Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 読書まとめ > 2013年7月読書まとめ

2013年7月読書まとめ

 01, 2013

2013年7月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2407ページ
ナイス数:99ナイス

続・垂里冴子のお見合いと推理 (講談社文庫)続・垂里冴子のお見合いと推理 (講談社文庫)感想
垂里冴子シリーズ第2弾。前作の最終章でよいお相手に巡り合ったもののやむなく破談になってしまいましたが、またもや持ち込まれるお見合い話。そしてもれなく事件も付いてくる(^^;)冴子さんのみならず、妹の空美、弟の京一にもいろいろあるようで。でも本当にこの姉弟は仲がいいですよね。それにしても《お見合い界の孤高のハンター》の合子おばさん、毎度問題ありの男性ばかり紹介しているけれど、ちゃんと素行調査しているのかな?このシリーズ、まだ続きがあるのですよね。ということは冴子さん、まだまだ縁遠いようで。冴子さんに幸あれ!
読了日:7月3日 著者:山口 雅也


([は]7-1)わたしのノーマジーン (ポプラ文庫 日本文学)([は]7-1)わたしのノーマジーン (ポプラ文庫 日本文学)感想
半世紀以上未来の日本が舞台。世界は荒廃し、終末論が囁かれる。物語は二部構成になっており、第一部は足の不自由な女性・シズカと言葉を話すサル・ノーマジーンの生活が描かれています。シズカの不遇な生い立ちに暗い影を落としながらも、シズカとノーマジーンの交流は微笑ましい。何よりノーマジーンが可愛くって(^^)ところが第二部に入ると、暗転。シズカとノーマジーンの秘密がすべて明らかになります。あまりにも皮肉な結果で・・・。切ないお話でしたが、ラストは感動しました。優しい気持ちで読み終えることが出来て良かったです。
読了日:7月6日 著者:初野 晴


泥棒猫ヒナコの事件簿 あなたの恋人、強奪します。 (徳間文庫)泥棒猫ヒナコの事件簿 あなたの恋人、強奪します。 (徳間文庫)感想
まさか「泥棒猫」を商売にしてしまうとは驚き!あくまで女性の味方なので、女性読者には痛快な作品ですね。ヒナコさん、鮮やかな変装術もさることながら、ターゲットに惚れさせるテクニックも凄い。でもこんな凄いテクが使えるならもっと割のいい仕事がありそうだし、玉の輿もお手の物だと思うのだけど・・・。仕事とはいえ、好きでもない男と一緒に過ごすのはキツイし、案件が終わるたびに引っ越ししたり、携帯電話を変えるのも面倒。当然会社から費用は出してくれるだろうけど、ヒナコさんのプライベートってあるのかな・・・?
読了日:7月10日 著者:永嶋 恵美


青子の宝石事件簿 (ハルキ文庫 わ 1-21)青子の宝石事件簿 (ハルキ文庫 わ 1-21)感想
序盤で青子がホテルをクビになったのには驚いた。お客様が偽物の宝石を身に着けているのを見るのが辛いから床ばかり見ていたというのだけど、その後の頑張り屋さんで正義感の強い青子とはキャラが一致しない。ちょっと偶然が重なりすぎているのと、青子が他人のプライバシーに首を突っ込みすぎるのが気になりました。短編はいずれもハッピーエンドで終わっていますが、青子が背負った借金とか、青子の恋の行方とか、放置されたままの問題もあるので、続編があるのかな?巻末に宝石についてのQ&Aが載って、ジュエリー選びの参考になります。
読了日:7月14日 著者:和田 はつ子


Ave Maria アヴェ マリア (講談社文庫)Ave Maria アヴェ マリア (講談社文庫)感想
蒼の物語最終章。蒼は辛い過去に向き合うことになります。子供扱いされたくないと誰にも頼らず一人で解決しようとするのですが、その姿は痛々しく。ここでは蒼の様々な側面が見られます。もがき苦しみながら成長していく蒼をつい母目線で見ている自分がいます(笑)蒼の壮絶な過去に対する翳の反応には感動してしまった。翳くん、いい奴だ~。京介たちも陰でフォローしていたことも分かったし。いい友達、いい仲間に囲まれている蒼は本当に果報者ですね(笑)
読了日:7月21日 著者:篠田 真由美


ホテルジューシー (角川文庫)ホテルジューシー (角川文庫)感想
【シンデレラ・ティース】の姉妹編。サキの親友・ヒロちゃんのお話。ヒロインが突然不運に見舞われ、その中で奮闘していくストーリーはドタバタで面白かったのですが、ヒロちゃんが生真面目過ぎるのがちょっと鼻についてしまった。真面目なのが悪い訳ではないが、ヒロちゃんは頭が固すぎる。昼行燈のオーナー代理に「おこがましいね。何様のつもり」と言われる始末。沖縄の穴場スポットやグルメなどコアな情報も満載です。ハンビーナイトマーケットは面白そうだったけど、私は沖縄料理がダメなので、あまり美味しそうと思えなかったのが残念。
読了日:7月26日 著者:坂木 司


ユージニア (角川文庫)ユージニア (角川文庫)感想
関係者の証言を聞くうちに事件の全容が見えてくるのですが、何となくつかみどころのない感じ。真犯人は早い段階でほのめかされていますがなかなか動機が見えてこない。中盤になってようやくこれが動機かな?と思える話が出てきます。ラストで本当の動機らしきものは見えたのですが、結局はっきりしないまま。回収されていない謎も多いし・・・ああ~やっぱり恩田作品だなぁ(^^;)色彩が多く使われていたのが印象的。青澤家の唯一の生き残りである緋紗子が盲目だったことへの対比か。しかし緋紗子も怖かったけど、満喜子も怖かった・・・。
読了日:7月30日 著者:恩田 陸

読書メーター

7月は6月より1冊増えて7冊でした。
まずまず平均ペースだと言えるけど、ページ数があまり増えなかったなぁ。薄目の本が多かったですしね(^^;)
まあブログを夏仕様に衣替え作業していた割にははかどったかな。
7月はテーマ読み「ヒロイン」の後半戦が主な読書となりました。
はじめましての作家さんの作品が2作。また珍しく女性作家の作品が多い月でもありました。

今月は文庫フェア対象本を意識しつつ、夏向きの作品を選んでいこうかなと思っています
あとは止まっているシリーズものとか~新作とか~読みたい本がたくさんあって困ってます(笑)
ま、その時の気分で

 

  ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いいたします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:読書 まとめ

COMMENT 2

Fri
2013.08.02
08:22

結衣

URL

涼しそう(*_*)

ブログの衣替え、いいですねぇ。
とても涼しそうで素敵です。
私は夏にはかなり弱く、毎年読書すら苦痛になって
読む冊数が減ってしまうのですが、
翠香さんは意欲満々ですね(^_^.)

今年はせめて翠香さんのブログを読ませてもらって、
夏を乗り切ることにします。

Edit | Reply | 
Fri
2013.08.02
23:31

翠香

URL

結衣さんへ

ブログデザイン、始めは南国ムードのものを考えていたのですが、
ヘッダー画像に魅せられて、水をテーマに作ってみました♪
せめて気分だけでも涼しく(^^)

意欲満々というか、いつもの戯言です(^^;)

結衣さんは夏が苦手なのですね。
まだまだ暑い日は続きますから、体調にはお気を付けくださいね。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?