Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 山口雅也 > 垂里冴子 > 【続・垂里冴子のお見合いと推理】 山口雅也

【続・垂里冴子のお見合いと推理】 山口雅也

 04, 2013

◆◇◆冴子、一大決心をする!?◆◇◆

垂里冴子シリーズ2
連作短編集
講談社 2000.5
講談社ノベルス 2003.8
講談社文庫 2004.8


■あらすじ

見合いの度に怪事件が発生し、破談になってしまう和風美人の垂里冴子。続編でも4回のお見合いに四つの事件がついてきた。老舗旅館に出没する幽霊の正体、肌が荒れるエステティック、七福神盗難事件、象の靴の謎。史上最も縁遠い美人名探偵の活躍が心地よい極上の連作ミステリー。好評にお応えしての第二弾!
(講談社文庫より)

■感想
テーマ読み「ヒロイン」後半戦スタートです。
第6弾は、【続・垂里冴子のお見合いと推理】です。

垂里冴子シリーズ第2弾。前作から4年を経ての刊行ですが、作品世界では前作から数か月後という設定です。
前作の最終章でよいお相手に巡り合ったもののやむなく破談になり、さすがの冴子さんも落胆している様子。
そんな彼女を周りの者も気遣っていましたが、またもや持ち込まれるお見合い話。
そしてもれなく事件もおまけに付いてくる(^^;)
冴子さんのみならず、妹の空美、弟の京一の身辺にもいろいろあるようで。
でもそれぞれが姉妹弟を心配して行動を起こしているので、本当に仲のいい姉弟ですよね。
それにしても《お見合い界の孤高のハンター》だという合子おばさん、
毎度問題ありの男性ばかり紹介しているけれど、ちゃんと素行調査しているのかな??


【湯煙のごとき事件】
母・好江の知り合いだという伊豆の温泉宿の女将から誘いを受け、空美の運転する車でやってきた冴子と京一。
実は女将の息子とのお見合いだったのだ!
夜遅くに露天風呂に出かけた空美は、湯船でぐったりしている女性を見つける。
助けを呼びに行き、再び浴室を見てみるとその女性は消えていた!

湯煙・・・何だか2時間ドラマみたいですね(笑)
トリックはちょっとガリレオっぽい感じでした。
京一は大学受験に失敗し、浪人生活へ・・・意外と苦労人なんですね。


【薫は香を以て】
エステティック・サロンの生命科学研究所に勤務している方が冴子の今度のお相手。
空美は割引を当て込んで冴子になりすましてエステサロンへ行く。しかも婚約者だと嘘までついていた。
ところがその後、空美が塞ぎ込んでいるという。

ナオミよぉ~って昔エステのCMにありましたよね(^^;)
元はと言えば浅はかな考えでいた空美が悪いのだけど、さすがにこれはちょっとやり過ぎですよね・・・
女の嫉妬はコワイ。やっぱり空美は元気なのが似合っています。


【動く七福神】
大黒様の像が《受験七福人》に盗まれた。受験生がゲン担ぎに盗んでいったのか?
京一たち予備校の仲間が初詣に仙命寺へ行くと、今度は弁天様が盗まれたという。

受験生のゲン担ぎ、色々ありますよね。タコの置物が人気だと聞いたことがあります。
何故って?それはオクトパス・・・置くとパス(試験に受かる)だから(笑)
しかしこの住職、とんでもない奴ですね
事件は無事解決したけれど、冴子と京一にとっては辛い結果となってしまいました

【靴男と象の靴】
今日の空美はついてない。駅の階段で転んで膝を擦りむき、靴のヒールが取れてしまう。
修理に駆け込んだ店で、プレゼントされたフェラガモの靴がイカモノ(贋物)だと分かり、
さらに店で掴み合いの喧嘩に遭遇。後にこの一人が死体で発見され・・・。

贋物のことをイカモノというのですね。バッタもんは贋物のことじゃなかったんだ。勉強になります(笑)
特に男性に多いと思いますが、気の利いたことを言おうとして却って相手に伝わらないことがありますよね。
気持ちはストレートに表現した方がいいのです。
最後に冴子さんが一大決心を!ええっ!そっちですかぁ?(^^;)

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267
◆冷や汗度404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • 手軽に読めるミステリーをお探しの方
  • 温泉が好きな方
  • アンチ・エイジングに興味がある方

◆テーマ読み「ヒロイン」◆
テーマ読み「ヒロイン」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
←押してくれたら
 ニコニコ笑顔になっちゃう
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:垂里冴子 山口雅也

COMMENT 4

Sat
2013.07.13
08:35

結衣

URL

仲のいい姉弟

確かに仲のいい姉弟ですね。
空美も、やや極端なキャラですが、憎めない(^_^.)

ところで、以前、このテーマ読みで『RIKO』を読もうかと思っている、
と言っておられたことを思い出し、約20年ぶり(?)に読み返してみました。
「若かったから」ではなく、今読んでもやっぱり衝撃作、でした。
これが『猫探偵』や『桜さがし』を書いた作家さんの初長編作……
いや、改めて作家ってのはすごいもんだと思いました。

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.13
17:23

翠香

URL

結衣さんへ

普段は冴子と京一は趣味が合うので仲が良く、空美だけ浮いている感じですが
でもやっぱり姉弟なんだな~と思いますね(^^)

ごめんなさい。今度のテーマ読みに『RIKO』は入れないことにしました。
「ヒロイン」も今読んでいる作品を含めてご紹介は残り2作となります。
今回のテーマ読みでご紹介した作品に興味を持っていただけるとうれしいですね。
柴田よしきさんの作品は別のもの(新作)を近々読む予定です♪

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.16
21:49

mokko

URL

ヾ(@^▽^@)ノわはは

お見合いに事件がついてきて、それが原因で
破談になるの?
設定が面白いですぅ~
しかも短編集だから読みやすそうですね(o^o^o)
これはチェックですо(ж>▽<)y ☆

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.16
23:10

翠香

URL

mokkoさんへ

そうなんです。冴子さんには何も落ち度はないのですけどね。
例によって、お見合い話をせっせと持ってくるおばさんがいるのだけど、
何で毎回問題のある男ばっかり世話するかな?って感じで(^^;)
このシリーズ、まだ続くみたいだけど、冴子さんの春はいずこ・・・ですね(笑)

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?