Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > な行の作家 > 【泥棒猫ヒナコの事件簿 あなたの恋人、強奪します。】 永嶋恵美

【泥棒猫ヒナコの事件簿 あなたの恋人、強奪します。】 永嶋恵美

 12, 2013

◆◇◆女性による女性のための泥棒猫◆◇◆

泥棒猫ヒナコの事件簿シリーズ1
短編集
徳間文庫 2010.11


■あらすじ

このままじゃ、私殺される・・・・・・!年下彼・英之のDVから逃げ回っていた梨沙は、ケータイに出ていたアヤシイ広告に飛びついた。「あなたの恋人、友だちのカレシ。強奪して差し上げます」。梨沙の依頼を受けた、"泥棒猫"こと皆実雛子が、英之の男心を"強奪"する方法は? そして、雛子の献身に、いつしか梨沙の心も癒されて・・・・・・。恋のダークサイドを知ってしまった全女子必読のサスペンス!

(徳間文庫より)

■感想
テーマ読み「ヒロイン」第8弾は、
泥棒猫ヒナコの事件簿 あなたの恋人、強奪します。】
です。
はじめましての作家さん。タイトルに惹かれて購入したものの、すっかり積読状態だった本作(^^;)
そうか、テーマ読みがあるじゃないか!とようやく日の目を見ました(笑)

泥棒猫と聞くと、本妻が愛人の女に「この泥棒猫!」と平手打ちをバチーン
・・・なんていう修羅場が目に浮かぶのですが、まさか「泥棒猫」を商売にしてしまうとは!
オフィスCATは、いわゆる別れさせ屋のようにスタッフが仲介に入るのではなく、
スタッフ自身がターゲットの男に惚れられるように仕向け、結果として別れさせるというやり方です。
女性からしか依頼は受けず、依頼人の利益は守る。まあ商売なのだから当然ですけど。
東野圭吾氏の【探偵倶楽部】などを読んでいるせいか、
しっぺ返しがあるのではないかとつい勘ぐってしまう(^^;)
あくまで女性の味方なので、女性読者には痛快な作品ですね。逆に男性読者には冷や汗ものかも(笑)

6編の短編は泥棒猫に合わせてか、全て動物の名前が入っています。中には無理やりなのもありますけど(^^;)

それにしてもヒナコさんが凄い。下は家出高校生から、ブランド服を身にまとった厚化粧の女、
はたまた子連れの母親と鮮やかな変装術もさることながら、
ターゲットに惚れさせるテクニックも持ち合わせています。
こんな凄いテクを持っているならもっと割のいい仕事がありそうだし、
セレブな夫人に収まることも出来そうだけど・・・。
いくら仕事とはいえ、好きでもない男と一緒に過ごすのは並大抵ではないし、
案件が終わるたびに引っ越ししたり、携帯電話を変えなければならないのも大変ですよね。
当然会社から費用は出してくれるだろうけど、ヒナコさんのプライベートってあるのかな・・・?


【泥棒猫貸します】
不動産会社に勤める梨沙は英之との別れ話がこじれて以来、
英之からDVを受け、行動を四六時中監視されてしまう。
ある日元彼に偶然会い、一緒にいるところを帰省中のはずの英之に見つかり、振り切って逃げてきたのだが・・・。

束縛&DV・・・最悪。即刻警察に駆け込むべきだ!とは思うけど、
警察は当てにできないと言っているところが風刺が利いてますね(^^;)
それに一時的に引き離すことに成功しても、こういう男は根に持っていつ襲ってくるか・・・。
目には目を。このやり方はあっぱれでした(^^)


【九官鳥にご用心】
同僚の清美は茜の真似ばかりする。
メイクや髪型に始まり、習い事を始めれば同じ教室に通い、部屋のインテリアもそっくり。
茜は隆志との交際をひた隠していたが、ひょんなことから清美にバレてしまう。

BGMは杏里の「悲しみがとまらない」(笑)
ああ~ここまで真似されると腹立つー!清美って、真似をするのは上手なのに、「自分」がないのですね。
しかし、隆志もそっくりな部屋に住む似たような女と行き来して何が面白いのか気がしれませんね。


【カッコーの巣の中で】
緑は継母の節子が浮気していると思い込み、父と離婚させて欲しいと依頼する。
しかし事態は意外な方向へ・・・。

今回の担当はヒナコさんではなく、見習いのカエデ。
広告はサイトにアップしているので、誰でも見ることが出来るけれど、まさかこんな子供まで・・・。
今回の案件はオフィスCATの仕事の範疇ではなかったですね。


【カワウソは二度死ぬ】
知花は美人で頭がいいが、何故か男運が悪い。
妹の美咲は、姉の今度の相手が親友が以前二股をかけられていた嘘つきの川田だと知り、
なんとか川田の化けの皮を剥いでやろうと思っていた。

嘘つきの川田でカワウソ・・・苦しいな(^^;)
知花は姉であり、母親代わりでもあったので、知らず知らずのうちに自分を抑えつけていたのかもしれませんね。
弾け飛んだ瞬間、凄かった(^^;)


【マイ・フェア・マウス】
雪緒は彼の母親から昔、風俗嬢だったことをたてに手切れ金を渡され、引っ越しを要求された。
突然いなくなれば彼を傷つける。でも風俗嬢だったことは知られたくない。誰かが彼を奪ってくれれば・・・。

この案件はターゲットが学生だったことからカエデが担当することに。
でもまだまだ見習いなのよね。それを見越してのヒナコさんの慧眼・・・見事です。


【鳥かごを揺らす手】
柚奈の父の会社が倒産し、後妻に妊娠が発覚。子供二人を養育する余裕が家にないと知り、家出する。
サイトで「泊め男」を調べ、そのうちの一人・白石に連絡する。いい人そうな感じだったが・・・。

この男、激ヤバ!柚奈も「泊め男」が危ないと分かっていながら連絡するなんて、
まさに飛んで火にいる夏の虫。
今回はヒナコさんにも危険が!しかしヒナコさん、女スパイみたいだな~

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267
◆冷や汗度404404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • 女性の方
  • サスペンスが好きな方

◆テーマ読み「ヒロイン」◆
テーマ読み「ヒロイン」

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:泥棒猫ヒナコ 永嶋恵美

COMMENT 4

Tue
2013.07.16
22:00

mokko

URL

ようやく登場ですねぇ~

どのタイミングで読むのかと楽しみにしてました♪
泥棒猫を商売にするなんて、すごい発想ですよねぇ
本当に女性からしたら痛快な物語ですよね(o^o^o)
しかし、ヒナコさんは精神的にかなりヘビーだろうなぁと
心配してみたり・・・(^◇^;)
こういう人がいたら、本当にありがたいですよねぇ~

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.16
22:46

akane

URL

面白そう~♪

あなたの恋人、強奪します~i-198
なんてi-189(笑)
面白そうなタイトルi-199
めちゃくちゃ惹かれましたi-178

これは読んでみたいなあ~i-175

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.16
23:29

翠香

URL

mokkoさんへ

お待たせしました♪
ダメな男に一泡吹かせるのはなかなか痛快でした(^^)
ヒナコさん、あれだけのテクを持っているのに、どうしてこの仕事を選んだのでしょうね?
玉の輿も狙えそうだけど・・・。
よっぽど男に酷い目に遭わされたとか?
この辺りは続編で明らかになるのかな?気になりますね。

Edit | Reply | 
Tue
2013.07.16
23:34

翠香

URL

akaneさんへ

タイトル、インパクトありますよね~。
確か新聞の新刊案内で見つけたのですが、気になって手に入れました(笑)
あくまで女性の味方なので、女性が読むとスカッとしますよ~
ぜひ読んでみてね♪

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?