前で「美人の顔は忘れない」などと歯の浮くようなセリフをあの湯川が言うとは!

ラストシーンでは、二つのプランターに植えられた薔薇が片方だけ枯れていました。
どうやらトリックは原作通りのようです。
これは湯川に「虚数解だ」と言わしめた難解なトリック。
福山ガリレオがこの難題をどう解くのか、楽しみに待ちたいと思います(^0^)/

■参考

・ガリレオ - フジテレビ
▲番組ホームページです。

【聖女の救済】 東野圭吾 | ミステリー処【love knot】
▲原作レビューはこちら

▼原作本です。

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:ガリレオ 湯川学 福山雅治

COMMENT 2

Thu
2013.06.20
09:22

のぶはる

URL

こんにちは。聖女の救済(前)見ました。
翠香さんの言うとおり、草薙の役所を太田川(ハライチ澤部)は無いですかね・・。
「完全犯罪だ」と湯川に言わしめた綾音のトリックと切なさが上手く描かれることを期待しています。

Edit | Reply | 
Thu
2013.06.20
23:16

翠香

URL

のぶはるさんへ

『聖女の救済』において、草薙の役回りはかなり重要だと思います。
でもドラマにほとんど出ていない草薙をいきなり出すのも違和感ありますし、
草薙に近い役どころは太田川だとは分かっているものの、
「お前かよ!」って思ってしまった(^^;)
来週はいよいよ最終回。楽しみなような、終わってしまうのが寂しいような気持ちです。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?