Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 鯨統一郎 > 【ミステリアス学園】 鯨統一郎

【ミステリアス学園】 鯨統一郎

 19, 2013

◆◇◆本格ミステリってなんですか?◆◇◆

鯨統一郎(シリーズ外)
連作短編集
カッパ・ノベルス 2003.3
  光文社文庫 2006.4


■あらすじ

 ミステリアス学園ミステリ研究会、略して「ミスミス研」。ミステリは松本清張の『砂の器』しか読んだことがない、新入部員・湾田乱人が巻き込まれる怪事件の数々。なぜか人が死んでいく。「密室」「アリバイ」「嵐の山荘」・・・・・・。仲間からのミステリ講義で知識を得て、湾田が辿り着く前代未聞の結末とは!?
 この一冊で本格ミステリがよくわかる──鯨流超絶ミステリ!
(光文社文庫より)

■感想
これもず~っと前から気になっていた作品。(最近このパターン多いなぁ^^;)
いきなり驚いたのが、

*冒頭の一行で、内外名作ミステリすべての真相を明かしていますので、未読のミステリを残しているかたは二行目からお読みください。
という断り書き。ええっ!すべてのミステリを読むなんて無理に決まっているじゃないか!
しかも二行目からって・・・どういうこと??
ではこの記事を読んだ方の誹りを覚悟で1行目を公開しちゃいます!
被害者を殺害したのは犯人である。

・・・そりゃそうだ(^^;)

と、初っ端から脱力感に襲われましたが、気を取り直して。
本作の主人公は湾田乱人(わんだらんど)・・・ワンダーランド(^^;)
湾田はともかく乱人って・・・せめて蘭人ぐらいにしてほしいが、これではオランダ人と間違われるか(笑)
湾田くんは、E=MC²を小説で表現したいという訳の分からない理由で
ミステリアス学園ミステリ研究会、通称ミスミス研に入部する。
ミステリは松本清張の『砂の器』しか読んだことがないという超初心者だったが、
部員たちにレクチャーされて次第にミステリに詳しくなっていくというお話。

本作は7編からなる連作短編集で、各短編のタイトルが
「本格ミステリの定義」「トリック」「嵐の山荘」「密室講義」「アリバイ講義」
「ダイイング・メッセージ講義」「意外な犯人」
・・・とまるでミステリの教科書のよう。
ところが本作の中でも部員が次々に死んでいくという事件が起こる。
しかも謎を解くのはミステリ初心者の湾田くん。
そしてこの作品は前の短編が次の短編の作中作という、マトリョーシカ方式になっています。
3話ぐらいでパターンが見えてくるのでオチが予想できてしまうのですが、
そこを覆してくるところはさすがというべきか。
まあハッキリ言ってお話自体はツッコミどころも多く、大して面白くもないです。

それよりも作中で湾田くんがレクチャーされる内容・・・これが凄い。
ミステリの歴史やミステリ用語などの解説が詳しく、取り上げられている作品数も多いので、
【東西ミステリベスト100】のようなガイド本としても役立ちそうです。
いや~読みたい本がますます増えて困りますね(笑)

カバー範囲も広くて、なんとキャラ萌えについての解説まであります。
『リベザルが好き』とか『蒼が好き』とか書いてあるのには思わず笑ってしまった。
私ってキャラ萌え全開なのねぇ(^^;)あ、リベザルは可愛くて好きだけど、私は座木ファンよん
さらに内田康夫先生についての解説もあるではないですか!おお~

またある程度ミステリを読み込んでいる人なら分かる小ネタを仕込んでいるのも心憎いですね。
冷蔵庫の中にビールしかないという冗談は湾田くんには通じなかったけれど、思わずニヤリとしてしまいました。
ここはやっぱり「しかもロング缶ばっかりね」と合いの手を入れたいところです(^^)

巻末には【ミステリ作家実質デビュー年区分表】【本格ミステリ度MAP】が付いています。
特に【本格ミステリ度MAP】は自分の好みの傾向を掴むのに役立ちそうです
作家さんの新規開拓するのに好みの作家さんの近くの人を選べばハズレも少ないのではないでしょうか。

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267267
◆冷や汗度404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • ミステリ初心者の方
  • 本格ミステリを極めたい方
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:鯨統一郎

COMMENT 2

Sat
2013.08.24
22:17

mokko

URL

w(゚o゚)w オオー!

これは面白そうではないのぉ~
リベザルが好き!蒼が好きってо(ж>▽<)y ☆
しかも鯨さん( ´艸`)
mokkoもリベザルには感情移入バリバリだけど
好きなのは座木です(*´◇`*)

Edit | Reply | 
Sat
2013.08.24
23:48

翠香

URL

mokkoさんへ

『リベザルが好き』『蒼が好き』は、キャラ萌えの説明の中に出てくるのですよ。
その他にも榎木津とか火村と江神とか(笑)
ストーリー自体は大して面白くないけど、
読むとミステリ用語とか色々分かるようになるので、mokkoさんにおススメです(^^)

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?