Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > 謎解きはディナーのあとで(ドラマ) > 【謎解きはディナーのあとでスペシャル ~風祭警部の事件簿~】

【謎解きはディナーのあとでスペシャル ~風祭警部の事件簿~】

 03, 2013

夏だ!祭りだ!風祭まつりだ!!
なんと「謎ディナ」のハイテンション男、風祭警部が主役のスペシャルでございます。

■放送日時
2013年8月2日(金) フジテレビ 21時00分~22時52分

■番組名
金曜プレステージ特別企画『謎解きはディナーのあとでスペシャル ~風祭警部の事件簿~』

■CAST
  風祭京一郎  ・・・椎名桔平
  影山       ・・・櫻井翔
  宝生麗子    ・・・北川景子
  並木誠一    ・・・野間口徹
  山繁悟      ・・・中村靖日
  宗森あずみ  ・・・岡本杏理
  江尻由香    ・・・田中こなつ

■GUEST CAST
  光川       ・・・余貴美子
  児玉絹江    ・・・根本季衣
  前田俊子    ・・・原田夏希
  佐藤夏希    ・・・矢田亜希子
  児玉和美    ・・・小沢真珠
  児玉琴美    ・・・岩崎ひろみ
  手塚       ・・・丸山智己
  金森       ・・・半海一晃

■あらすじ

国立署の警部・風祭京一郎椎名桔平)が、真っ白のスーツを身にまとい、これ以上ないドヤ顔でフラッシュを浴びる。風祭は大財閥・宝生グループの娘で世界屈指のお嬢様である宝生麗子(北川景子)の上司。風祭は、担当する事件の謎を、いつも麗子に仕える執事の影山(櫻井翔)が並外れた推理力で解決してきたことを知らない。しかし、ちゃっかりと事件解決を全て自分の手柄にしてきた風祭が、あろうことか警察官のオリンピックともいえる『ワールド・ポリス・チャンピオンシップ』で運よく優勝、世界一の名刑事となってしまったのだ。
 国立市の名誉市民にも選ばれた風祭は、温泉宿のペア宿泊券をゲット。長年、風祭に仕えるメイドの光川(余貴美子)にプレゼントする。その温泉は奥多摩のさらに奥の国立市の“飛び地”にある秘湯。昔から“美人の郷”として有名で、美女だらけだと聞いた風祭は“自分も行く”と言い出した。
 光川を乗せて颯爽と秘湯へ向かう風祭。目的の温泉宿『浦島本陣』に到着し、番頭の金森(半海一晃)が出迎えた時、蔵の方から女の悲鳴…。風祭が向かうと、蔵の前で宿泊客の佐藤夏希(矢田亜希子)が震え、仲居の前田俊子(原田夏希)が必至必死で格子戸を開けようとしている。格子網の隙間からは、血を流して死んでいる女将・児玉絹江(根本季衣)が・・・。
 その頃、麗子は影山の運転するリムジンの中で、新たに買った靴を並べて満足そう。週末からのシンガポール行きの船旅に持って行くのだ。そこに風祭から着信。プライベートで訪ねた温泉で起きたまさかの殺人事件を興奮気味の声で報せてきたのだ。
 蔵では現場検証が行われた。蔵は内側から施錠されていて、女将は花瓶で頭を殴られ死亡。蔵の鍵は女将しか持っていない。また、不思議な事に遺体はあおむけで顔が天井を見ているのに、マスカラは両目とも左に向かって流れていた。
 風祭は関係者に事情聴取。児玉和美(小沢真珠)と琴美(岩崎ひろみ)は女将が再婚した夫の連れ子の姉妹で、血のつながっていない絹江と宿を切り盛りしていたが、後継をめぐって争っている様子。仲居の俊子はこの姉妹にいじめられていた上、女将からもこき使われていた。板長の手塚(丸山智己)は以前、傷害罪での服役歴がある。
 風祭が再び蔵を観察すると、桐箱に入れられた新しい椿の柄の帯を見つける。さらに、阿修羅像の足下には小判が一枚落ちていた。
 その夜、風祭が風呂へ向かうと“開けないでください”と貼り紙された扉が。“開けるな”と言われて、開けずにいられる風祭ではない。たまらず扉を開けようとすると、通りがかった金森に制止される。金森は、そこは“開かずの間”だと指摘し、その理由を語り始めた。

(番組HPあらすじより)

■感想
「謎ディナ」映画公開前夜にスペシャルドラマ・・・フジテレビがよくやる映画宣伝だな~と思ったら、
何と主役はあのハイテンションでおバカさんの風祭警部とは!!
風祭警部は好きなキャラだけど、この人って推理できないじゃないですか(^^;)
大丈夫なのかな?と心配していたのですが、彼には30年来仕えてきた優秀なメイドがいたのですねぇ
これで一安心(笑)

それにしても、『ワールド・ポリス・チャンピオンシップ』って何?警察官のオリンピックって・・・。
一体何を競うのだろう??風祭警部、拳銃を撃ちまくってましたが・・・。
風祭が運よく優勝って、各国の刑事たち、よっぽど運が悪いか、アホばっかりだったのねぇ(^^;)
奥多摩に国立市の飛び地があったのも初耳でしたよ(^^;)

今回、メイド役を演じた余貴美子さんがいい味出してましたね
なんかコスプレを楽しんでるな~って感じでした(笑)
バーのママ、ちょっと色っぽかったです。
今まではサスペンスとか怖い役どころが多かったですけど、意外にノリのいい方なのですね~(^^)

今回は風祭警部が主役なので、影山と麗子は出番がないのかな?と思っていましたが、
ちょいちょい出番がありましたね。
影山と光川が対面するシーンも!
ふと気付いたのですが、「影山」と「光川」は名前が真逆だったのですね。
「影」と「光」、「山」と「川」という対比です。
主人に仕える姿勢も正反対。
影山はお嬢様に毒舌を吐きまくりますが、光川は京お坊ちゃまを褒めちぎる。
主人のことを絶対悪く言わない光川は、使用人の鑑ですね。
影山に光川さんの爪の垢を煎じて飲ませたい・・・と麗子は思うことでしょうね(笑)

風祭の幼少期のことも明らかになりましたね。
なんといじめられっ子だったのですねぇ。
いじめられてもへこたれない風祭少年は、精神力を鍛えられ・・・空気の読めない大人になりました(笑)
しかしどんだけ白い服が好きなんじゃ!(^^;)

妙ちきりんな設定はともかく、事件そのものは普通の二時間ドラマとして耐えうるものでした。
なんといっても密室殺人事件でしたしね。
風祭が被害者が鍵を掛けたと図らずとも真相を言い当てていたのには驚いた。
さすが運だけで生きている男(笑)
母娘の悲劇が描かれていたのも良かった。

とにかくお調子者の風祭警部でしたが、最後はかっこよく決めてましたね
よかったね光川さん(^^)

■参考

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:謎解きはディナーのあとで 風祭京一郎 椎名桔平

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?