Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 坂木司 > 【シンデレラ・ティース】 坂木司

【シンデレラ・ティース】 坂木司

 22, 2013

◆◇◆コミュニケーションの入り口◆◇◆

坂木司シリーズ外
短編集
光文社 2006.9
  光文社文庫 2009.4


■あらすじ

大学二年の夏、サキは母親の計略に引っかかり、大っ嫌いな歯医者で受付のアルバイトをすることになってしまう。個性豊かで、患者に対し優しく接するクリニックのスタッフに次第にとけ込んでいくサキだったが、クリニックに持ち込まれるのは、虫歯だけではなく、患者さんの心に隠された大事な秘密もあって・・・・・・。サキの忘れられない夏が始まった!

(光文社文庫より)

■感想
少女たちの憧れはやっぱりシンデレラ。
テーマ読み「ヒロイン」第4弾は、【シンデレラ・ティース】です。
【和菓子のアン】が早くも今年のベスト10候補に挙がるぐらいのお気に入りだったので、
同じ坂木さんの作品、期待して読んだのですが・・・何だか【和菓子のアン】そっくりじゃないですか。
主人公の女の子の自己紹介に始まり、アルバイトとしてある業界の仕事に携わり、
色々な問題にぶつかりながら成長してゆくという筋書きが一緒。
しかも両者とも若い女の子の一人称なので、
地の文に「~なんだから」とか「~だってば」という言い回しが目につく。
まあ本作の方が先に書かれたものなので、【和菓子のアン】の方が似てしまったのだけど(^^;)
読んでいて主人公の女の子が同じに見えてしまうのは、
(アンちゃんはちょっと太目なので、見た目は違うのだけど^^;)
周りの人々が個性豊かに描かれているだけにもったいないですね。

本作のお仕事の舞台は歯医者さん。歯医者って苦手な人が多いと思うけど、
ヒロインのサキちゃんの勤め先である品川デンタルクリニックは、画期的なサービスを売りにしています。
特にパウダールームが設置されているのは女性にはうれしいサービスですね。
こんな歯医者さんなら行ってみたいな~(^^)

ふと気付いたのですが、登場人物の名前が地名シリーズになっているのですね。
本庄、北本(埼玉県)、船橋(千葉)、高津、辻堂(神奈川)、品川、四谷、成瀬、中野・・・等々
首都圏ばかりですね(^^;)

さて本作で探偵役を務めるのが、歯科技工士の四谷さん。
始めは無愛想でとっつきにくい感じでしたが、徐々に彼の人柄の良さが現れてきます。
サキちゃんとの恋の行方にもご注目


【シンデレラ・ティース】
母親の陰謀で大嫌いな歯医者の受付嬢のバイトをする羽目になったサキ。
ある日、患者の高津さんの彼氏が怒鳴り込んできた。
治療に時間が掛かりすぎる、薬が多すぎるという。どちらも言いがかりなのだが・・・。

よくあるクレーマーの類かと思いきや・・・。
女性にとっては深刻な悩みですよね。嘘をついても歯が物語っていたわけですね。


【ファントムvs.ファントム】
予約の電話の時は感じが良かったのに、治療に現われた本庄さんは不機嫌だった。
同じ会社の北本さんによると、以前は面倒見がよかったのに人が変わってしまったのだという。

これまたお口の悩み。確かに疲れている時や、身体の具合が悪い時はそうかも。
でも必要以上に気にしてしまう場合もあるのですね。
四谷さんったらサキちゃんにとんでもない汚名を・・・
でもこれがきっかけで二人の距離が縮まるのですよね(〃▽〃)


【オランダ人のお買いもの】
おつかいに出かけたサキは、帰りに土砂降りに遭い、
雨宿りに飛び込んだ軒先で精密機器メーカー営業の昭島さんと知り合う。
一方、入れ歯を作りに来た小金井さんは、やたらに大声で、機嫌がいいのかと思うと、こちらの話を無視し、
連れの男性が診察室まで付いてくるのだ。

小金井さんの謎はすぐ分かりました。身近にこういう人いますから(^^;)
昭島さんは、ちょっと酷い。ま、プライドも高いのでしょう。
歌子さんのきつ~いお仕置きにスカッとしました(笑) 歌子さん・・・鞭が似合いそうだなぁ(^^;)


【遊園地のお姫様】
院長の孫娘・知花がクリニックに遊びに来た。
クリニックのスタッフとは旧知の間柄らしく、すっかり打ち解けた様子。
サキは帰りに四谷さんとお茶する約束だったが、知花の割り込みでキャンセルになってしまう。
仕方なく本屋で暇をつぶした帰り道、四谷さんと知花が二人で歩いているところを見てしまう。

院長の孫娘だからって、年上のサキに対し「あんた」なんて呼ぶ(しかも初対面!)のにはムカつきましたね
でも知花には壮絶な過去があったのです。そしてついにサキと四谷さんが・・・キャ


【フレッチャーさんからの伝言】
いつも予約時間に遅れてくる長沼さん。仕事が忙しいようで、診察室で寝てしまうらしい。
しかし彼の言動には不審な点もあった。
アルバイトの最終日、サキは一大決心をする。

ここではサキちゃんが探偵役を務めます。でもちょっと推理が飛躍しているような・・・。
またサキにとっては一大決心なのだろうけど、ちと大げさな(^^;)
それと四谷さんにサプライズが!サキと四谷さんの今後を応援したいですね


なお、本作の姉妹編【ホテルジューシー】は、サキの親友・ヒロちゃんのお話だそうです。
同じ夏休みの裏表の物語だそうで、ヒロちゃん視点で見たサキにも興味ありますね。
テーマ読みが終わった頃にちょうど夏休み時期になるので、読んでみたいですね(^^)

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267
◆冷や汗度404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • 日常の謎ものが好きな方
  • 女性の方
  • 学生の方

◆テーマ読み「ヒロイン」◆
テーマ読み「ヒロイン」

ブログランキング・にほんブログ村へ ←お読みになりましたらクリック忘れずに!
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:坂木司

COMMENT 2

Sun
2013.06.23
19:29

mokko

URL

歯医者が舞台!

日常の謎系でも、まさか歯医者モノがあるとは!
できるなら、あまり行きたくないところではあるけど
そこでの事件っていうのも面白そうですね(○ ̄m ̄)
やはり気軽に読める日常の謎系と、短編集は
貴重です!

Edit | Reply | 
Mon
2013.06.24
23:45

翠香

URL

mokkoさんへ

事件ってほどでもないですけどね。
ちょっと変わった&困った患者さんの言動の謎を解き明かすという感じです。
クリニックで働く人々が個性的な面々で楽しいですよ♪
ラブ要素もあるので、女性に特におススメしますv-392

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?